人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(6/12)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • PS3
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今週は62人の方が回答してくれました。購入者が34人、未購入者が28人と言う内訳となっています。

やはり『ロリポップチェーンソー』と『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』が人気で、『ロリポップチェーンソー』は2機種合計で19人と言う結果に。

また、『AKIBA'S TRIP PLUS』と『ルートダブル -Before Crime * After Days-』が4人ずつ、『LORD OF SORCERY』が3人、『バクダン★ハンダン』が2人、『ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~』と『スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!』が1人ずつとなっています。ダウンロードソフトでは『ドラゴンスレイヤークロニクル』が2人程いらっしゃいました。

■購入者からのコメント
「『ロリポップチェーンソー』買います。そこまで興味は持ってなかったんですが、ボスPV見て購入を決意。ボスキャラとステージが引き金でした。」



コチラがそのボスPVになります。須田ゲーらしい(褒め言葉)ぶっ飛んだ個性あふれる人物ばかりとなっています。


「特に買う予定はないのですが、もしかしたら『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を衝動買いしてしまうかもしれません」
「『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は期待大大のリメイク作品!この作品でPS Vitaも盛り上がってくれれば・・・と、期待もしてます」

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』、かなり前評判がよく本体と一緒に買う人も多そうですね。基本的には移植+追加要素と言う新ハード初年度にあるタイプのゲームですが、『ペルソナ4』の勢いが今最もある時期での発売と言う事で、いいタイミングでの発売だと思います。
(ネタバレは禁止ね)


■寄せられたメッセージ
「最近進行不可のバグなど大きなバグを抱えたまま金儲け目当てに販売するソフトが多いので興醒めする。バグがあっても後日パッチを出して直す事で誤魔化している。その為、新作ソフトはしばらく様子を見て買う事に決めている」
(『NEWラブプラス』や『キングダムハーツ3D』など、結構致命的な不具合が多かったですね。回収せずアップデートすれば改善できる便利な時代になりましたが、品質は下げず発売してもらいたい所です)

「勿体無くて『FE覚醒』クリアしていなかったのですがついにクリアしてしまいました。SLGは苦手ですが、次はハードで始めてみようと思います。今週は本来『クリムゾンドラゴン』を購入予定でしたが、土壇場で延期になってしまったので残念です」
(『FE覚醒』クリアおめでとうございました。熱が冷めないうちに2周目をぜひ^^ 『クリムゾンドラゴン』は急な延期でしたよね。致命的な不具合でも発覚したのでしょうか。新たな配信日が待たれます)

「『ドラクエX』までに積みゲーを減らします」
(8月2日までに頑張りましょうb)

「須田さん、バンザイ」
(ロリポップ!ロリポップ!)

「先週に買った『GUILD01』をプレイしています。一つのゲームをじっくりやり込むのがいいのか、並行して別々にするのがいいのか悩みながらやっていますが、自分は後者だと思います」
(平行プレイ派って几帳面な方が多い印象があるのですが、どうでしょう?)

「3DS版『レイマン オリジンズ』待ち~。最近PS3がほしくなってきた!『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』してなぁ・・・PS Vita持ってねーし・・・『ペルソナ4』買おうかな・・・」
(PS Vitaは新色を待つのもアリだと思いますヨ)

「『ルートダブル』とても面白そうだけどXbox360持ってないから残念」
(欲しい時に買うのが一番ベストだと個人的には思います。そんな私は発売日購入組み・・・)


今回はいつもより少し余裕があったので、個別に返信を書いてみました。いつもメッセージありがとうございます。そしてE3 2012の感想を読者さんから募集してみましたのでどうぞご覧ください。


■E3 2012の感想
「もうちょっと和ゲーのサプライズがあればなあ・・・」
「いまさらですが北米のイベントだなって感じですね。日本でもそれなりに盛り上がりましたが日本向けには別の機会にって感じでしょうか」
「Wii Uのローンチタイトルには正直がっかり・・・。なぜってレトロスタジオの新作が発表されなかったからさ・・・。『ピクミン3』は過去作をプレイしていない自分にとってはなんの求心力もない。それよりもTLoUに大変驚かされた。来年発表とのことだが、Wii UにあわせPS3が値下げをしてきた場合、Wii UではなくPS3を買ってしまいな予感」
「Wii Uがますます楽しみになった!」

「Wii Uの詳細がいろいろと出ましたね。その中でもローンチにマリオが出るのは「勢い」という意味で重要だと思いました。3DSのときは他社と歩調をあわせるということで『nintendogs + cats』のみとなりましたが、このタイトル自体がハード発売と共に発売するには、あまり合っていないと思いました(女性層を意識したカラーが発売されてなかった、その層を取り込むには任天堂の携帯ハードとしては本体の値段が高かったなど)。なんだかんだいって、64以降任天堂のハードを引っ張るのは任天堂のソフトだと思っているので、発売と同時に京都産マリオが出るのは嬉しいです」
「やはり注目したのは任天堂のWii Uですね。本体やその他ソフトの様々な情報が得られ、年末が楽しみになりました。現段階のソフトで絶対買おうと思っているのは『ニンテンドーランド』、出たら絶対に買うのは『ゼルダの伝説』です」
「Wii Uはものすごく可能性をもったハードだと思いますし今からワクワクします。任天堂らしいハード、ソフト、そしてそれを遊ぶユーザー。みんなで盛り上げていければと思います」
「全体的に大きな驚きはなかった。日本製ゲームの衰退が著しい。日本のゲーム界の盛り返しに期待したい」

「『レイマン レジェンズ』にすっげー期待!はっきり言って『New スーパーマリオブラザーズU』より力作なんじゃねぇのってくらい画面綺麗だった!これは日本でも発売すべき!あと『ピクミン3』もXbox360並の高画質だな!『ルイージマンション ダークムーン』『ラビッツ・ランブル』『デッドスペース3』紹介されたから『デッドスペース3』以外は買うわ!そしてオレの大好き『ラビッツランド』が出たら即Wii U買う!絶対!」
「Wii Uへの期待が俄然高まりました。買わねば!」
「Wii Uのソフトがあれだけ豊富に発表されたのには嬉しいです。ただし、全体的に見ると昨年より静かな感じがしました。来年は、もっと盛り上がってほしいです。日本の企業、頑張ってください」

いかがでしたでしょうか。E3はあくまで北米向け発表の場と言う事で、やや洋ゲーが多い傾向になります。そういう意味で日本のゲームがやや少なく感じるのも正直な所。特に3DS関連は完全に北米向けと言うことで、日本向けの新作情報は殆ど無いと言って等しい内容でしたね。任天堂も『New スーパーマリオブラザーズ2』『ペーパーマリオ』『ルイージマンション』の3本程度に留まっています。

Wii Uも『ピクミン3』を初め、『Wii Fit U』『Nintendo Land』『GAME & WARIO』などといった新作が発表されましたが、『大乱闘スマッシュブラザーズ』を初め、『ゼルダの伝説』『星のカービィ』『メトロイド』『スターフォックス』などと言った定番タイトルのWii U版の発表は行われませんでした。これらを期待や予想していた方にとってはやや物足りなかった感があるかもしれません。

3DSに関しては別の機会に改めて紹介するとのことで、近々Nintendo Directが行われる可能性が高いと予想されます。『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』の発売が今週末に控えているので、3DSタイトル紹介と言う視点からこの後になりそうですね。

E3が終わり、気が付けば夏季商戦目前です。新作ソフトも続々発売される時期、財布の準備は今の内から行っておきましょう。
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 声優・石塚運昇さん死去―「ポケモン」オーキド博士、「ペルソナ4」堂島刑事など

    声優・石塚運昇さん死去―「ポケモン」オーキド博士、「ペルソナ4」堂島刑事など

  2. 【コミケ94】これは撮らずにはいられない! 最終日に会場を沸かせたネタ系コスプレイヤーまとめ

    【コミケ94】これは撮らずにはいられない! 最終日に会場を沸かせたネタ系コスプレイヤーまとめ

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

    【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 圧倒的な透明感!中国屈指の人気コスプレイヤー・小柔SeeUに訊く中国と日本のコスプレの違い

  5. 「PC版『モンハン:ワールド』あなたは買う? 買わない?」結果発表─PCでデビューする人も多数! そして最も多かった声は・・・【アンケート】

  6. コミケ3日目の美女コスプレイヤーまとめ 酷暑を吹き飛ばす圧倒的美しさ!【C94】

  7. 毎週ゲストを招待!バーチャルレポーター・インサイドちゃんの定期配信番組がスタート

  8. 『アークザラッド』シリーズで一番好きな作品は?結果発表ー圧倒的差をつけて『II』が1位に【読者アンケート】

  9. ガンダムシリーズ最新作「NT」11月30日劇場公開! 新キービジュアル&特報映像が到着

アクセスランキングをもっと見る