人生にゲームをプラスするメディア

マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了

マイクロソフトが提供するXbox360、Windows、Windows Phone向けゲーム開発環境の「XNA」。2006年の登場から多くのゲーム開発者に愛され、教育現場でも活躍してきましたがマイクロソフトは今後XNAの開発に注力することは無いとデベロッパーに向けたメールで明らかにしました。

マイクロソフト Xbox360
マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了
  • マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了
マイクロソフトが提供するXbox360、Windows、Windows Phone向けゲーム開発環境の「XNA」。2006年の登場から多くのゲーム開発者に愛され、教育現場でも活躍してきましたがマイクロソフトは今後XNAの開発に注力することは無いとデベロッパーに向けたメールで明らかにしました。

「XNA Game Studioは今後もXbox360、Windows、Windows Phone向けの開発環境としてサポートされます。多くのデベロッパーがXNAを用いてXbox LIVE Indie Gamesで成功を納めてきました。しかし今後、XNAの新しいバージョンは計画されません」とマイクロソフトの担当者はPolygonに対して延べました。

とあるデベロッパーはComputer & VideoGamesに対して、Xboxのインディーズシーンにとって打撃になる可能性を示唆しました。「死にゆく技術を学びたいと思う人はいません。XNAの大きなアピールは商業的に成功の見込みが薄くともXbox LIVEでゲームを販売できることでした。発展の可能性が無い以上、ここで開発を続けるインセンティブは低いものになるでしょう」とコメントしています。

XNAを用いて開発されたタイトルはXbox360のラインナップに多様性を与えていたこと、個人開発者にも広く門戸を開くものであったことからXNAの終了は残念な事と受け止める向きが多いようです。ただ、発表が間近と言われる次世代機を睨んでの周辺整理との見方もできます。個人開発者の重要性は当のマイクロソフトが最も理解している事でもあり、次世代機に合わせた何かしらの施策があることは期待できるのではないでしょうか。
《土本学》

編集部おすすめの記事

マイクロソフト アクセスランキング

  1. 和の魂のストラテジー『Skulls of the Shogun』のパブリッシャーがマイクロソフトに決まる

    和の魂のストラテジー『Skulls of the Shogun』のパブリッシャーがマイクロソフトに決まる

  2. 『Gears 5』ストーリートレイラー!激しい戦いが始まる……【gamescom 2019】

    『Gears 5』ストーリートレイラー!激しい戦いが始まる……【gamescom 2019】

  3. ハドソン、PC向けアドベンチャー『Dream Chronicles(ドリームクロニクル)』をXbox LIVE アーケード向けに10月20日配信

    ハドソン、PC向けアドベンチャー『Dream Chronicles(ドリームクロニクル)』をXbox LIVE アーケード向けに10月20日配信

  4. マスターD、満を持して復活!『バイオニック コマンドー』DL販売開始

  5. Xbox One『黄泉ヲ裂ク華』発売延期、2018年夏頃に─ジャンルもダンジョンRPGに変更

  6. 【TGS2009】Valveの『Left 4 Dead 2』。前作にも増して、ハイテンションな作品になっています!!

  7. 『Fallout3』追加DLC「Operation:Anchorage」日本語版3/18配信

アクセスランキングをもっと見る

1