人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(6/19)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
  • 『ポケモンB2W2』、DSと3DSどっちでプレイする?
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今週は『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』が発売されると言う事で、既に多くの方がプレイされているのではないでしょうか。今回のアンケートは『ポケモンB2W2』の発売週ということもあって、久々の100人超えとなる108人が回答。そのうち購入者が86人、未購入者が22人と言う内訳になりました。寄せられたメッセージもポケモンに関する内容が殆ど。それではご紹介します。

■ポケモン
「早くプレイしたいです」
「ポケモン楽しみ!」
「前作より大幅パワーアップしてるポケモン!すごく楽しみ!」
「ポケモンすっっっごい楽しみです───O(≧∇≦)O────」
「とりあえず、B2W2確保。3DSは未所持。欲しいんだけどね・・・」

「やばいです、ポケモンとか神ゲーです!!早くプレイしたあぁいぃんつっ!?」
「ポケモンはメインプレイはDSで行い、ARサーチャーを使う時には3DSで遊ぶという風に考えています。すれちがい通信中はGBAのソフトも遊べないのが難点なんですよねぇ」
「DSソフトはDSでプレイします。3DSより大きくてくっきりした画面でできるのと、使い分けた方がROMの差し替えの手間が減るので」
「ポケモン初のナンバリングタイトルですが、2と表記されていれば前作も遊ばないと楽しめないと思う人が出るんじゃないでしょうか?(私はそういう気になってしまいます)もしかしたら3DS 向けに新規タイトルを使う方向なのかもしれませんが、前作BWが販売初週が歴代ゲームの過去最高の売り上げだったこともあるので、販売台数がどうなるのか気になります」
「『ポケモンB2W2』早くプレイしたいです」

報道によると、『ポケモンB2W2』は予約で100万本以上、初動約160万本とのことですが、株ポケモンからの正式な発表はまだ行われていませんね。前作より勢いはやや落ちるものの、100万本を軽く超える販売数を叩きだすのはさすがの一言ですね。
※前作発売時は初週255万本でした(pdf参照)
http://www.pokemon.co.jp/corporate/press/objects/pdf/poke_100922.pdf

また、2ですが1を遊んでなくても問題なく遊べます。『ポケモン赤緑』に対する『ポケモン金銀』に近いイメージですね。登場ポケモンも新旧色々登場しますし、2から初めて1を遊ぶ、なんてのも全然アリだと思います。連動もありますしね!

「3DSで『DQMテリーのワンダーランド3D』のすれ違いを楽しんでるので『ポケモンB2W2』はDSで遊びます。しばらく、カバンにDS2台持ち・・・息子の3DSもすれ違いで持ち出してるから3台かぁ~重いですね(^^;)」
「『ポケモンB2W2』出すなら3DSソフトとして出してほしかったです。でも新しくなった2は楽しみです」
「黒が欲しいと子供が言ってますが、最終的には、白も買うことになるかも」
「2年後のイッシュ地方楽しみです!」
「昔ほどガッツリゲームする時間も無くなりましたが、それでもポケモンは頑張ります!!」

「ポケモンにしか目がありません」
「ポケモン ブラック2』は、『ARサーチャー』と一緒に遊びたいので、3DSでプレイします。ですが『ブラック2』プレイ中は3DSのソフトのすれちがいができなくなったり、逆に3DSのすれちがい中は、ブラック2のすれちがいができなくなってしまうのが残念です。『ARサーチャー』に3DSのすれちがい機能をつけて、『B2W2』の通信と同時に3DSのすれちがいもできるような仕組みが欲しかったです」
「『ポケモンB2W2』売れると信じて買います」
「最後のどっちでプレイするかの質問について。そもそも、初代DSしか持ってない」
「『ポケモンB2W2』楽しみです。てへっ!」
「むっちゃ楽しみうわぁ!」

皆さんとても楽しみにしているのが読み取れるメッセージが多数届きました。3DSでDSソフトプレイ中は3DSのすれちがい機能が使えなくなってしまうので、私もDSと3DSの2台持ち歩きでやってます。3DSのすれちがいは『ドラクエモンスターズ3D』が今アツイですね!お、初代DS現役でDSソフトをプレイしている方がいらっしゃいました。バッテリーの交換は済ませましたか?充電切れが気になるようでしたが、コチラを参考に交換してみてください。新品のようなバッテリー持ち時間に感動します。
(既に交換済みでしたら失礼しました)


また、ニンテンドー3DSでニンテンドーDSソフトを遊んでいる間は3DSのすれちがい通信の機能がOFFになります。そこで『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』を買う方が3DSとDS、どっちでプレイするか質問してみました。

有効回答数83のうち、DSでプレイする方が32人、3DSでプレイする方が51人と言う結果になりました。想像してたより3DSでプレイする人が多いなと言う印象ですね。3DSでDSソフトを遊ぶと画面が引き伸ばされて表示される県警で、ちょっとぼやけてしまいます。気になる方はスタートボタンかセレクトボタンを押しながら電源ON。画面は小さくなりますが、くっきり表示されるDot by Dotモードでプレイしましょう。


なお、同時配信の『ポケモンARサーチャー』の購入者は43人と、3DSでプレイする方の殆どが購入している結果となりました。連動要素はもちろんですが、価格が300円とお手頃なのも少なからず影響を与えていそうです。


■メッセージ
「あずにゃん(^ω^)ペロペロ」
「今週から入院するのでゲームが買えません。病院で『FE覚醒』のハードを進めたいです。退院したら『重鉄騎』を買おうと思います」
「今週は『PSO2』のオープンβ。あと『sq4』と『Diablo3』の体験版まだー?」
「『DQX』ベータテストをやってるかも」
「あー・・・今日で『いつの間にかテレビ』サービス終了かぁ。「日刊トビダス」すんげー好きだったのになー。っといけね!今週は買いません!やっぱり『レイマンオリジンズ』3DS版待ちです!あと30日!最近『マリオテニス オープン』が面白すぎて『NEWラブプラス』やり忘れたり、久々に『MGS3D』したら即席ラーメンとカロリーメイト以外全部腐ってた・・・『初音ミク』もやってみたらなんか機嫌悪かったし・・・(すぐに直ったけどね)」

『ポケモンB2W2』以外は、『けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.』『アルカナ・ファミリア』『重鉄騎』などがパラパラと言う結果となりました。新作は買わないけど『ドラクエX』や『ファンタシースターオンライン2』のテストに参加するという方もいらっしゃるようですね。この夏2大オンラインRPGが登場と言う事で、ベータテストに参加している方も多そうです。大きなトラブルなくサービスインされるといいですね。入院される読者さんがいらっしゃいますね。病室では3DS遊べるなら退屈はしなさそうですね。早く退院して『重鉄騎』が遊べるとイイですね!


今回もアンケートにご回答いただき、ありがとうございました。E3 2012編集部からのお土産の当選者を今週中にメールでお伝えしますので、今しばらくお待ちください。
(届かなかった方はごめんなさい。またの機会に応募お願いします)
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

アクセスランキングをもっと見る