人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/24)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
  • DLソフト
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2012年も1/4終わってしまいましたね。4月最終週の結果をお届けします。

今週の回答者は全37名で、そのうち新作を購入される方が26名、買わない方が11名と言う結果に。先週『ファイアーエムブレム 覚醒』がすごいことになっていたので、今週はやや落ち着いた週となりましたね。結果は以下の通り。『マリオパーティ9』が思ったより伸びず、20周年記念として用意された『3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語』の方が人気を集めています。

■Wii
マリオパーティ9 7人

■3DS
真・三國無双 VS 1人
まめゴマ よいこ まるいこ げんきなこ! 1人
3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語 10人
ブラッディヴァンパイア 2人

■PS3
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 3人

■PSP
青の祓魔師 幻刻の迷宮 1人

■PSV
シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ 3人

■Xbox360
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 2人
怒首領蜂大復活ダブルパック 1人
虫姫さま 1人

『3Dクラシックス 星のカービィ』と『マリオパーティ9』以外は結構バラケており、『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』『シェルノサージュ』が続き、ダウンロードソフト向けでは『ラビ×ラビ』をプレイしたユーザーを中心に『ブラッディヴァンパイア』を遊ぶという方が多いようです。

続いて読者からのメッセージをご紹介します。

■メッセージ
「『3Dクラシックス 星のカービィ』を買います。夢の泉はGBAの『夢の泉デラックス』は遊んで全クリしたのですが、元祖の方で記憶が蘇るのか、いかに」
「GW用にマリオパーティを買おうか悩んでいます」
「『戦国無双 クロニクル』がとても面白いソフトだったので『真・三國無双 VS』が気になってますが、今のところは今週買うソフトはありません。今後の情報によっては衝動買いしてしまうかもしれません」
「『マリオパーティ9』、待っていました!今までとは違うボードマップ形式なので、期待しています!『カービィ』も検討中です」
「『閃乱カグラ』の続編が8月30日に出ると聞いたので明日、学校建設記念日だからアニメイトに予約しに行きます!」

『3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語』、細かい部分で若干オリジナルと異なります。立体視になったことで、奥行きあるゲームに仕上がっています。ファミコン版にあった30UPは抜けで>出来なくなっていることを開発を手掛けたアリカの三原氏が明らかにしています。とはいえ、普通にプレイしている上では全く問題ないので、裏ワザの1つが出来なくなった程度に思ってもらえればいいかなと思います。

『マリオパーティ9』はゴールデンウィークにピッタリですね。家族で遊ぶ方が多そうですが、1人で遊んでも面白いので、5年ぶりの新作をぜひ。『閃乱カグラ』は特典の表紙をまた人気投票で決めるそうです。


「『レイマンオリジンズ』3DS版や『ルイージマンション2』『マリオテニスオープン』にも期待です!部活の後輩から『レイマンオリジンズ』PSVita版やらせてもらったけど画質めっさ綺麗だった!早く3DS版出ないかな~」
「『ブラッディヴァンパイア』は、『ラビ×ラビ』シリーズのスタッフが作っているので期待しています!変身アクション等の要素も個人的にツボです」
「『星のカービィ 夢の泉の物語』をダウンロード予定。他は積んでしまうので購入しません。内蔵ソフトの『すれちがい伝説』が楽しくて駅中の茶店に陣取り勇者スカウトしてます。何度もすれ違った高いLvMiiさんが増えて伝説クリアが楽になってきました(*^_^*) GWはアキヨドですれ違い予定です」
「カービィ、ずっと待ってた!」
「『FE覚醒』と『コープリ』を買ってしまったので、しばらくは新作ソフトは買いません」

『ファイアーエムブレム 覚醒』と『CODE OF PRINCESS』の掛け持ちプレイの方、結構多いみたいですね。やはり『ガーディアンヒーローズ』を知っていてそれが好きな方が中心に購入しているみたいですよ。『ブラッディヴァンパイア』は人間と吸血鬼のハーフの女性が主人公のアクションゲーム。これまでは不思議の国のアリスの世界観をベースにした『ラビ×ラビ』を制作してきたスタッフによる完全新作。ダウンロードソフト向けらしいコンパクトな価格と手軽に遊べるゲーム内容が今回も好印象を与えているようです。『すれちがいMii広場』では新たなピースが追加されたこともあって、ヨドバシアキバはすれちがい通信がにぎわいそうですね。埼玉県出身のまさととすれちがったらそれはたぶん私です(笑)


「明日からしばらくはPSVは『シェルノサージュ』専用になります」
「今年は、バイオ祭りですね!私はバイオ大好きおばさんなので、迷わず『オペレーション・ラクーンシティ』買いました。『バイオ6』も予約済みです。3DSとWiiは『牧場物語』でやることが多すぎて、手が回らないので我慢しました。最後にWii U待ち遠しいー!」
「うちは夫婦で『まめゴマ』大好きです」
「持っているゲーム機が、DS、3DS、PSP、だけですので、自然購入するゲームソフトは限られてきます」
「『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』が気になりますが、海外のレビュー、プレイ動画を見る限りあまり期待できないので評価待ちすることにしました。なので今週は買いません。というか6月の零まで新作ゲームは何も買わないかもしれない」

『シェルノサージュ』、PSVitaユーザーがこの春期待の新作。サーバートラブルにより少々ゴタゴタしていますが・・・、大丈夫でしょうか?近々アップデートを行うとのことで、こちらをお待ちください。『バイオORC』はTPSになったことで、想像しているゲームと違う印象を受けたプレイヤーがあまり良い評価をしてない模様。体験版などが配信されるといいのですが、今の所は予定されていないようです。


「『新・光神話 パルテナの鏡』『キングダムハーツ3D』『ファイアーエムブレム 覚醒』と立て続けに購入し積まないようにプレイしてきたので、どのゲームもほとんどやり込めていません。6月までは購入予定が今のところないので、これらのゲームをじっくりとやり込む予定です」
「『ラビ×ラビ』シリーズのノリを期待して購入しようかと。ゲームジャンルも好みなので楽しみです!」
「連休なので溜まっているソフトを片づけたいと思います。『新・パルテナ』から買いたいと思うようなソフトがなくて少し退屈です」
「3DSがダウンロード販売を決めたようですが、パッケージと値段が変わらないようなので僕みたいなパッケージ派はうれしいです」

連休と言う事で、この春に発売されたゲームソフトを一気にプレイする絶好のチャンス。『新・パルテナ』『キングダムハーツ3D』『ファイアーエムブレム 覚醒』、良作が続いていて本当に3DSは絶好調です。『キングダムハーツ3D』は本日より体験版も配信開始となり、まだ遊んだことのない方はこちらをぜひダウンロードしてみて遊んでください。

逆にWiiは新作が殆ど無い状態で下火になっています。そこで今最も盛り上がっている『ファイアーエムブレム』をWiiでも遊ぼう!という記事を2本用意しました。もし未プレイの作品があればこの機会に遊んでみるきっかけになれば幸いです。

・ゴールデンウィークのオススメ『ファイアーエムブレム 暁の女神』
http://www.inside-games.jp/article/2012/05/02/56332.html

・Wiiで遊べる『ファイアーエムブレム』シリーズ
http://www.inside-games.jp/article/2012/05/02/56333.html

ゲームキューブソフト『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』だけ触れてないのですが・・・、Wiiでも遊べますがメモリーカードとゲームキューブコントローラを用意する手間があるので割愛しています。中古の価格もお高めなので、オススメし辛いというのもあります。なので『暁の女神』やバーチャルコンソールで配信中のタイトルを紹介したという訳です。シミュレーションRPGなので、1本でかなり長く遊べます。連休遊ぶソフトが特にないんだよねと言う方にもオススメですよ。

そして募集したアンケート項目「この連休、一番遊びたい・楽しみたいソフトを1本教えてください」に関しては、文字数の関係で別記事で改めて掲載しますのでしばしお待ちください。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームのプロデューサーを呼び捨てして罵倒するという悪意

    【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームのプロデューサーを呼び捨てして罵倒するという悪意

  2. 「ポプテピピック」ポプ子&ピピ美のねんどろいどが再販決定! あの名シーンも再現可能

    「ポプテピピック」ポプ子&ピピ美のねんどろいどが再販決定! あの名シーンも再現可能

  3. 【昨日のまとめ】USJ『ファイナルファンタジー XRライド』&『モンハン・ザ・リアル』レポ、『PUBG』に蔓延るチート問題、『FGO』ジャンヌをフィギュア化…など(1/20)

  4. USJの『ファイナルファンタジー XRライド』が半端なかったレポ!VR技術でミッドガルに行ってきました編

  5. USJの『モンスターハンター・ザ・リアル』が半端なかったレポ!AR技術でハンターになってきました編~

  6. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  7. 『FGO』ジャンヌ・ダルク、気高き聖女をフィギュア化! 高潔、可憐な姿を1/7スケールで

  8. 『Fate』あたたかい日常と、美味しい食事... 「衛宮さんちの今日のごはん」最新PV公開&配信日決定

  9. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る