尺八奏者の神永さんを中心に奏者が集められ、いわゆる対バン形式のようなスタイルでライブは行われました。前半はフィドル&ボーカル、ギター、そしてアイルランドの打楽器バウロン3人組のアイリッシュバンド「John John Festival」が登場しました。
■John John Festivalとは
ハープの音色から始まるのは『クロノ・トリガー』から「サラのテーマ」。尺八の音色が加わり、アコーディオンは笙のように音の圧迫と退行を繰り返しています。まるできらびやかな神社にでもいるかのような、厳かな雰囲気が広がっていきます。そこに参加したのはバウロン。樹木に耳をあてて水脈を聴いているかのようなポコポコという温かみのある音が印象的です。
2曲目からは一転、『ゼノギアス』の「BALTO」ではフィドル独特の横ノリでしなりながら奏でる音に会場中が酔いしれました。『pop'n music 20 fantasis』の「Tradria」についてのトークでは、バウロン奏者のトシバウロンさんが初合わせの時に「なんかこの曲は前にもやったことがある。ブレイク(休み)まで初めてなのに知ってる!」と言っていたことが話題にあがりました。話を聴いてみると、なんと光田氏のオリジナル収録時に参加していたんだそう。これには会場もビックリ、拍手と笑いが混じった称賛を送っておりました。
後半は神永さんがリーダーを務める「SUPER JHON BROTHERS」が登場。
■SUPE JHON BROTHERSとは
「SUPER JHON BROTHERS」は尺八、ヴァイオリン、キーボード、ベース、ドラムの4人からなるバンド。ちょっとアダルトティなアレンジが特徴的で、『クロノ・トリガー』シリーズの演奏では各自が1分を上回るアドリブソロを次々とリレーしていくなど技巧的にも見どころたっぷりとなりました。
そして、ライブ終盤には前半の「John John Festival」と「SUPER JHON BROTHERS」が合体して「SUPER JHON JHON BROTHERS FESTIVAL」となって演奏者が総出演!そこにはブズーキという楽器を持った光田氏も加わり、演奏することに。写真撮影可能なライブのため、光田さんが楽器を構えたとたんカメラのシャッター音が「チロリーン、パシャ、ポヒ!」と即興を奏でていました。
筆者独自の感想ですが、光田氏のブズーキソロから始まる『KiRite』の「ヴォルフィノーの市」を聴いていたら、楽器の音をそのままの音として聞ける限界というのは、この日の会場である川崎プラザソル(200席)ぐらいまでかなと思いました。このクオリティには、各楽器の音量がまるで違うのに聴きやすいバランスを探してくれているPAさんの存在も忘れてはいけないですね。
まるで舞台劇を見ているかのような空間で、音がただ広がっていく心地よさに別れが惜しいところでの『ゼノギアス』の「LAHAN」。タイトルを伝えただけで、歓声と拍手が飛び交い、曲の最後ではみんなで「ラーララララーラララー」の大合唱。最初は神社のような空間だったはずが最後は祈りにも近い、音が重なり包まれるようなまあるい大団円で幕を閉じたのでした。
出演:
光田康典(MC、ブズーキ)
「SUPER JOHN BROTHERS」
神永 "JOHN" 大輔(尺八)、水谷美月(Violin、Vocal)、有木竜郎(Keyboard)、AKIRA(Bass)、岡島俊治(Drums)
「John John Festival」
john*(フィドル、コーラス)、annie(ギター、アコーディオン、コーラス)、トシバウロン(バウロン、パーカッション)
つくもまや(ケルティックハープ、うた)
神永瑞穂(ケルティックハープ)
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
岩代俊明先生の漫画「PSYREN -サイレン-」アニメ化か!?公衆電話にコール音鳴り響く、意味深なティザーサイトが公開
-
「ガンダム ジークアクス」シイコ・スガイ、ネット流行語100で第4位にランクイン―たった1話の登場ながら、並み居るキャラを抑えての大躍進
-
シャリア・ブル専用「緑のたぬき」誕生!「ガンダム ジークアクス」×「マルちゃん」コラボ発表ーシャア専用「赤いきつね」と並べるとM.A.V.の文字
-
岩代俊明先生の漫画「PSYREN -サイレン-」アニメ化決定!夜科アゲハ役は安田陸矢さん、雨宮桜子役は風間万裕子さんが担当
-
「ちいかわ 5級」と「うさぎ 2級」柄の草むしり検定証カードホルダー新登場!裏面には漫画エピソードをデザイン
-
【15%オフ】レトロ×多機能の“2,222円プロコン”が売れている理由
-
草むしり検定証カードホルダーに「ちいかわ 5級」と「うさぎ 2級」柄がついに登場!裏面は漫画エピソードをデザイン
-
『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?
-
隠された真実を探せ!人気の謎解きADV5選─話題の『探偵の眼:さらば、最愛の人よ』から『逆転検事』シリーズまで新旧名作をラインナップ
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」












