人生にゲームをプラスするメディア

『Z.O.E HD EDITION』、そして気になる続編情報も! ― 『ZONE OF THE ENDERS』プレミアムイベントレポ(後編)

KONAMIは、新宿バルト9でプレミアムイベント「ZONE OF THE ENDERS HD(はいだら)-NIGHT 宇宙最速~ReBOOT Preview~」を開催しました。レポート後半はゲームに関する情報をお届けします。

その他 全般
KONAMIは、新宿バルト9でプレミアムイベント「ZONE OF THE ENDERS HD(はいだら)-NIGHT 宇宙最速~ReBOOT Preview~」を開催しました。レポート後半はゲームに関する情報をお届けします。

■『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』最新情報を公開
続いてアニメ監督の近藤信宏氏、演出の山地光人氏が登壇し、新オープニングムービーが宇宙最速で公開されました。絵コンテを制作した西村氏は「今回は『ZONE OF THE ENDERS Z.O.E』と『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』を通したようなオープニングとなりました。そこでサンライズさんにお話しをもっていったとき、当時の第6スタジオが独立したブリッジさんがいいだろうとコーディネートしていただいたんです」と経緯を説明。

近藤氏は、演出の山地氏に対し「西村さんの絵コンテは、暫定といった形でラフの段階だったんですね。それに対して、彼がそのシーンの背景をしっかり把握していて。まだ演出家としては若手となりますが、非常に作品に詳しくて助かりました」と、西村氏と一緒に山地氏の仕事ぶりを絶賛しました。

“思い出補正に負けない”と作りこまれた、従来品と『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』との比較画像も登場。画面比率をワイドに変更し、無重力空間でのハイスピードバトルを迫力ある映像で楽しめるようになりました。フレーム数は30から60に、解像度も720pに対応したことで、より細かく滑らかに。BGMや効果音もサラウンド対応で、よりクリアで臨場感あふれるものとなっています。

このHD EDITIONでは、新川氏が描き下ろしたアヌビスのイラストが描かれたボックスやブックレット、CDも収録した「ZONE OF THE ENDERS ReBOOT EDITION」にくわえ、「ZONE OF THE ENDERS Z.O.E 2167 IDOLO」のBDが付属するコナミスタイル限定モデルも用意。また、ゲームの音源をリアレンジしたリミックスCD「ZONE OF THE ENDERS ReMIX EDITION」、2001年にオンエアされたTVアニメ「Z.O.E Dolores,i」のBDボックスのほか、組み立て式プラスチックキットのビッグバイパー、ベクターキャノン&ジェフティ、ジェフティHD EDITIONも発売となります。

■はたして『ZONE OF THE ENDERS』シリーズの続編は・・・?
「Z.O.E Dolores,i」の特別映像につづき、ユーザーから寄せられた質問の中で最も多かったという「『ZONE OF THE ENDERS』シリーズの続編はどうなのか」という声を小島監督に直接ぶつけることに。なんとかしようという思いはあるものの、なかなかスタッフが避けない現状が続いていましたが、小島プロダクションが作成した“FOX Engine”というゲームエンジンを利用した実験をおこなっていると発表しました。

続編のプロデューサーとして鳥山亮介氏も迎え、現在の状況を解説。まだまだ始まったばかりで、アニメテイストの正統派続編か、『ZONE OF THE ENDERS』シリーズのモチーフを利用したもとするか、方向性について思案中とのことですが、百聞は一見にしかずということでイメージ用の立体モデルやスケッチを公開しました。開発陣も手探りの中、ユーザーの要望や意見をツイッター上で募集して今後の開発に役立てていくとのことです。これからの動きに期待したいところですね。ハッシュタグは“#endersproject”となっています。

参加者とのフォトセッションの後、小島監督は「これまで『ZONE OF THE ENDERS』シリーズがこんなに皆さんに愛されて、嬉しく思います。僕らのもう1つの財産ですから、新しい作品も作っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。愛をこめて“はいだらー!”」と締めくくりの挨拶。最後に木村真紀さん、DJ YOLO氏によるスペシャルライブが実施され、イベントは大盛況の中、幕を閉じました。
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 【台北ゲームショウ2016】台湾の可愛らしいコンパニオンの皆様をご紹介

    【台北ゲームショウ2016】台湾の可愛らしいコンパニオンの皆様をご紹介

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  4. 【台北ゲームショウ2016】熱い週末のショウ、今夜も台湾美女たちをお届け!

  5. ニンテンドースイッチのソフトはどうやって購入するの?ダウンロード版やお得な買い方をまるっと解説

アクセスランキングをもっと見る