人生にゲームをプラスするメディア

お金が正義を強くする!セガの新作RPG『ヒーローバンク』 ─ 「10億円トイレットペーパー」が貰えるイベントも

セガは、ニンテンドー3DS向けソフト『ヒーローバンク』を発表しました。

任天堂 3DS
キミのお金を正義に変えろ!『ヒーローバンク』
  • キミのお金を正義に変えろ!『ヒーローバンク』
  • 緊迫の場面
  • 会話画面
  • どのような戦いが繰り広げられるのか!
  • エンター・ザ・ゴールド
  • ザ・ドミニオン・ダラー
  • 『ヒーローバンク』ロゴ
  • 「次世代ワールドホビーフェア」ロゴ
セガは、ニンテンドー3DS向けソフト『ヒーローバンク』を発表しました。

セガといえば、『ソニック』シリーズをはじめ、名作アクションゲームを思い出す人も多いでしょうが、RPGもかなりの数をリリースしています。後にオンラインゲームへと受け継がれる『ファンタシースター』シリーズや、STGをRPGとして生まれ変わらせた『AZEL』、ドリームキャストにて強い存在感をアピールした『ナップルテール』など、数多くの名作が揃っています。

同時に、個性的なRPGを生み出すことでも有名で、セガの陣頭指揮を取ってゲーム業界の制圧を目的とするRPG『セガガガ』や、レンタルでヒーロースーツを借りて正義を行う『レンタヒーロー』など、他に類を見ない個性的な作品もあります。

そんな、正統とオリジナリティを併せ持つセガが、新たなRPGの発表を行いました。それが、バトルライフRPG『ヒーローバンク』です。本作は、仮想空間からダウンロードする、レーサーや野球選手といった実際の職業をモチーフとしたヒーローデータを用いて戦う、新時代のサイバースポーツ「ヒーローバトル」を中心に展開していく、バトルあり、経営要素ありの全く新しいジャンル「バトルライフRPG」なのです。

本作で重要な要素となるのは、ずばり「お金」です。まず、バトルパートを制するためには、それなりの準備が必要となり、そのために欠かせないのはまずお金です。そして、お金を稼ぐためには、経営パートでやりくりしなければなりません。また、お金を起点とした事件や人間模様などが様々に用意されており、システム面だけでなく物語面でも深く関わってきます。

これまでのRPGでは、武器や防具を買うなどの要素として、お金の概念はかなりの確率で存在します。ですが、「お金」というものをテーマとして全面に押し出しているRPGは、これまでのゲーム史上でもかなり珍しい部類と思われます。その意味でも実にセガらしいタイトルと言えるかもしれません。

個性的な本作が気になった方は、6月29日、30日に行われる「次世代ワールドホビーフェア ’13 Summer」に試遊出展が決定しているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。セガブースで本作を試遊した方には「1億円お札メモ」が、ステージのクイズ大会に参加し正解したら「10億円トイレットペーパー」がプレゼントされます。

また、先着で「ヒーローバンク 特製バック&シール」がもらえたり、「100億円フォトスポット」で社長体験を味わうこともでき、『ヒーローバンク』のコンセプトを貫き通している催しとなっています。開催場所は、幕張メッセの国際展示場9・10・11ホールとなっており、入場料は無料です。

この他にも、月刊コロコロコミックでの漫画化も決定しており、発表と同時に活気づく『ヒーローバンク』。このゲームが切り開く個性がどのように開花するのか、期待しつつ続報を待ちましょう。

『ヒーローバンク』は、2013年12月19日に発売予定で、価格は未定です。

(C)SEGA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

    任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

  4. カゲロウさん、素顔はイケメンだった…!『モンハンライズ』受付嬢の“兄設定”もありえた初期ボツ案に衝撃走る

  5. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

  6. アンパンマンがWiiに初登場 『それいけ!アンパンマン にこにこパーティ』11月25日発売決定

  7. 『モンハンライズ』何度でも聴きたいオススメ音楽5選ー狩猟を彩る音色に聞き惚れよう

  8. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  9. 『ポケモン』大人になった今だからこそ振り返りたい“心に響く名言”3選

  10. ボスに勝てば着替えも可能!?アイマスも参戦!?『太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!』

アクセスランキングをもっと見る