人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(7/11)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • PSV
  • ダウンロードソフト
  • ニンテンドープリペイドカードについて
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

先週は『かまいたちの夜』のモデルになったペンション・クヌルプに行ったり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」に行ったりと、各地に飛んでまして掲載が遅れてしまいました。

今回の回答者数は70人で、そのうち新作を買われる方が55人、買わない方が15人と言う結果になりました。中でも人気だったのが『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』です。体験版配信や単独でのNintendo Directなど、任天堂としても結構力を入れたプロモーションも行われ、インサイド読者の間ではかなり人気のようです。以下、寄せられたメッセージになります。

■3DS
「『カルチョビット』体験版が最高で製品版買うことになりました。本編にチーム引き継いで監督業に励みますです」
「『カルチョビット』の体験版面白かったー!」
「3DSはソフトラッシュなので嫁と手分けしてソフト購入です」
「3DSで『カルチョビット』に指示を出しながら、PS Vitaの『タイムトラベラーズ』で時間の旅に出たいと思います」
「3DSは個性豊かでバラエティーにとんだ作品が数多く発売され、どれを買うか迷うところだが、GBA版でもハマリまくった『カルチョビット』とみんなでワイワイできる『太鼓の達人』に決まり!とにかく『カルチョビット』は同じキャラなのにそれぞれの個性が見えて、全員違うように見えてくるから不思議!」

「『カルチョビット』はダウンロード販売に対応したら買おうかな、なんて思っていたのですが、体験版を遊んでみて発売日に購入する事を決めました」
「『カルチョビット』の体験版が面白かったので予約しました。選手の能力以上にフォーメーションや、連携、選手の意識(例えばFWでとても攻撃能力が高いのに、前線に走りこんでくれず守備意識が強かったり、逆にDFなのにすぐ上がりたがる奴など)の影響が大きいので、試合を見ないと選手の個性が見極められません。サカつくのような経営的な遊びは簡素化されて少ないですが、より監督としての仕事にスポットを当てていて、同じスポーツSLGでもまた違った新鮮な楽しさがありました」

「GBA版『カルチョビット』から待ちに待った続編。本当に楽しみです」
「七月は面白そうなソフトがたくさん出るので積みゲーを消化するのが大変です」
「『カルチョビット』買いますが、買ったとたんにDL版配信されそうで不安w長く遊べそうなソフトはDL版が良い」
「『ポケモン全国図鑑Pro』の発売日なのをすっかり忘れていました!全国図鑑という事で、過去作のお気に入りのポケモンを眺めまくるのが楽しみです!」
「ポケモンのすれちがいが一段落したら、3DSのすれちがいを再開させたいな。『カルチョビット』も買いたいし」


予想以上に『カルチョビット』が大人気です。リアルなグラフィックでもない、プレイヤーは選手を操作しない、一般的に出ているサッカーゲームの中では変わったタイプのゲームですが、体験版をプレイした感触が好評で製品版を買った方が結構いらっしゃるようです。試合は指揮を出す以外はオートで展開するので、『タイムトラベラーズ』と両方同時に進めている方も・・・!


「そりゃ『太鼓の達人』でしょ」
「イシイジロウさんの作品が大好きなので『タイムトラベラーズ』買います!『428』が素晴らしかったので期待しています」

他のタイトルでは『タイムトラベラーズ』が10人(PS Vita版は4人)
、『太鼓の達人』が7人と言う結果に。事前情報があまり露出されなかった『タイムトラベラーズ』は売上面で苦戦気味。3DS版のみですが7月25日に体験版配信決定しました。購入を迷われている方はコチラをぜひプレイしてみてください。私も絶賛プレイ中ですが、ちょこちょこ『428』ネタが盛り込まれており、『428』の続編と言ってもいいくらいです。
(『スーパーダンガンロンパ2』ともコラボレーションしていますが、コチラは見る人が見ればわかる程度ですね)

■PSV
「『レジスタンス』ファンなので『RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗-』買います。開発がいつものインスムニアックじゃないので若干不安ですがまあ安いからいいかなと」
「イシイさんの新作なので『タイムトラベラーズ』買います」

この週は珍しく据置型の新作が無し。PS Vitaでは『タイムトラベラーズ』と『RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗-』の2本となっていて、どちらも既存のファンが手を出しているメッセージが寄せられました。

■限定デザインのニンテンドープリペイドカードについて
ゼルダの伝説:25人
ファイアーエムブレム 覚醒:16人
ポケモン:9人
NEWラブプラス:4人
買ったことはない:29人

「『カービィ』20周年だから特別デザインのプリペイドカードを出して欲しい」
「プリカはいつも通常版買ってる」
「普通のカードとデザインカードが並んでいたらデザインを買うけど、限定だから欲しいとは思わない。チャージしたらもう見ないし」
「ゼルダのだけは買ったなぁ。未だ使ってないので、カードに2000円とか、アニメファンのようなことをしてしまったのだな。orz」
「通常のデザインを買った直後に限定デザインが発売されることがよくあるので、最近は○○周年やゲームが発売される時期を確認してから買うようにしています」


最近多く発売されるようになった限定デザインのニンテンドープリペイドカード。こちらについてご意見を求めてみました。『ゼルダの伝説』や『ファイアーエムブレム 覚醒』デザインはかなりの方が購入されたようですが、他はまちまちって所でしょうか。『NEWラブプラス』は東京の一部セブンイレブンのみと言う事もあって、かなり低い数字となりました。販売店舗が限られると購入チャンスが限られるので、なるべく全国で販売してほしいですよね。

最近は頻繁に発売されることが多くなったので、発売の際は漏れなくお伝えしていきたいと思います。


■メッセージ
「最近は毎週のように(ゲームを)買っていたので今週は我慢(笑)」
「エキシビジョンマッチを見て『カルチョビット』がとても気になっているのですが、『テリワン3D』と『カルドセプト』と『世界樹IV』同時進行という状況なので発売日の購入は見送ろうと思います・・・」
「とりあえず『鬼トレ』と『どうぶつの森』待ち。3DSVCに『魔導物語』出ないかしらん」
「『428』は好きですが、『タイムトラベラーズ』は評判を見てから買おうと思います」
「『レイマン オリジンズ』待ち~。やっぱ『零』は金が貯まってから買おう!」
「『タイムトラベラーズ』、発表時から気になるソフトではありましたがこの記事を見てもう発売するの!?と発売時期も知らずにいました。きっと積みゲ―のせいですね・・・・なんで今回はするーします」


6月~7月は非常に多く新作が発売されたこともあり、掛け持ちプレイ中の方がかなりいらっしゃいます。『ドラクエモンスターズ』と『世界樹の迷宮IV』、どっちもじっくり長く遊ぶソフトなので、止め時が難しいですよね。さらに『カルチョビット』や『タイムトラベラーズ』と言ったソフトも発売され、この後は『ルーンファクトリー4』『New スーパーマリオブラザーズ2』『鬼トレ』が控えています。夏休み期間を利用してガッツリ遊びたい所ですね。
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【コスプレ】TGS2018最終日を彩った美女コスプレイヤーまとめ【写真161枚】

    【コスプレ】TGS2018最終日を彩った美女コスプレイヤーまとめ【写真161枚】

  2. コンパイルハート非公式VTuber「いるはーと」が引退の危機に直面!「FANBOX」を開設し活動の継続を試みる

    コンパイルハート非公式VTuber「いるはーと」が引退の危機に直面!「FANBOX」を開設し活動の継続を試みる

  3. まるで暗闇の中!女流棋士・山口恵梨子も悲鳴を上げる『ステルス将棋』対戦の面白さを見てきた【TGS2018】

  4. 「けものフレンズ2」ロイヤルペンギン、コウテイペンギン、ジェンツーペンギンの3人が公開!

  5. 劇場版「エウレカセブン」主人公アネモネ&エウレカを待ち受ける未来とは…新ビジュアル・ストーリー公開

  6. 「涼宮ハルヒの憂鬱」新作短編が発表―10月31日発売「ザ・スニーカーLEGEND」に掲載

  7. 30万人まで後一歩!歴代最高の来場者数だったTGS2018、何が一番よかった?【読者アンケート】

  8. 生き残るのは誰だ…!?大型VTuber企画『THE MENTAL JUDGE』第二弾が9月29日に開催決定

アクセスランキングをもっと見る