人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】45回 カプコンの名作アーケードゲームにリベンジ!『カプコン アーケード キャビネット』全パックをプレイしてみた

「女子もゲーム三昧」担当のみかめ、かつてこの無謀かつ無知なライターは、80年代にカプコンが創造せしアーケードゲームに挑み、何機もの尊い命を散らした。あれから2ヶ月。再び彼らに戦いを挑むべく立ち上がった。“コンテニュー”という名の最終奥義を携えて・・・。

ソニー PS3
リベンジですぞ!
  • リベンジですぞ!
  • 横スクロールの『ソンソン』。2人同時プレイ可
  • キャラクターもカワイイ!
  • 樽を持って海賊に投げる『ひげ丸』
  • 女の子かわいいと思ってプレイしたら・・・
  • とんだトラウマゲームだよ!
  • 横スクロールアクションパートもあり
  • 世紀末感が半端ない
「女子もゲーム三昧」担当のみかめ・・・かつてこの無謀かつ無知なライターは、80年代にカプコンが創造せしアーケードゲームに挑み、何機もの尊い命を散らした・・・あれから2ヶ月。カプコンは更なる創造物を投下し、ぬるゲーマーたちを恐怖の底へと叩き落した。かのライターは再び彼らに戦いを挑むべく立ち上がった。“コンテニュー”という名の最終奥義を携えて・・・。

というわけで、『カプコン アーケード キャビネット』、前回は1987パックと1985-Iパックをプレイしましたが、全パック配信されたので、リベンジをさせていただきます!今度こそ、通常モードでクリアを・・・!

■全パック購入で『バルガス』『1943改』ゲット

今回プレイしたのは「1984パック」の『1942』『ソンソン』『ひげ丸』、 「1985-IIパック」の『戦場の狼』『ラッシュ&クラッシュ』『エグゼドエグゼス』、「1986パック」の『アレスの翼』『サイドアーム』『闘いの挽歌』の9タイトル。全パック解禁したところ、『バルガス』『1943改』がボーナスとして追加されました。前回を合わせて全部で17タイトル。これはしばらく遊べそうです。しかし、この中でいくつのゲームをクリアできるのか・・・(泣)

■どの年代も難易度鬼畜仕様でした

前回は『ブラックドラゴン』と『魔界村』を中心にプレイしましたが、あまりの難易度に半分も進まず、難易度が低めに設定された「カジュアルモード」でプレイし直しました。それでもレッドアリーマーは地獄でしたが・・・。

とりあえず9タイトルを一通りプレイ。ゲームを進めていくとギャラリーが開放されるのですが、開放できたのは『1942』『ソンソン』『ひげ丸』『1943改』の3タイトル・・・つまりそういうことです(泣)

そりゃあアーケードゲームですもの、レトロゲームですもの、初見殺しはあたりまえさ!と前向きに考えて2度目のプレイへ!

■『ソンソン』を2人でプレイ!

ギャラリー開放できた『ソンソン』はキャラクターもかわいいので女性にも馴染みやすい仕様。強制横スクロールのアクションシューティングで2プレイも可能です。これならいけるかも!いざプレイ!

2面で撃沈!

かわいければ簡単だと思っていた頃が筆者にもありました・・・。

カジュアルモードでやり直したところ、天竺まであと半分まで行く事ができました。カジュアルモードでもひとたび集中力が切れるといとも簡単に残機が失われていきます。レトロゲームは集中力と忍耐力が試されると改めて実感。

『ひげ丸』も見た目かわいいゲーム。迷路の壁になっている樽を持ち上げて海賊にぶつけてやっつけます。パズル要素が強いのでこちらも女性でも遊びやすいゲームです。開始時に軽いチュートリアルがあるのでわかりやすいかも。とはいえ難易度がぬるいわけではなく、やっぱり初見では2面で撃沈・・・。

■パズル、シューティング、アクションと多彩

比較的シューティングが多い印象ですが、全方向シューティングだったり車をうごかしたりとそのバリエーションは多彩。『アレスの翼』はシューティングと横スクロールアクションを楽しむことができ、さらに女の子を使えるので楽しさ倍増。でも敵のデザインが死ぬほど怖いぃぃぃ!!(写真参照) 初見ではデザインに気をとられて最初の横スクロールアクションまでたどり着けず・・・。

『闘いの挽歌』は剣と盾を使って戦うアクションゲーム。この世紀末感が時代を感じさせますね。他のゲームよりキャラクターが大きめに描かれているのでかなりダイナミック。盾で敵の攻撃を避けられるので戦略的なアクションが期待できます。が・・・こちらも最初のボスで撃沈・・・。

■ボーナスゲームもやってみた!

『バルガス』はカプコン初のアーケードゲームという記念すべきタイトル。縦スクロールシューティングなのでシューティング初心者の筆者にもやさしい仕様…と思ったら大間違いだ!

ここは先人に学ぼう。ランキング1位の方のプレイ動画を再生して研究。ふむふむ、縦一列のフォーメーションになったらキャノン砲か・・・。頭ではわかったけど身体がついていかないんだぜ・・・。カプコンアーケードゲームおなじみの「POW」は『バルガス』の頃から既に存在していました!

『1943改』は「1987パック」の『1943』の改訂版。残機制からエネルギー制に変化したおかげでシューティング苦手な筆者にも比較的馴染みやすい作品です。凝った演出に強化されているのでよりドラマチック。2プレイ可能なので戦友ごっこも楽しそう。

<総評>
・全パック購入で『バルガス』『1943改』がプレイできるようになってお得!
・『バルガス』はカプコン初のアーケードゲーム。おなじみ「POW」の原点がここに!
・パズル、シューティング、アクションと多彩なラインナップ。シューティングが多めですがそれぞれ特徴があってバリエーション豊か。
・『ソンソン』や『ひげ丸』や『アレスの翼』など見た目かわいい系でもやっぱり難易度は鬼畜!!
・そんな時はカジュアルモード。気軽にプレイ可能だけど、やっぱり集中力が切れるといともたやすく残機が減っていく・・・
・ランキング上位の人のプレイ動画をみて研究あるのみ!

かのライター、“コンテニュー”を携え再びカプコンアーケードゲームに挑むも、「カジュアルモード」の誘惑に溺れ、いつしか「ぬるゲーマー」と呼ばれ歴史の表舞台から消えた・・・。

次にチャレンジするのはあなたです!というわけで、リアル世代から初プレイの方までフォローした『カプコン アーケード キャビネット』。難易度高めのレトロゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

『カプコン アーケード キャビネット』はPlayStation3、Xbox360で配信中。「1987パック」のみPS3 500円、Xbox360 400MSP。以降PS3 1000円、Xbox360 800MSPになります。単体配信の価格は各400円(320MSP)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

    「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  6. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

  7. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  8. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  9. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  10. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る