人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(7/7)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
  • 3DS LL欲しい色は?
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今回の回答者数は77人。そのうち新作ソフトを買う方が49人、買わない方が28人でした。プレゼント企画などもあって、コチラの掲載タイミングが遅くなってしまいました。

という訳で、7月第1週の一番人気はやはり『世界樹の迷宮IV』。49人中、35人が買うという結果になりました。大人気ですね。読者さんから寄せられたメッセージは以下の通り。

■3DS
「『世界樹の迷宮IV』体験版が面白かった。体験版ではカジュアルでしたが、製品版ではノーマルでやります!」
「『世界樹』シリーズは初めてなので楽しみです!」
「みんな『世界樹』買おうっw」
「体験版でおもしろさに気づき『世界樹IV』を購入。音もいいし、立体視で3Dダンジョンを歩く感覚は実に臨場感があっていい」
「待ってました!という感じ。体験版もボリュームありましたが、そのボリュームの多さが逆に製品版を楽しみにさせる要因にさせました」

体験版効果もあり、今回初めてプレイする方も結構いらっしゃるようですね。製品版にデータを引き継ぐことが可能で、体験版プレイがキッカケで製品版を購入したと言う方も。3DS体験版配信も大分本数が増えてきましたが、良質な体験版が増えてきたので遊び手側も嬉しい限り。

「やっと出た3DS版!息子達と遊ぶ」
「『ダンボール戦機』が3DSで遊べるって事で購入。PSPより相性がいいんやないかなぁ~と感じます」

コチラは3DS初登場となる『ダンボール戦機 爆ブースト』のご意見。お子さんと遊ぶ方、3DS版を待っていた方などが購入されているようです。3DS版は最大6人対戦可能とのことで、ぜひ友達や親子で対戦を楽しんでみてほしいですね。

■PS3/PSP/PSV/Xbox360
「『マッドワールド』が好きだったんで『MAX ANARCHY』買います」
「去年のE3から気になってた『ゴーストリコン』買います。それと『Dokuro』は全くのノーマークだったけどニコニコ生放送の「ゲームのじかん」見てやってみたくなりました。Vitaと一緒に買おうかなと」

任天堂ハード以外では『MAX ANARCHY』が人気の様子。プラチナゲームズの新作と言う事で、『マッドワールド』が好きだった読者さんが購入されるようです。PS3版が9本、Xbox360版が3本、計11本。『世界樹の迷宮IV』に続く人気作になりました。

■ダウンロードソフト
Spelunky(XBLA) 1人



『Spelunky』は、昔懐かしいタイプの2D横スクロールアクションゲーム。海外での評判は結構良く、対戦&協力マルチプレイも楽しめるようです。まずは体験版をダウンロードして触ってみてみるのもよさそうです。

■メッセージ
「7月28日発売予定の『New スーパーマリオブラザーズ2』と『鬼トレ』を買おうと思う」
「7月に入って欲しいソフトが大量に発売されるのでどれを買おうか悩んでいます・・・」
「今は雌伏の時、『とび森』待ち。『ゼルダ』やら『カルド』やら積みまくってるし。3DS LLいいかも。DS、3DSと赤系ばっか買ってるからレッド×ブラック一択。ちょうど誕生日だし、誰かプレゼントして(チラッ)くれない(チラッ)かなぁ(チラチラッ)」
「『とび森』が出るまでに3DS LLの別色が出ないかなぁ~。森限定同梱版ならいうこと無しなんだけど。初期の3色なら白を買います」
「3DS→3DS LL、ソフトとデータをすべて移動しなければならないのがつらいですね。『いつの間に交換日記』だけ、とかそういう需要は結構あるのではないでしょうか。引っ越しではなく、アップルみたいに5台まで自由に使えるようになれば便利になるのかな(その場合、データの整合性をどう取るのかわかりませんが)」

7月末は『New マリオ2』と『鬼トレ』をセットで買う方は多そうですね。どっちもDSで大ヒットしたタイトルの続編、どれくらい売れるかも気になる所です。

3DSから3DS LLに買い替える方は、自宅用に3DS LL、持ち運び用に3DS、と言った風に使い分けるのもアリかもしれません。ただデータ引っ越し関連は取扱い要注意ですね。デジタル版の販売展開もありますし、ごっちゃにならないようにしたいところです。


「3DS LLは欲しいかなという気もあるのですが、もう3DSを所持済みなのでお金をかけてまで欲しい物かと言われれば100%うん、ではありませんね。欲しいことに変わりありませんが。自分はゲームの情報がはいってからいつ発売になるのだろうと待つ時間を楽しみにするタイプで、情報が更新される度わくわくします。LLの場合はなんの突拍子もなく発表され、しかも発売間近。悩む時間や期待する期間が少なすぎると個人的には感じます(LLを待ってた人には歓喜でしょうが)。逆に言うと、Wii Uは今凄く楽しみにしています)」
「『零 ~眞紅の蝶~』買おうかな~。でも漫画の「スコット・ピルグリム」も欲しいしなぁ。たぶん『零』を買うと思う・・・。あと『レイマン オリジンズ』3DS版待ち!」
「3DS LLはいろいろ心配ですが買います。『新・パルテナ』の空中戦とか、絶対に迫力が増すだろうし、『バイオハザード』なんかは狭苦しさがなくなってグンと遊びやすくなるはず!」
「特に買いたいゲームはないんですが、7月14日発売のポケモンデザインのニンテンドーポイントカードは買います」

3DS LLはサイズバリエーションなので、基本的に必要としている方が買うイメージですね。DSi LLも発売日はそこまで大行列発生!とまでは行かなかったと思います。ヨドバシアキバは行列出来てましたが、今回はどうでしょうか。

ポケモンデザインのニンテンドープリペイドカード、ポケモンセンターでは品切れが発生中。ピカチュウデザインのも早期に品切れてしまいそうなので、お早目にお買い求めることをオススメします。

『零 ~眞紅の蝶~』は夏の暑い日に遊ぶと涼しくなるかもしれませんよ(笑)Wiiが現役の内に遊びましょう。


そしてニンテンドー3DS LL、もし買うとしたらどのカラーが欲しいですか?と言うご意見を募集しましたが、結構意見がバラケました。結果は以下の通り。

レッド×ブラック:33人
シルバー×ブラック:18人
ホワイト:26人

一番人気はやはりレッド×ブラック。どっちも単色でかっこいいカラーですので、一番人気なのも頷けます。続いて定番のホワイト、シルバー×ブラックと言う結果になりました。

シルバー系のカラーは初代ニンテンドーDSやニンテンドーDS Liteなどで存在しましたね。今回は久々の登場になります。塗装が剥げるのが心配な方もいると思いますが、シルバー部分は上画面の蓋部分だけなので、そんなに心配はいらなさそうです。コーティングされているとは思いますが、実物を見てないので何とも・・・と言うのが正直な所ですが。
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【週刊インサイド】「PS5」抽選倍率、依然高し─『ゼルダ無双 厄災の黙示録』と『BotW』の街並み比較にも関心集まる

  2. 『Ghost of Tsushima』の舞台・対馬にある大鳥居が台風で倒壊、その再建を目指すクラウドファンディングに全国の「境井仁」たちも参加

アクセスランキングをもっと見る