人生にゲームをプラスするメディア

発売日決定!『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』島野光弘プロデューサーが語る新作の進化したポイントとは

セガはPS3/PS Vitaソフト『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』のCM・キャスト発表会を行いました。CM・キャストの発表に先立ちプロデューサーの島野光弘氏が本作の製品説明を行いましたので、その様子をお届けします。

ソニー PS3
フリーアナウンサー・八塚浩氏が司会進行役として登場
  • フリーアナウンサー・八塚浩氏が司会進行役として登場
  • 島野光弘プロデューサーとゲーム内の実況でおなじみ八塚浩氏
  • 歴代『サカつく』一覧。
  • 島野光弘プロデューサー自ら進化ポイントを語ります
  • HD画質でみるスタジアム。リアルです。
  • 選手の息づかいすらも聞こえてきそう
  • 欧州6リーグも網羅!
  • リアルタイムに展開する試合シーンを実現
セガはPS3/PS Vitaソフト『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』のCM・キャスト発表会を行いました。CM・キャストの発表に先立ちプロデューサーの島野光弘氏が本作の製品説明を行いましたので、その様子をお届けします。

■2013年10月10日発売!

発表会のMCは『サカつく』シリーズでおなじみのフリーアナウンサーの八塚浩氏。本作でもゲーム内の実況役として出演します。続いて島野光弘氏が登場。約6年ぶりに据え置き機からのリリースとなる本作。PS3/PS Vitaともに発売日は2013年10月10日に決定したと発表しました。

■シリーズ初のHD画質

まずPS3/PS Vitaに合わせ、グラフィックが大幅にパワーアップしています。「据え置き機によるリリースはファンからの要望も多かった」と島野氏。シリーズ初のHD画質が実現したと感慨深く語っていました。

舞台はJリーグだけでなく、欧州6リーグ(イタリア、イングランド、オランダ、スペイン、ドイツ、フランス)も追加され、総勢4,000名以上の実名選手が登場。HD画質で選手、各スタジアムのグラフィックをリアルに体感することができます。

■シュミレーションゲームとしての進化点

シュミレーションパートも進化し、リアルタイムに展開する試合シーンを実現。プレイヤーが指示した内容がその場で選手の動きに反映されます。「監督として采配をふる醍醐味が楽しめます」と島野氏。シリーズおなじみ「特殊演出(光プレー)」ももちろん健在です。

選手と戦術を組み合わせて発動する「チームカラー」や選手の個性を強化する「選手スキル」「プレースタイル」など、戦術設定、選手育成もパワーアップしています。

■シリーズ初クロスプラットフォーム対応

シリーズ初のクロスプラットフォーム対応で、自宅のPS3で遊んだ続きを外出先のPS Vitaで遊ぶことができます。当然その逆も可能。PS3版とPS Vita版で対戦することもでき、ネットワーク対戦にも対応しています。

■多数の著名人がゲーム中に登場

本作ではゴン中山こと中山雅史さんが選手・コーチとして登場。また、プレイヤーをサポートする秘書としてタレントのローラさん、小島瑠璃子さんが、レポーターには橘ゆりかさんが登場します。豪華なサポートキャラも出演も見逃せないポイントです。

■豪華予約特典

本作の予約特典についても発表されました。特典は以下の通りです。

特典名称:「ゴン中山&ローラ プレミアムプロダクトコード」
・16歳の選手「中山 雅史」を獲得できます。(通常プレイでは23歳の選手として登場します)
・『サカつく』TVCMで着用している「特別衣装バージョン」の秘書「ローラ」を使用できます。
現在、特別衣装バージョンのローラさんCGは制作中で、後日公開予定となります。


最後に島野氏は「HD画質になりよりリアルになったので、その進化をとにかく見てほしいです。また、ファンの皆さんが待ち望んでいた八塚さんの実況にも注目です。絶対にいい作品にしますのでご期待ください。」と語りました。
据え置き機では約6年振りのリリースであらゆる点が進化した本作。今後の情報にも期待しましょう。
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

    『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  7. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  8. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  9. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る