人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】40回目 イケメン彼氏の浮気を暴け!『THE 浮気彼氏~突撃! 浮気現場~』をプレイ!

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。年の始めの一大イベント、バレンタインが終わりました。本命がいてもいなくても、女性にとっては1年のうちでも楽しいイベントだったびではないでしょうか?

任天堂 3DS
彼氏の浮気を突き止めろ!
  • 彼氏の浮気を突き止めろ!
  • まるで乙女ゲームのようなバリエーション
  • イケメンですね!
  • わかりやすい証拠モリモリ
  • 修羅場モードはBGMが秀逸!
  • L+Rを押しながら本体を振って証拠品をぶつけろ!
  • 証拠品ビターン!!
  • これで付き合っている・・・だと!?
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。年の始めの一大イベント、バレンタインが終わりました。本命がいてもいなくても、女性にとっては1年のうちでも楽しいイベントだったびではないでしょうか?

しかしながら、女子は楽しんでばかりもいられません。バレンタインは彼との愛を確認する日。言わば己の本気度を見せて彼をつなぎ止めるための手段!いつだって女性は必死なのでございます。

でも、もしアナタの本命が、彼が、浮気性だったらどうします・・・?いずれ訪れるかもしれない彼氏の浮気・・・察知して問いつめる事ができるのか。心配だったら訓練しちゃえばいいじゃない。『@SIMPLE DLシリーズVol.7 THE 浮気彼氏~突撃! 浮気現場~』でね!

■ガサイレ修羅場ゲームって?
本作は『@SIMPLE DL』シリーズの第7弾。おおまかに探索モードと修羅場モードの2つのモードで構成されています。いわゆる「脱出ゲーム」に近いつくりなのですが、脱出するためのアイテムを見つけるのではなく、彼氏の浮気の証拠品を見つけるのが目的です。そして修羅場モードで証拠品を突きつけ、「彼を屈服させる(原文ママ)」とシナリオクリアです。ガサイレ、修羅場、なにやら尋常じゃない空気が漂っています。これ、女子的にはかなり笑えない話…

■イケメン彼氏と彼女の事情
シナリオは全部で4つ。4人の異なる彼氏の浮気を暴いていきます。しかしこの4人、俺様系、鬼畜クール系、年下系、真面目メガネ系と、乙女ゲームに必要な要素がぎゅっと詰まっているではないですか。しかもそんな彼とつき合っているという状況。乙女ゲームなら本命を落としグットエンディングを迎えたその後というおいしいシチュエーション。ですが!本作ではその先に訪れるかもしれない非情な現実が描かれているというわけです。ラブラブだったあの頃はどこへやら・・・(苦笑)

当然のごとく彼氏のタイプが違えば彼女の性格や状況も異なります。人の恋愛事情を覗くのも楽しみ方の一つ。にやにやしながらプレイ開始です。

■操作はシンプル
探索モードは斜め見下ろしの部屋の中を探索し、浮気の証拠アイテムを最大8つ集めます。十字キー、またはスライドパッドで操作。十字キー操作はデフォルトで斜め歩きするようになっていますが、オプションで変更も可能です。斜め歩きには少しの慣れが必要。操作は若干もっさりした印象です。シンプルシリーズなので基本的に方向キーとAボタンだけでプレイできます。

■各パートエンディングは5種類
ゲーム開始時は1つのシナリオのみ解禁されています。各シナリオバッドエンディングが3種類、グッドエンディングが2種類の計5種類のエンディングが用意されていて、次のシナリオを解禁するにはグッドエンディングをクリアする必要があります。エンディングを2つ以上見るとヒントが表示されるようになりますが、もちろん見るも見ないもあなた次第です。どうしても、という時だけ使った方が楽しめそう。

■疑惑が核心へ・・・
ガサイレパートはPRGで街の中をくまなく探索しちゃう人ならより楽しめること請け合い。ただ、Aボタンを押しまくるだけでは手に入らないアイテムもあるので、彼氏を移動させたり、道具を使ってみたりと試行錯誤が必要です。タイミングを誤って手に入らなくなってしまったアイテムができてしまった場合には、とっとと修羅場に持ち込んでとりあえずバッドエンドを見た方がいいかも。

それにしても、わかりやすい証拠の品が出てくる出てくる(笑)名刺、写真、手編みのマフラー、そして買い物レシート。生々しすぎる! というか、この彼氏は彼女をナメすぎでは?浮気疑惑から始まったガサイレ、8つの証拠品が集まる頃には、核心へ…!!

■もうやめて!彼のライフはゼロよ!
修羅場モードでは掴んだ証拠を突きつけて、彼氏のHPを0にします。ここでは彼との会話の流れを掴み、その流れにあった証拠品を突きつけることが大切。流れに関係ないものをつきつけてもHPは減りません。一定のところまでHPを削れなかった場合、無理矢理浮気から目を逸らすバッドエンディングになってしまうことも。なんというダメンズ女子。せめてゲームの中くらい幸せでいたいのに(笑)

しかし修羅場モードの会話が妙にリアルでなんだか笑えません。どこまでもシラを切る男性、感情的に問いつめる女性。男と女ってどうしてこうもすれ違うのか。有史以来論議され続けてきた問題について、小一時間問いつめたい…

■3DS本体を振って証拠を叩き付けろ!
証拠を叩き付ける際はAボタン操作だけでなく、3DSのジャイロ機能を使った操作も可能。LRを押したまま本体を振ると、あたかも彼氏に証拠品を投げつけたかのような臨場感がありGOODです!やられた方はたまったもんじゃないですが、浮気された事に身に覚えのある女子にとってはすっきり爽快なアクションではないでしょうか。「この瞬間のために地道なガサイレをしたんやで!」どや顔でつきつけるべし!

<総括>
・探索モードと修羅場モードの2つのモードで構成されており、浮気の証拠を探す→突きつけて彼を屈服させたらゲームクリア。
・シナリオは4つ。それぞれ5つのエンディングがあるので、何度も遊んでヒントをみつつ、全シナリオ制覇をめざそう!
・操作はシンプルだけど、若干動きがもっさりした印象。ただし難しいアクションは必要ないので気にならない範囲。ジャイロ機能を使った証拠叩き付けアクションは爽快!
・全部で8つのアイテムを探す探索モードはタイミングや道具を使う必要があるので一筋縄ではいきません。あえてバッドエンドを見てヒントを得るのも一つの手。
・修羅場モードでは証拠品を突きつけるタイミングが勝負。会話の流れを掴んで彼氏を完膚なきまでに叩きのめそう!

4つのシナリオをとりあえず1回クリアしてトータル2時間半。1つめのシナリオはバッドエンドを2回も出してしまい「浮気調査の才能がないのか…」と落ち込みましたが、2人目以降はガサイレに慣れてきて(笑)サクサク進みました。各5つのエンディングを見るまで、まだまだじっくり遊べそうです。

オタク女子を豪語する筆者としては、4人目の「二次元に浮気する彼氏」が一番ハマるシナリオでした。しかし、中には「この二人、なんで付き合っているんだろう・・・」と思うカップルも。愛の形はひとそれぞれ、勉強になります。300円であらゆる恋愛事情まで学べるなんて、お得ではないでしょうか?願わくば、現実世界では修羅場にはなりませんように・・・!!

『@SIMPLE DLシリーズVol.7 THE 浮気彼氏~突撃! 浮気現場~』は、好評配信中で価格は300円(税込)です。

(C)2013 D3 PUBLISHER


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  2. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  3. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  4. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

  5. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  10. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

アクセスランキングをもっと見る