人生にゲームをプラスするメディア

NTTドコモ、春商戦に向けて新CMを展開 ― AKBダケバージョンも

 NTTドコモは11日、都内で「ドコモ2013年 春商戦 2大新CM発表会」を開催。新CMに出演している高橋克実さん、草刈民代さん、橋本愛さん、岸部一徳さん、藤村志保さん、蒔田彩珠さん、市原尚弥さん、総勢7名が登場し、トークセッションを行った。

モバイル・スマートフォン 全般
フォトセッションの様子
  • フォトセッションの様子
  • ドコモダケ帽子が世界一似合うと評された高橋克実さん
  • “ハハドコモダケ”役を演じた草刈さん
  • トークセッションの様子
  • トークセッションの様子
  • トークセッションの様子
  • トークセッションの様子
  • CMオフィシャルカット
 NTTドコモは11日、都内で「ドコモ2013年 春商戦 2大新CM発表会」を開催。新CMに出演している高橋克実さん、草刈民代さん、橋本愛さん、岸部一徳さん、藤村志保さん、蒔田彩珠さん、市原尚弥さん、総勢7名が登場し、トークセッションを行った。

 新CMは、18日からスタートする学生およびその家族向けの割引サービス「応援学割」「学生家族いっしょ割」の告知を目的に作成されたもの。お馴染みのドコモダケを擬人化したシリーズとなり、ドコモ田家(ダケ)ファミリーとして、高橋さんら7名がドコモだけ帽子をかぶって登場している。

 「このCMはキャスティングが全てだと言っても過言ではない」と、広告制作を担当したNTTドコモ 岡野氏が言うように、個性豊かなキャストが揃ったが、中でも“チチドコモダケ”役の高橋克実さんに関しては、ドコモダケ帽子が世界一似合うはずだ!と、早々にキャスティングが決定したとのこと。出演者に聞いても、「高橋さんが一番似合っている」という声が多数聞かれた。“バーバドコモダケ”役の藤村さんも、「高橋さんがあまりにお似合いで、笑いが止まらなくてたくさんNGを出してしまいました」と、お気に入りの様子。しかし当の高橋さん本人は喜んでいいものか複雑な表情だった。

 “ムスメドコモダケ”役の橋本さんは高橋さんの印象を聞かれ、「何というか、ぬる~い目で見ていただき、ちょうど良い温度で、その場に居やすくしていただきました。ナチュラルに現場に溶け込めてありがたかったです」と、独特の言い回しで表現した。

 この日は、“ドコモ田家”とは別シリーズとして、AKB48が「応援学割」を訴求するTVCMについても発表された。その映像を見た“ジージドコモダケ”役の岸部さんは、「実は大島優子さんが推しメンです」と、告白。また、ドコモ田家ファミリーが全員でジャンプした瞬間を捉えた広告ポスターで、岸部さんの飛び方がおかしいという話になると、「生まれて初めてジャンプした。普段、家でジャンプなんてしないからね」と、岸部さんらしいコメントで笑いを誘っていた。

 CMの見所を聞かれた高橋さんは、「全員がキノコになっているということ。こんなCM他にありませんから。それと、見終わったあとに、『やっぱり家族はいい』と思ってもらえるんCMだと思います」とまとめた。

“ドコモ田家(ダケ)”登場!ドコモ新CMを発表……“AKBダケ”バージョンも

《白石 雄太@RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  4. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  6. リアルアカギが『プロスピA』で覇王に!?萩原聖人がリーグ戦で驚きの成績を残す

  7. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  8. 『ツイステ』「怪しげな料理」に固まる審査員のリアクションはスキップ厳禁!?やはり男子はチョコよりも肉が好きなのか

  9. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  10. 『シャドウバース』×「ちいかわ」コラボにて、爆散する「ちいかわ」が話題に―「イヤッ、イヤ、イヤ!!!」と命乞い

アクセスランキングをもっと見る