人生にゲームをプラスするメディア

【にゃんこ大戦争攻略】祝!100万DL突破、みんなも始めよう!スタートダッシュ講座(第1回)

謎のキモかわ軍団が日本全土を駆け巡る!スマートフォン向けアプリ、『にゃんこ大戦争』が100万ダウンロードを突破、キモかわにゃんこたちのイキオイが未だ止まりません。

モバイル・スマートフォン iPhone
謎のキモかわ軍団「にゃんこ」が日本全土を制圧!
  • 謎のキモかわ軍団「にゃんこ」が日本全土を制圧!
  • まずは経験値アップを上げたいところ。
  • 最高位のお宝を目指して同じステージを何度もプレイ。
  • お宝の位で発動率が変化してきます。
  • 西日本はお金にまつわるものが多いですね。
  • 80%は目指して集めていきたいですね。
  • 「ネコ」は「ネコビルダー」に
  • 「タンクねこ」は「ネコかべ」に
謎のキモかわ軍団が日本全土を駆け巡る!スマートフォン向けアプリ、『にゃんこ大戦争』が100万ダウンロードを突破、キモかわにゃんこたちのイキオイが未だ止まりません。

今回はこれから始める人向けに、スタートダッシュを目的とした知識やテクニックを紹介したいと思います。

ゲームの目的は「にゃんこ」をあやつって、日本全土を制圧すること。いわゆるタワーディフェンスゲームで、戦闘中に徐々に貯まっていくお金を使ってキャラクターを生産し、対峙する敵城の体力0にして攻め落せば勝利となります。

■最初に上げるべき特殊能力は「勉強力」
攻略していくためには、とにもかくにも経験値を必要とします。キャラクターや特殊能力のパワーアップにはステージクリア時にもらえる経験値を消費しますが、何度も同じステージをプレイしていると、もらえる経験値は徐々に減っていくので「勉強力」に経験値を振って底上げをしておきましょう。

■西日本のお宝は戦闘のキモとなるものばかり
同じステージをプレイする理由はもうひとつあって、各ステージで入手できるお宝を集めると強力な効果が得られるためです。お宝は「粗悪/銅」「普通/銀」「最高/金」の3種類がランダムで入手でき、その位の合計で効果の発動率が変化していきます。特に序盤の九州、四国、中国のお宝効果は戦闘のキモとなる「キャラクターの生産」にまつわるもの。ここで揃えておくと後々相当楽になるので頑張りどころです。

「九州の男らしさ」
戦闘中に働きネコのお金生産量が大幅アップ
「四国のうまいもん」
戦闘中に働きネコの財布容量が大幅アップ
「中国の伝統」
戦闘中にキャラクターの生産スピード短縮

ドロップは運なので、もらえないことも多々あります。筆者は80%を目安に揃えていきました。

■育てる「にゃんこ」のオススメはこの4匹
お宝を集めていると余ってくるのが経験値。ここで、次々に登場する「新にゃんこ」に経験値を振りたくなるのですがスタートダッシュを決めるなら、この4匹をオススメします。

・ネコ(Lv.MAX/ネコビルダー)
基本キャラとはいえ、なかなかのタフガイです。低コストで繰り出せることもあり、敵城から強力な敵が進撃してきても身を呈して防衛ラインを守ってくれる頼もしいにゃんこ。レベルマックスになると腕だけマッチョになります。

・タンクネコ(Lv.MAX:ネコかべ)
攻撃力はなくとも体力が豊富なタンクネコは先手で1~2体は出しておきたいところ。範囲攻撃はオマケ程度に考えておきましょう。

・ウシネコ(Lv.MAX:ネコキリン)
攻撃回数が凄まじいウシネコはタワー破壊用として育てておきたいです。何より足が速いのがステキ。意外と体力は少なめなので、ネコとタンクネコが薄い時にはそちらを優先で。

・ネコ忍者(Lv.MAX:ガマネコ忍者)
チュートリアルでもらえるネコカンを使うべきところはココ。足が速い上に、強靭な赤い敵にも強く、さらには安価で生産できますので取っておいてソンはありません。

■この4匹での戦いかた
戦闘が開始したら生産スピードを高めながら「ネコ」「タンクネコ」「ネコ忍者」の3匹を繰り出します。各にゃんこが2匹生産されるぐらいになると、敵城にかなり近づいていると思うので「ウシネコ」を発射します。そうすると敵城にラッシュがかけられる形になるので、敵陣のキャラクターが揃う前に敵城を落とすこともできてくるでしょう。

この4匹が揃っていると、「にゃんこ砲」や「お城体力」などを上げずともかなりイイ線まで攻略できると思います。そうして稼いだ経験値で、好きなキャラクターを取得したり特殊能力を極めていきましょう。

九州地方を制圧するとトップページから招待コードが使えるようになります。経験値が1万もらえるので、これを機会に始めたかたはぜひ登録してみてくださいね。

招待コード【ch1kx0】

『にゃんこ大戦争』はiOSとAndroid対応で配信中。価格は基本無料で、アイテム課金制です。

にゃんこ大戦争 - PONOS

Get it on Google Play

(C)PONOS Corp.
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  4. 『アズレン』アーク・ロイヤルのロリコン疑惑を公式が否定―“小さい子なら何でもOK”ではない…ちょっと保護欲が表に出すぎなだけ

  5. 『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)」結果発表―ファラオの威厳を見せませい!【読者アンケート】

  6. 金のタマゴ10連&継承玉100連した結果が恐ろしい…!我らが向き合う現実を乗り越えていけ【ドラクエウォーク 秋田局】

  7. 金髪ギャル“CV 榊原良子"のプレッシャーが物凄い!『ハチナイ』の尖りまくりなキャスティングに平伏す俗物たち

  8. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  9. 【特集】原作者から「やりすぎ」のツッコミも―原作愛から産まれた『リ・モンスター』の“これまでとこれから”

  10. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る