人生にゲームをプラスするメディア

【テイルズ オブ フェスティバル 2013】しいなの合コンにゼロス大ショック!声優陣のコスプレもますますパワーアップしたステージをレポート(前編)

その他 全般

「テイルズ オブ フェスティバル2013」
  • 「テイルズ オブ フェスティバル2013」
  • 大歓声の中、ステージイベントがスタート
  • 司会の小野坂さん、河原木さんが登場
  • スペシャルスキット「テイルズ オブ パーティ ~祝宴は誰のために~」
  • ユーリが秘奥義「天翔光翼剣」を撃つ!
  • リオンも秘奥義「浄破滅焼闇」で迎える
  • 岩男さん、早川さんはどちらも初登場
  • 小西さんは、昨年に引き続きコスプレを披露
バンダイナムコゲームスは、6月1日・2日に横浜アリーナで「テイルズ オブ フェスティバル2013」を開催しました。今回は6月1日のレポートをお届けします。

まずはイベント恒例、歴代タイトルのオープニングムービーが会場内のファンを盛り上げます。今回より『テイルズ オブ エクシリア2』も登場し、より一層華やかな映像が加わりました。また、ミント&リオン、ロイド&しいなによるアナウンスに対しても、ファンは大きな歓声で喜びを表現していました。

6月1日の出演者は以下の通りです。

■出演者
<声優>
小野坂昌也さん(ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア) ※司会
河原木志穂さん(シェリア・バーンズ役/テイルズ オブ グレイセス) ※司会
岩男潤子さん(ミント・アドネード役/テイルズ オブ ファンタジア)
緑川光さん(リオン・マグナス役/テイルズ オブ デスティニー)
小西克幸さん(ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
岡村明美さん(藤林しいな役/テイルズ オブ シンフォニア)
下野紘さん(エミル・キャスタニエ役/テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-)
鳥海浩輔さん(ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
代永翼さん(ジュード・マティス役/テイルズ オブ エクシリア)
置鮎龍太郎さん(ガイアス役/テイルズ オブ エクシリア)
早見沙織さん (レイア・ロランド役/テイルズ オブ エクシリア2)
宮野真守さん(フレン・シーフォ役/テイルズ オブ ヴェスペリア)

<テーマソングアーティスト>
misono(テイルズ オブ ザ テンペスト、テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-)

■レイアの新聞が騒動の引き金に?!「テイルズ オブ パーティ ~祝宴は誰のために~」
オープニングステージに登場したのは、テイルズオブフェスティバルの顔・小野坂さんと河原木さん。前回コスプレ姿を披露した小野坂さんは、今回も再びゼロス姿で現れました。また、河原木さんも髪型までそっくりのシェリア姿を披露。小野坂さんが放送禁止といわんばかりにピントをずらされる場面もありつつ、さっそくイベント限定のスペシャルスキットがスタートしました。

まずは、闘技場のような場所でぶつかり合うリオンとユーリのシーンから。それぞれが秘奥義「浄破滅焼闇」と「天翔光翼剣」を繰り出し、本気の勝負であることが伺えます。

場面は変わり、ミント・シェリアのもとへ新聞を売るために奮闘中のレイアが登場。そこへ、どこかの騎士団長とよく似た声のモンスターが襲い掛かります。レイアが「活伸棍・神楽」で見事討ち倒しますが、その際一緒に新聞も散り散りになってしまいました。岩男さんもミントの衣装で登場し、ファンの歓声に応えます。

新聞にはリオンとユーリの姿が掲載されていましたが、実はレイア自身、詳しく内容を知らないことが判明。おそらくキャラクター人気投票の事だろうと考えた3人は、殿堂入りした2人を祝うパーティを企画します。

プレゼント探しやパーティの参加者を集めるため、行動を開始した3人をロイドとゼロスが目撃。何をするつもりなのかと考えるゼロスに、ロイドは「きっと合コンだ!」と断言します。ロイドらしからぬ発言に驚くゼロスですが、原因は新聞で読んだ「プレザの男をとろかす濃密恋愛講座」。このままでは、女性陣がリオン&ユーリにメロメロなってしまう!と危機感を抱いたゼロスは、ロイドと共に妨害作戦を実行することに。

再び場面は変わり、ミントはジュードにパーティ参加を持ちかけます。そこへ声をかけたのは、剣の姿のディムロスでした。『テイルズ オブ デスティニー』チームとしてリオンを応援するとのことですが、その姿は頭にディムロスの剣を装備し、首から下はガイアス(アーストのコート姿)の格好をした置鮎さん。さらに、頭のディムロスの頭を外して「ガ」と大きく書かれたお面のようなものを被り、即座にガイアスへと変身(?)も可能です。

パーティへの参加に快く応じたガイアスに加え、シェリアは通信機でフレンとも連絡を取ります。しかし、騎士団の任務で参加できないと断られてしまいました。

一方、プレゼントを探すレイアは、しいなとエミルに協力を願い入れます。楽しそうな様子を見せるしいなに、影で様子をみていたゼロスの感情が爆発。しいなに「裏切り者!!」と詰め寄り、引き立て役になんかならないときっぱり参加を拒否します。しいなも「むやみに人を妬むようなヤツとは思ってなかったのに!」と、怒りをあらわに。ゼロスはロイドを道連れとし、徹底的に邪魔する決意を固めます。

そんな出来事を全く知らない他のメンバーは、パーティの飾り付けに大忙し。騎士団の任務が完了したというフレンも、ケーキを持って駆けつけました。ジュードが思わずケーキの出所を聞くと、エステルから預かったということで、ほっと胸をなでおろします。レイア・しいな・エミルの3人もプレゼントを用意して合流。プレゼントはリオン&ユーリの姿をした、喋る人形です。

しかし、人形の中にいたのはロイドとゼロス。いざ登場…と思ったところで、今回のパーティが2人の殿堂入りを祝うものだと知ります。ゼロスは「合コンと言い出したのはロイド!」と責めますが、ロイドは「俺は悪くねぇーー!!」と、ルークお決まりのセリフで逃げ切ります。

やがてリオンとユーリが会場に現れますが、新聞に掲載されたのは人気投票のせいではなく、闘技大会の会場を吹き飛ばしたのが原因でした。そこでリオンは「他に祝うべきものがある」と、今年10周年を迎える『テイルズ オブ シンフォニア』のメンバーを指定。エミルも加わり、みんなでケーキを食べることとなります。

なんとなく予感がしていたユーリの読みどおり、ケーキを用意したのはエステルながら、トッピングはフレンが行っていたと判明。エミルは「ラタトスクモード」を発動しながら「俺をオチ扱いすんじゃねーーー!!」と絶叫しつつ、スペシャルスキットは終了となりました。

後半へ続く。
《近藤智子》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタ紹介や女学生風の乗客を公開、「シンデレラガールズ U149」独占インタビュー…など(6/19)

  2. 『キングダム ハーツ』をイメージした婚約指輪&モノグラムバングル2種類が登場!6月22日より販売開始

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る