人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(6/27)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
  • PlayStation Vita新色クリスタル・ホワイトについて
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

6月最終週の回答者は87人でした。そのうち新作を買う方が67人、買わない方が20となっています。一番人気は『カルドセプト』で、まずは少しでもゲームの世界観などを知ってもらえるよう、カルド・セプ子を使ったプロモーションや、今はやりのTwitterを連動させたWEBコンテンツなど、任天堂らしからぬプロモーションが功を奏し、今まで興味のなかった人や今回初めて知った人がかなり興味を示すようになりました。インサイド読者の間でもかなり注目の1本になっているようです。

インサイドでは発売前に『カルドセプト サーガ』を久々にプレイして予習しました。こちらはXbox360版ですが、基本的なゲームルールは同じ。3DS版をプレイした人なら違和感なく同じ雰囲気なのがわかるのではないでしょうか。
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/03/57098.html
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/17/57526.html

掲載後よく言われたのですが、なぜ『カルドセプトDS』ではなく『カルドセプト サーガ』で予習したのか?・・・単に手元にソフトがあったのがXbox360版だけだったという理由でした。現在は3DS版を購入し、がっぽりプレイ中です。近日3DS版『カルドセプト』のプレイレビューをお届けしますのでお楽しみに。それでは寄せられたメッセージをご紹介します。


■Wii/3DS
「『カルドセプト』始めてなのでとても期待しています!今までにやったことがないジャンルなので、自分に合うか少し不安ですけどね(笑)」
「待ってました『カルドセプト』!まだ『ファイアーエムブレム 覚醒』が終わってないですが、迷わず買いです!」
「『カルドセプト』楽しみにしていました。どっぷりがっぽりやります」
「サターン時代から楽しませてもらっている『カルドセプト』1択です。セプ子の効果もあり、今回の3DS版で新規のユーザーさんが増える事に期待してます!」
「ついに3DSに『カルドセプト』がやってきた!楽しみながらカードを集めて、ネットでフレンドと対戦します」
「カルドラ様がかわいらしくなっててビックリした」
「入院中ですが、TwitterのTLの盛り上がりをみてガマンできなかったので『カルドセプト』を通販で買ってしまいました。『零』が気になっているのですが、いつも一緒にゲームをする家族はホラーが苦手なので買ってもプレイできるかどうかわからずに保留しています。今週すぐには買えませんが退院したら『神宮寺』を買おうと思っています」

この週は『カルドセプト』が最も多く寄せられました。インターネット対戦はしなくてもネットに接続するとソルティスの落し物が1日1枚もらえるので、忘れずにゲットしたいですね。どんなカードがもらえるかはカルドセプト スペシャルサイトに記載されています。

「『零 ~眞紅の蝶~』買います。据え置き機での『零』は久々なので嬉しい!まあできればHD機で出して欲しかったけど」

『カルドセプト』の次に人気だったのが『零 ~眞紅の蝶~』。Wii最後の黒パッケージと思われる本作、元々はPS2ソフトで今回はリメイク作になるワケですが、グラフィックや操作性はWii用に改良され、新モード「お化け屋敷」もあるので、ストーリーこそは原作と同じですが、エンディングの追加などもあるので新作に近い内容に仕上がっています。もちろん未プレイの方から見れば新作同然です。夏と言えばホラーですので、和風ホラーが好きな方はぜひ。


■PS3/PSV/Xbox360
「今週は『ロボティクスノーツ』一択!『アーシャのアトリエ』と同日なのが辛いところ。ロボノが一段落したらアーシャもプレイしたいけど、その頃にはきっと『世界樹の迷宮IV』が・・・」
「PS Vitaの白のデザインが凄く良くて、それが購入の決め手でした。『メタルギア ソリッド HDエディション』が出るのも良いです」

PS3/Xbox360の2機種で発売される『ROBOTICS;NOTES』も好評のようで、インサイド読者的にはPS3版購入者が多いみたいです。ほか、『アーシャのアトリエ』、『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』、『メタルギア ソリッド HD エディション』などもチラホラ購入者が見受けられました。


■ダウンロードソフトなど
「体験版の印象が良ければPS Vitaの『アサルトガンナーズ』を買うかもしれない」
「『ポケモンBW2』を購入したので『ポケモンARサーチャー』をダウンロードしました。捕まえられるポケモンの種類が少ないのか? サーチャーの性能が上がれば種類が増えるのかな?300円だとこんなものなのかね(^^;)」

『アサルトガンナーズ』は元SDN48大堀恵さん&佐藤由加理さんを起用したプロモーションが行われ、ダウンロードソフト&価格の安さの割に気合いの入ったタイトルと言う印象を受けています。まずは体験版をプレイしてみるといいかもしれませんね。

『ポケモンARサーチャー』は300円ですし、ガンガンポケモンを捕まえられるソフトと言うよりは、雰囲気を楽しむゲームなんだという印象です。やっている事自体は『顔シューティング』に類似しているので、そこにポケモンのオマケ要素をスパイスで加えたらこうなりました的なソフトだと思います。


■メッセージ
「3DS LLすごく欲しいけど、今使ってる3DSはどうすれば・・・」
「『カルドセプト』や『アトリエ』など買いたいソフトは多いのですが、当分は『ポケモン』に集中したいので今週は買いません」
「今週も特に目ぼしいソフトはありません。今気になっているのは星のカービィ20周年くらいかな~」
「3DS版『レイマン オリジンズ』発売まであと23日~。でも・・・フランス版を見たんだけど・・・ティーンシー使えるだろうか・・・不安になってきた・・・。『メタルギアソリッド HDコレクション』やりてー!つーかマジで期末テスト頑張ってPS3買ってもらおうかな!」
「ポケモンが忙しくって新しいのなんかやってる暇ない。もっとも面白そうなのがないけど」

ニンテンドー3DS所有者は、3DS LL買った後はどうするか・・・。2台目として自宅用、持ち歩き用と言った具合に使い分けるのがベストでしょうか。家族に譲るというのもひとつの手だと思います。『ポケモンBW2』発売後と言う事で、引き続きプレイ中の方も多いようです。逆に私の場合は他のゲームがまだ終わってなくて『ポケモン』がプレイできないくらいです^^;

学生さんは期末テストシーズンですね。これが終わったら夏休みです。もうひと頑張りしましょう。夏休みがもらえるのが学生の特権ですヨ。


「『世界樹の迷宮IV』『ダンボール戦記ブースト』『カルチョビット』『ルーンファクトリー4』、3DS LL本体が予定されているので、今週は大人しく財布の紐は縛っておきます・・・」
「ポケモンにお金を使ってしまったのでしばらくは我慢です・・・」
「『ポケモンBW2』と『DQMテリーのワンダーランド3D』のすれ違いが熱いです~。『テリワン』のモンスター配信欲しさにマック通いしてます。TSUTAYAでDSやら都内の7SPOTとか対象店舗増やすか、すれ違い対戦にして欲しいなぁ~」

『世界樹の迷宮IV』と『カルチョビット』の体験版は製品版の引き継ぎ要素もあり、体験版ながら長く遊べそうです。3DSの体験版もただ遊ぶだけでなく、製品版につなげる仕掛けを盛り込むソフトがだんだん増えてきました。まずは軽く遊んで触ってみよう位の気持ちでプレイしてみるのもいいかもしれません。

という訳で、今回もご回答ありがとうございました。最後にPS Vita新色クリスタル・ホワイトについて結果をお伝えします。

購入者は若干ですがいらっしゃいました。その方は全てWi-Fiモデルと言う結果に。3Gモデルは必要性が感じられないのと、値段が高いのが主な理由だと思います。また、検討中や「初音ミク Limited Edition待ち」の方もパラパラ。要は欲しいソフト次第ってことでしょうね。どんなゲーム機にも言えることだと思いますが。今後のラインナップに期待しましょう。
(PS Vitaを既に持っている方は回答者の15%程度でした)
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

    「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

アクセスランキングをもっと見る