人生にゲームをプラスするメディア

『鬼武者Soul』サービス開始を延期 ― テストプレイ「戦国体験」追加実施も

カプコンは、PCブラウザ向けオンラインゲーム『鬼武者Soul』の正式サービス開始を延期すると発表しました。

PCゲーム オンラインゲーム
井伊直虎 (イラスト:碧風羽)
  • 井伊直虎 (イラスト:碧風羽)
  • 伊達政宗 (イラスト:萩谷薫)
  • 龍造寺隆信 (イラスト:萩谷薫)
  • 長野業正 (イラスト:伊藤サトシ)
  • 前田利家 (イラスト:ミヤジマハル)
  • 三好長慶 (イラスト:伊藤サトシ)
  • 雑賀孫市 皐月 (イラスト:碧風羽)
カプコンは、PCブラウザ向けオンラインゲーム『鬼武者Soul』の正式サービス開始を延期すると発表しました。

『鬼武者Soul』は、『鬼武者』シリーズに登場するキャラクターをもとにした戦国シミュレーションRPGです。プレイヤーは戦国大名の1人となり、内政による自国の発展や武将の育成、他のプレイヤーとの合戦を行うほか、本作独自のストーリーも楽しめます。

ネットワーク部分の更なる負荷対策を行なうため、正式サービス開始日の延期は発表されました。新たなサービス開始日は2012年10月19日ととなります。また、スマートフォン版の配信も2012年冬に変更となっています。

■日程変更
正式開始日:6月28日(木) → 10月19日(金)
スマートフォン版:2012年秋 → 2012年冬

これに伴い、テストプレイ「戦国体験」が追加実施されることも決定しました。

■戦国体験 実施予定
戦国体験 第参陣:2012年7月13日(金)~2012年7月17日(火)
戦国体験 第四陣:2012年8月24日(金)~2012年8月27日(月)
戦国体験 第伍陣:2012年10月5日(金)~2012年10月9日(火)

「戦国体験」で寄せられた意見を参考に、140項目以上が改善される予定です。また、次回「第参陣」ではこのうちの40項目以上を実装予定です。詳しくは「ご意見ご要望フィードバックシート」(http://cog-members.oni-soul.jp/sp_contents/feedback/)をご覧ください。尚、「戦国体験」に参加したプレイヤーには豪華な特典も用意されていますので、奮ってご参加ください。

■限定建造物
本作には、都道府県によって異なる限定建造物が存在します。その都道府県のみでしか建てることができませんが、隣県のプレイヤーとの戦に勝利することで、その都道府県限定の建造物が作れるようになることもあるようです。

新たに公開された限定建造物は以下の通りです。

・青森県(陸奥) 三内丸山遺跡
・岩手県(陸中) 霜畑八幡宮
・栃木県(下野) 足利学校
・千葉県(上総・下総・安房) 笠森寺
・東京都(西武蔵・小笠原) 増上寺
・高知県(土佐) 土佐神社
・広島県(安芸・備後) 明王院本堂
・福岡県(筑前・筑後・豊前) 山野の石像群

■武将紹介
本作に登場する400人以上の武将たち。今回、新たに8人の武将の情報が公開されました。Joon-Ho. Jeong.氏が担当した「三村鶴」のイラストはプロモーションサイトで公開されていますので、あわせてチェックしてみてください。

・井伊直虎 (鬼陣営)
静岡県(伊豆・駿河・遠江)
徳川家家臣。三河井伊谷城主、直盛の娘。直盛に男子がいなかったため次郎法師と名付けられた。直盛が桶狭間で討死、次当主の直親も今川氏真に謀叛を疑われて殺されたため井伊家の家督を継ぐ。生涯独身を貫き、直親の遺児、直政を養子として育てた。

・伊達政宗 (鬼陣営)
宮城県(陸前)
伊達家当主。出羽国米沢城主、のち仙台城主。十八歳で家督を相続すると周辺諸大名を破って二十四歳で奥州をほぼ平定。秀吉に降るも大領を保ち、将軍徳川家光の代まで生き抜いた。苛烈な政略・軍略と豊かな風流心を兼ね備え、「独眼竜」と渾名された英傑。

・龍造寺隆信 (鬼陣営)
佐賀県(東肥前)
龍造寺家当主。大内義隆と誼を通じて偏諱を受け、その滅亡後は毛利家と連携して大友家に対抗。今山合戦で大勝して支配権を確立した。「肥前の熊」と渾名された武勇と、恩義ある蒲池氏を謀殺するなどの非情な策略で四囲の敵を平らげていった。

・長野業正 (人陣営)
群馬県(上野)
関東管領・山内上杉家家臣。上野・箕輪城主。主君の上杉憲政が北条氏康に敗れて越後に逃げた後も箕輪城に残って上杉謙信の援軍が来るまで持ちこたえた。また、武田信玄の侵攻にも城を守り抜いた名将。

・前田利家 (人陣営)
石川県(加賀・能登)
前田家当主。尾張荒子城、加賀金沢城主。もと織田家臣で、信長に近侍し「槍の又左」と呼ばれた武辺の傾奇者であった。乱暴が過ぎて一時出奔、帰参後は算盤を手に財務をこなし誠実な人柄で信用を集める知将に変貌。五大老、そして加賀百万石の藩祖となった。

・三好長慶 (人陣営)
徳島県(阿波)
三好家当主。摂津芥川城主。十歳で家督を継ぎ、管領細川晴元に出仕。阿波から摂津に上陸して畿内諸勢力を討伐し、幕府の実権を握って九ヵ国を支配した。だが家臣松永久秀の暗躍の下、嫡子や弟たちを相次いで亡くし、失意のうちに夭折した。

・雑賀孫市 皐月 (人陣営)
和歌山県(紀伊)
雑賀党の次期頭領。
雑賀孫市の名を受け継ぐ鉄砲の名手。『鬼武者2』に登場した雑賀孫市の従妹に当たる十四歳の少女。自慢の鉄砲をひっさげ、傭兵隊長として各地を転戦している。鉄砲以外にも南蛮の技術全般に興味があり、かなりの南蛮オタク。

・三村鶴 (幻魔陣営)
岡山県(美作・備前・備中)
三村元親の妹。備前常山城主上野隆徳に嫁ぐ。毛利勢に城を包囲され、一族が次々と自刃する中、敵を一人も討たないまま自害するのは口惜しいと自ら具足を身に着け、夫や侍女ら数十名とともに敵陣に斬り込んで奮闘。その後、城に戻って自害したという。

■奇譚
毎週金曜日に一章ずつ公開されていく本作の世界をモチーフとした短編小説「奇譚」は、第五話「南海の華 第二章」が公開されました。短編小説を読んで、本作の世界観をより深く堪能してみてください。次回の更新は6月22日(金)を予定しています。

■壁紙
本作に登場する47都道府県の武将の壁紙をプロモーションサイトにて順次公開。今回の更新で新たに「伊達政宗」「龍造寺隆信」「長野業正」「前田利家」「三好長慶」「雑賀孫市 皐月」「三村鶴」の7人の壁紙が配信開始となりました。

■公式Twitter & 公式facebook
『鬼武者Soul』公式Twitter(@oni_soul_JP)と公式facebook(http://www.facebook.com/onisoul.capcom)では、公式サイトでは紹介されない武将をプロデューサー・杉浦一徳氏が毎週紹介していきます。今週はイラストレーターの諏訪原寛幸氏による「津軽為信」が公開されました。

残念ながら配信延期となってしまった本作。更なるクオリティアップに期待しましょう。

『鬼武者Soul』は、2012年10月19日正式サービス開始予定で価格は基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  2. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  3. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  4. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  5. 余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

  6. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  7. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  8. Steam、ニンテンドースイッチProコントローラーにも対応へ―多数のPCゲームで利用可能に

  9. Steam版『クロノ・トリガー』が配信開始! 不朽の名作がアップグレードされて登場

アクセスランキングをもっと見る