人生にゲームをプラスするメディア

テンションMAXなフォトセッションも!『ロリポップチェーンソー』イベントレポート

角川ゲームスは、秋葉原のワンフェスカフェにて「ロリポップチェーンソー プレミアムグッズ プレゼント大会 in AKIBA」を開催しました。

その他 全般
角川ゲームスは、秋葉原のワンフェスカフェにて「ロリポップチェーンソー プレミアムグッズ プレゼント大会 in AKIBA」を開催しました。

ワンフェスカフェのB1階がぎっちり埋まるぐらい人が集まった今回のイベントは、5月20日に閉店となるワンフェスカフェのファイナルイベントの1つとして海洋堂が協力。その会場はというと『ロリポップチェーンソー』の第1ステージをイメージして教室風。イスも小学生の時に座りなれた、木とパイプでできたなつかしいものでした。

お昼に行われたソフマップでのイベント同様、グラスホッパー・マニファクチュアCEOの須田剛一氏、『ロリポップチェーンソー』の主人公ジュリエットの日本版イメージガールの川本まゆさんとアメリカ版イメージガールのジェシカさんが登壇しました。

そして、ここで初登場となったのが角川ゲームス代表取締役の安田善巳氏。普段はスーツ姿で登壇することが多い安田氏ですが、『ロリポップチェーンソー』なみなさん同様ピンクのTシャツを着ていていました。

登壇者が揃って安田氏のフリで初めに行われたのが、なんと「真空チェンソー取り」。極真空手の黒帯かつ少年空手世界選手権チャンピオンという経歴を持つ川本さんが受け手となり、そこへチェーンソーで斬りかかった須田さん。笑いと拍手が入り混じりながらトークイベントが本格的にスタートしていきました。

一足早くXbox360版『ロリポップチェーンソー』をやっている日米ジュリエット。川本さんは「キラキラやハートが出て女の子も楽しめる。戦うという面では共通点があるけどジュリエットはメンタルが強くてすごい」と語り、須田さんが「お父さんやお母さんがその姿を見ていて大丈夫でした?」と聞くと「タイトル名だけではピンときていなかったですが、ゾンビを倒すゲームだと伝えたら、ああ~だからまゆか~」と納得されたそうです。

ジェシカは登場する時に「ニホンダイスキー!ニホンのタベモノダイスキー!」と日本語で言ってくれたものだから初めてジェシカを見た人はおどろきの表情。さらに、それ続いた「角川のゲームは最ッ高ダネェ!」があまりのネイティブ発音だったのでみんなドッと笑ってしまいます。話を聞くと、小さい頃アニメを見て日本のアニメやゲームに興味を持ったそうで現在は大学の授業で日本語を専攻中。将来は日本で働きたい気持ちもあるそう。

次は『ロリポップチェーンソー』暫定世界チャンピオン(!?)によるデモプレイも行われました。鮮やかにゾンビを斬り倒していくと、いきなりジュリエットが「生首状態となった恋人のニックへ将来子供は欲しいか」と尋ね、このナンセンスさに会場もドッと笑ってしまいます。恋人が生首状態でどうやって・・・と思うのですが、さすがポジティブガールなジュリエット。「魔法とかないのかな?」とつぶやいていました。ほかにも首を斬り落とした敵とドッキングしたかと思うと、ジュリエットがチアで応援し始めてニックまかせで敵を撃破するというものも見られました。文章で書くとなんともグロテスクですが、この世界観と演出センスを目の前で見せられたら笑ってしまうしかないという出来。本作の超豪華洋楽ナンバーについては、グラスホッパー・マニファクチュアの山岡晃氏が150曲を選定して、そこからワーナー・ブラザーズが権利を取ってくれたそうです。

フォトセッションは会場に来てくれた人なら誰でも参加可能で、日米ジェシカも仲良く相談しながらたくさんのポーズで応えてくれました。第2回プレゼント大会は日米ジェシカとのじゃんけん大会となりました。ハードが当たるのも魅力ですが、ジュリエットとの記念撮影の権利が最高でした。というのも、当たったファン1人1人「チェーンソーで囲むように、ハの字で」とか「キャンディを持って、これこれこういうポーズで」とお願いができるんです。作中でも見られた足の間、下から真っ二つにされるというシーンを再現してみたり、それに伴うファンの表情やポーズもカンペキな人ばかり!抽選に当たらなかったみんなまで爆笑してしまうという、ファンに丁寧に寄り添ったイベントとなりました。

『ロリポップチェーンソー』は、6月14発売予定で価格は7,980円(税込)です。

(C)KADOKAWA GAMES / GRASSHOPPER MANUFACTURE
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る