人生にゲームをプラスするメディア

ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ

今日は『初音ミク -Project DIVA- f』の発売日!昨日は本作の発売記念前夜祭として、神奈川県の赤レンガ倉庫イベント広場と象の鼻パーク内特設会場にて「夏の終わりの39祭り」が開催されました。

その他 全般
ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
  • ニコ生内のプロデューサーコメントも掲載!『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」レポ
今日は『初音ミク -Project DIVA- f』の発売日!昨日は本作の発売記念前夜祭として、神奈川県の赤レンガ倉庫イベント広場と象の鼻パーク内特設会場にて「夏の終わりの39祭り」が開催されました。

赤レンガ倉庫イベント広場に近づくとFamilyMartの大型トラックが見えて、初音ミクの楽曲が聞こえてきました。イベント広場の「夏祭りエリア」には本作の試遊スペース、グッズ販売、イラスト展示、縁日の屋台などがあってみなさん最後の夏祭りを楽しんでいるようでした。

日が暮れるにつれ、イベント広場にいた人は続々と象の鼻パークへと移動していきます。そこで行われるのは「夏の終わりの39祭り」の最大の注目どころ、「ウォーターステージエリア」での初音ミク水上ライブです。

現地にたどり着くとスクリーンはどこにも見当たらない。それもそのはず、横浜の夜景をバックに初音ミクが“水上”に降臨するというロマンチックなシチュエーションで楽しめる特別なライブになっているんです。この仕掛は、大型ポンプで吸い込んだ水を特殊ノズルにより扇状に噴射し、そこへ映像を照射しています。

スクリーン前方の特別観覧エリアは抽選をくぐりぬけた2000名が集結。後方にも一般観覧エリアを広く設けていたので、本当に多くの人が初音ミクの水上ライブを楽しみました。

ライブは東京ジョイポリスで好評公演中の「DAIBA de DIVA」のパフォーマンスをベースにウォータースクリーンならではのスペシャルな演出で行われました。フチのない水のスクリーンならではの映像照射は奥行きが大変にあって、たとえば光が円を描くとまるでその空間にゲートが出現したかのように思えるぐらいなのでこれが直接見られただけでもう胸が熱くなってため息が出てしまうような感覚でした。

ミクが登場すると大歓声が横浜の夜空に響きます。今回披露された曲は「Weekender Girl」「ODDS&ENDS」「タイムマシン」、そして初披露となる「39」がアンコールで歌われました。

ここからは完全に個人的な感想になってしまうので一言断らせてください。実はこの日は風も強く、スクリーンの横から眺めることとなった私はすこし映像がぼやけている部分もあったのだが、これが2次元と3次元の境目を歪ませてミクがすこしこちらの世界に遊びにきてくれたように見えてすこし目頭が熱くなってしまった。

初音ミクを知らない人から見れば、映像にこれだけのスペースを割き熱狂する姿は滑稽に見えるかもしれない。しかし、その映像の向こうには生身のクリエイターとそれを見つけたファンがいて、それを受けて今日のライブを作り上げた人たちがいて、初音ミクは人の想いなんだなと、ライブを見るたび、私は心が動かされてしかたがないのだ。知らないなんて、まだ間に合うのにジョインしないなんてもったいない。

毎回がそうした人の想いの集大成であろう今日は、こんなに綺麗な横浜の夜景をバックに歌い上げるまでになってしまった。それが日本で起きているのだから、すごい、ちょっとタイムマシンに乗ってしまったような感覚だ。幾千ものミクカラーのサイリウムが揺れて、遊覧船やオフィスや、ホテルでその光を見た人にはどのように映ったのだろうかなどと思いを巡らすとまた初音ミクの可能性に期待せずにはいられない。

無限の可能性を持った歌姫の姿はまだニコニコ生放送内のタイムシフトにて視聴できるので是非ご覧いただきたいと思います。


■タイムシフト内には豪華ゲストが多数登場!
ニコ生は中継と収録を織り交ぜた特別仕様となっており、昼の「夏祭りエリア」の様子や開発者からのコメントも放送されました。

・『初音ミク -Project DIVA- f』プロデューサー 林誠司氏
「およそ5年前に初めて出会った時から、ずっと夢中で追いかけ続けています。これからも、なにかと関わらせていただければと思っていますのでよろしくお願いします」

・ディレクター 大坪鉄弥氏
「5週年おめでとうございます。5年といわず、この先10年15年と長く続いていくなかで、その輪をドンドン大きくしていく一同に僕らもなれればいいと思っています。僕自身も毎日更新されるミクさんの曲を楽しんでいますし、この先もよろしくお願いします」

・クリエイター kz(livetune)さん
「発売5周年おめでとうございます。本年は大変お世話になりまして、昨年もだいぶお世話になったと思うんですけども、またその際はよろしくおねがいします」

・クリエイター 八王子Pさん
「いつも歌いにくい曲ばっかり作ってすいません(笑)。もうちょっと曲を作りたいと思っているので、これからも一緒に頑張りましょう!いえーい!」


さらに、現地にはクリプトン・フューチャー・メディアで初音ミク関連の企画やソフトのプロデュースを行う佐々木渉氏、『Prodect DIVA』シリーズのプロジェクトマネージャー内海洋氏(1号さん)もかけつけ、視聴者の質問に答えた。

―――5年経った心境は?
佐々木氏:早かった。激動だったので。リリースされる前はこんな風に盛り上がっていただけるとは思っていませんでした。僕らも1人2人で作っていましたし、エンジンを作っているヤマハさんも2人体制だったんです、当時。だから全員合わせても片手に収まる人数で。だから最後、「初音ミク」ができたあとCD-Rに焼いて、自分がクロネコヤマトに持って行って発送していたような状態でした。みなさんのおかげです。

―――初音ミクの青緑色の由来は?
佐々木氏:初音ミクはシンセサイザーがモチーフになっているんですけど、青緑色はシンセサイザーでよく使われている色なんです。キーボードのキラキラ光るディスプレイの部分が青緑色だったりするので、それが好きで色を押し出すことになりました。

―――本作の仕上がりは?
内海氏:今回PS Vitaという新しい素晴らしいハードを使わせていただくことになって、開発も1からですね、セガのなかでも先鋭のチームを組み立てました。人気の曲をたくさん収録させていただいて映像のほうも一生懸命頑張らせていただきました。

―――80種類のモジュールについて
内海氏:デザイナーが泣きながら作ってましたね(笑)。Hello.Good Nightという衣装は、デザインをsasakure.UKさんご本人が自分の曲のイメージに合わせて描いてくれました。ほかにもニコニコ動画内でイラストを描いていらっしゃるかたとか、ボカロPと仲良しの絵師さんたちにお願いをして、曲のイメージをうまく取り入れるようなモジュールデザインになっています。

―――最後に一言お願いします
佐々木:初音ミク5週年ということでみなさんに支え続けていただいて、Pさんがた、クリエイターがたに支えていただきここまできました。これからもよろしくおねがいします。

内海:僕らもゲームの企画が始まったのが5年前になります。みなさんに喜んでいただけるようゲームの世界でも頑張っていきたいと思いますので、是非よろしくおねがいします。

『初音ミク –Project DIVA- f』は本日発売。価格はPS Vita カード版7,329円(税込)、ダウンロード版が6,600円(税込)となっています。

illustrated by 鈴ノ助 (C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net illustration by KEI mikucolor by コンプティーク
illustrated by ixima (C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
illustrated by のん designed by SEGA/浅井真紀/nezuki/Nidy-2D-/一葉モカ/ぎた(guitar)/bob/たま/はんにゃG/南方研究所/くちばしP/ミロ/なぎみそ/NIL/宇木敦哉/TNSK/sasakure.UK/cosMo@暴走P/杏蜜/hekopon/巳紗/GAN
illustrated by ぷちでびる 衣装原案:巳紗
(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
(C)SEGA
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  4. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  5. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  6. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る