人生にゲームをプラスするメディア

「Miiverse」アップデート ─ 連続投稿時の待機時間が短縮など

任天堂 Wii U

「Miiverse」更新のお知らせ
  • 「Miiverse」更新のお知らせ
任天堂は、Wii U及びWebで展開しているネットワークスサービス「Miiverse」をアップデートし、その変更点を明らかにしました。

今回の更新内容はWii U版とWeb版で異なり、主にWeb版で数多くの変更を行っておりますので、ご自身の利用環境と照らし合わせてご覧ください。

■ Wii U/Web版 共通変更点
(1) 連続投稿時にお待ちいただく時間を5分から3分に変更しました。

(2)『New スーパーマリオブラザーズU』の「開発者の部屋」など、「おしらせコミュニティ」に目印をつけました。


■Web版 変更点
(1) コミュニティへの投稿/削除をできるようにしました。
これまでWiiUでしかできなかった投稿(削除)が、Web版でもできるようになりました。
ただし、手書きの投稿はできません。

(2) フォロー/フォローの解除をできるようにしました。
フォローしたい、またはフォローを解除したいユーザーを、プロフィール画面の「フォローする」「フォローを解除」ボタンで設定できます。

(3) フレンド/フォロー/フォロワーの一覧を表示できるようにしました。
「マイメニュー」⇒「プロフィール」の画面でWii U版と同様に、フレンド/フォロー/フォロワーの一覧を表示できるようにしました。

(4)「プロフィールの設定」を設けました。
これまでWii U版にしかなかった「プロフィールの設定」ページをWeb版にも設けました。
「マイメニュー」⇒「プロフィールの設定」で、設定できる項目はWii U版と同じです。

(5)「Miiverseの設定」を設けました。
次の項目について、「マイメニュー」⇒「Miiverseの設定」で設定できます。
・あなたの投稿へコメントできるユーザーは?
・ソフトから自動的に送信された投稿をみんなの活動に表示しますか?

(6) Miiverseのユーザーでない人も、投稿を見れらるようにしました。
これまで、Miiverseのユーザーでない人は「Miiverseをちょっと体験」ページの投稿しか見ることができませんでしたが、投稿画面のURLがわかれば、その投稿を直接見ていただけるようにしました。たとえばMiiverseのユーザーでない友達にも投稿を紹介することができます。


Web版「Miiverse」の更新お知らせペーシにあるコメント欄には、今回の変更を喜ぶ声が既に多数寄せられており、利用者の要望を任天堂が前向きに取り入れたことが伺えます。

Wii U利用者のコミュニティを促す役割を担って始まった「Miiverse」は、今回の更新を経てWii U上でもWeb上でも更にその賑わいを増すでしょう。なお、Wii Uの本体更新等は必要ありません。

(C) 2013 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  2. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

    『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  3. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  4. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  6. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  7. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  8. 【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

  9. 『スプラトゥーン2』初回の「サーモンラン」募集は15時から!

  10. 任天堂が欧州でニンテンドウ64コントローラーの商標を出願―「ミニニンテンドウ64」への期待高まる

アクセスランキングをもっと見る