人生にゲームをプラスするメディア

カードバトルゲーム『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』発表 ― 丹下桜さんの新規ボイスも収録

アリカは、カードバトルゲーム『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』をMobage向けに配信すると発表しました。

PCゲーム ソーシャルゲーム
アリカは、カードバトルゲーム『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』をMobage向けに配信すると発表しました。

『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』は、漫画やアニメで人気を博した「カードキャプターさくら」を原作とする「カードキャプターバトル」ゲームです。原作でもお馴染みの「クロウカード」の新たな物語が展開。フィーチャーフォン/スマートフォンの両方に対応しています。

■ストーリー
封印が解かれるとこの世に災いが訪れるという「クロウカード」の封印に成功した「さくら」。
しかし、「クロウカード」の夢を見た朝、「クロウカード」達が突然飛散してしまった。
「ウィンディ」、「ウッド」、「フラワー」のカードが「さくら」に寄り添ったまま。
そして「クロウカード」は友枝町の人々が描かれた不思議なカードを振りまいているという…
「さくら」はそんな「クロウカード」達を封印しようとするが、封印に成功しても、
カードには実体がなく消えてしまう。「クロウカード」達に何が起こっているのか?
カードキャプターさくらの新たなストーリーが始まる!

■カードコレクション
本作には「リーダーカード」「アクションカード」「クロウカード」の3種類のカードが存在します。

・リーダーカード
さくらが描かれたカードです。能力が高く、カードバトルではメインとなります。カードバトルではコスチュームをチェンジしながら戦います。リーダーカードにはバトルに必要なステータスや戦いに有利に働くスキルが付いており、カード強化、進化することで更に強くすることができます。

・アクションカード
原作に登場した様々なアクションや印象的なシーンが描かれたカードです。リーダーカードと組み合わせることでステータスを強化することができ、複数のカードをデッキに組み込むことが可能です。リーダーカード同様、バトルに必要なステータスや戦いに有利に働くスキルが付いており、育成が可能です。

・クロウカード
魔力を宿したカードで、名前と容姿をもった妖精たちが封印しています。クロウカードには各種カードの能力を増幅する能力があり、デッキに組み込むことでカードを強化できます。常設イベント「クロウカードバトル」でのみ入手が可能です。

■パトロール
友枝町を探索してカードを収集するメインコンテンツのひとつです。一歩進む毎に一定のスタミナが消費し、経験値とゲーム内マネーを獲得。スタミナが無くなるまで前進することができます。また、さくらとの会話も行われ、さくらとのコミュニケーションも楽しめます。

■カード育成
集めたカードを育成して、より強力なカードへ成長させるモードです。育成することでカードのイラストも変化します。

・カード育成
強化したいベースカードに素材カードを合成してカードのレベルを上げ、ステータスを上昇させます。スキルを持つカードを合成するとベースカードのスキルレベルが上昇します。

・カード進化
ベースカードと同じカードを合成することでカードのレア度が上昇し、カードのレベル上限を引き上げます。

・究極の真化合成
レアリティ毎に設定されたリミッターを超えるカード進化である「究極の真化合成」。成功すれば強さが限界突破しますが、失敗するとカードが眠りにつき育成が不能に。眠りについてしまったカードは普通に使用することは可能ですが、再び育成するには聖水を購入する必要があります。リスク高い「究極の真化合成」ですが、通常のカード進化では届かない強さを手にすることが可能になります。

■クロウカードバトル
全52枚のクロウカードが週替わりで出現。バトルに勝利し封印に成功することで「クロウカード」を手に入れることができます。1日1回パトロールをすることで得られるパトロールポイントが3ポイント貯まると「クロウカードに挑戦」が選択可能となります。

■カードボイス
さくら役の声優・丹下桜さんによる新規ボイスを収録したカードボイス機能を搭載。一部のリーダーカードを進化させたあと、熟練度をMAXにすることで「カードボイスを聞く」ボタンが開放されます。それぞれのカードに個別のボイスが設定されています。

YouTubeやニコニコ動画では、本作のプロモーションムービーが公開されていますのであわせてぜひご覧ください。



また、公式Twitterアカウント(@sakura_cards)も開設。今後は順次最新情報などが更新されていく予定です。

漫画やアニメの終了から10年以上経った今も根強い人気を誇る「カードキャプターさくら」。原作ファンの方はぜひチェックしてみてください。

『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』は、近日サービス開始予定で価格は基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)CLAMP (C)ARIKA
Illustrated by CLAMP (C)CLAMP
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 若き天才『Apex』プレイヤー・Crylixがプロチームへ…ファンが予想する所属先は?

    若き天才『Apex』プレイヤー・Crylixがプロチームへ…ファンが予想する所属先は?

  2. “シュラウド本人”のシュラウドステップ解禁!?『VALORANT』競技シーンにFPSファンが興奮

    “シュラウド本人”のシュラウドステップ解禁!?『VALORANT』競技シーンにFPSファンが興奮

  3. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

    大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  4. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  5. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  6. 『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

  7. ゲーム界の見返り美人!?『イースII』リリアの清楚な美少女ぶりがもたらした衝撃

  8. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  9. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

  10. 『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

アクセスランキングをもっと見る