調査期間は8月8日~14日、そのうち有効回答者は1662名となっており、まず「あなたの居住区が突然ゾンビに囲まれてしまいました!あなたが最初にとる行動は?」の質問(任意/記述回答=回答571名)の行動ランキングでは、181人が「逃げる」と回答してトップに。以下、2位「武器確保」(99人)、3位「戦う」(63人)、4位「自宅篭城/隠れる」(58人)、5位「安否確認」(19人)が続きました。“状況の把握と生存者の発見を最優先するため”といった理由から、「逃げる」とした人が多かったようですが、誰かを守るために「武器確保」したり「戦う」という回答も人気となりました。
一方で、思いがけない手段やそれで大丈夫?という回答も。意外に多かったのが6位「死んだフリ/ゾンビのフリ」「諦める」(各14人)と、11位「ゾンビになる」「友達になる」(各7人)。さらには「ゾンビのモノマネ」「全力の土下座」「だんなさんに電話する。助けに来てもらうから」「ゾンビと友好関係を築く。いっしょに祭を開催する」など、珍回答も続出。現実にあり得ない設定だけに、いざというときの行動は人それぞれとなるようです。
なお“『バイオハザード』シリーズで1番恐い作品”という質問で、もっとも多くの支持を集めたのは、シリーズ第1作目『バイオハザード』(PS)に。純粋に恐怖体験が追求されていることや、第1作目の衝撃ということを考えても、「最恐」は初代作という結果になりました。
また、『バイオハザード』シリーズを効果的に楽しむ方法を問う設問では、「ひとりでプレイ」が約半数を占めて1位となりました。具体的なプレイ方法を尋ねると、「暗闇+ヘッドホン」という回答が多数。その他にも、部屋を暗くして大音量でプレイするなど、「闇」「音」をポイントに、自分なりに臨場感を出して楽しんでいる人が多いようです。
ちなみに、実写映画「バイオハザードV リトリビューション」も9月14日に公開されていますが、『バイオハザード』のように実写化して欲しいゲーム作品を尋ねるたところ、1位『メタルギア』、2位『ドラゴンクエスト』、3位『モンスターハンター』が人気でした。
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!
-
転売対策の課題は「買い占め」―スイッチ2やガンプラ出品規制に踏み切った「ヤフオク!」「Yahoo!フリマ」リユース事業責任者インタビュー
-
「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!
-
【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
なんと「νガンダム」の姿も!新カット満載の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」TV SPOT映像公開
-
『オメガラビリンス ライフ』「美少女を育成してたら、胸を揉んでいた」─お色気要素とゲーム性の二人三脚が刺激の歯車をグルグル回す【プレイレポ】
-
【異例】アイマス「デレミリ衣装展」のチケットが突然の半額!驚きを隠せないプロデューサーさんたちの反応
-
チート過ぎる最強ゲームキャラといえば?3位セフィロス、2位カービィ、1位は...?【アンケ結果発表】






