人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/3)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • PSP
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2012年4月第1週目のアンケート結果をお届けします。今回は37人の方から回答を頂きまして、新作を購入される方が14人、買わない方が23人と、今週は見送りの方が多い週となりました。
(記事末には積ゲーをしない為のご意見を掲載しています。コチラもお見逃しなく)

今週の人気作はやはり『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』ですね。前作から続く続編物ということもあり、ファンの方が多く手に取っている様子。数年前まで、PSP向け『スパロボ』シリーズは移植しか発売されておらず、メインはPS2で発売され続けてきました。最近は完全新作『魔装機神II』がPSPで発売されるなど、メインプラットフォームがPSPにシフトした様子。PSPの弱点でもあるロード時間もメディアインストールで解消されています。

他には『TOEICテスト 超速トレーニング』が3人、『ポヨポヨ観察日記』が1人、『nect スター・ウォーズ』が2人。今週はダウンロードソフトを購入される方が結構いらっしゃいます。

■ダウンロードゲーム、廉価版など
ワリオランド2 1人
@SIMPLE DLシリーズ Vol.3 THE 密室からの脱出 ~セレブな豪邸編~ 1人
ディアボリカルピッチ 2人
Anomaly 1人
ぷよぷよ 1人



『ディアボリカルピッチ』は、グラスホッパーの須田剛一氏による新作です。プレイヤーは元剛腕で活躍したピッチャーとなり、廃墟と化した夜の遊園地を舞台に迫りくる敵を倒していきます。Kinectをお持ちの方はまず体験版から遊んでみるのもいいかもしれませんね。

■メッセージ
『ポヨポヨ観察日記』と『Kinect スター・ウォーズ』がとても気になっていますが、買っても積む可能性が高いのですぐには買わないようにしました」
「『パワスマ4』の記事面白かったです!」
「『天外魔境ZERO』やりたいなー」
「レッツ積みゲー!ヽ(゜∀゜)ノ」
「先週までに『新王様物語』や『新・パルテナ』に『ドラクエX』のβと長く遊べるソフトもあって今週は見送ります」
「『世界樹の迷宮IV』まで『スパロボ』で繋ぐ感じです」
「『FE覚醒』と『コード オブ プリンセス』までは買う予定のソフトはないかな」
「『レイマン・オリジンズ』待ち。3DS版まだかなぁ~『ルイージマンション2』まだかなぁ~」

今回のメッセージはコチラ。『パワースマッシュ4』の記事を読んでくれてありがとうございました。新ハード立ち上げの際は苦労がつきものですが、それを語る場を用意したのは、きっとこれからゲームを作ろうとしている開発者に向けてのエールなんだと個人的にはいちゲームファンとして思いました。

『天外魔境ZERO』とはまた懐かしいゲーム!SFCカセットに時計機能を搭載したRPGってことで当時話題になりましたね。似たような雰囲気を持つ『オリエンタルブルー 青の天外』なんていかがでしょうか。

多くの方が3月に買った新作をいま遊んでいる状態ですね。そこで何か面白い話題が無いかな?と思って募集したのが「積ゲーしないコツや秘訣」です。募集した沢山のコメントが寄せられました。それではどうぞ。

・「買う前にすぐポチらず、一旦ブラウザを閉じて買ってプレイするかどうか自問自答します。また、発売日購入にこだわらないようにしています。それでも積む事がありますが・・・」
(通販でついポチッちゃう人向けベストアンサーではないでしょうか!?)

・「2本以上は平行させないでプレイする事」
(一度にプレイできる本数は2本ぐらいが目安、と)

・「買わない」
(確かに積みませんね!)

・「積みゲーを恐れないことです。そのゲームをプレイしないことをもったいないと思うから積みゲーを恐れるのです。どうせいつかプレイするしさと思いましょう」
(イイこと言った!)

・「通勤時間にやったり睡眠時間削ったり休日にまとめて一気にやるなど」
(電車通勤の方は割と移動中にプレイしている人は多そうですね。据置型は週末まとめて、かな)

・「積まないコツは是非知りたいです。たくさん積んであるのに面白そうなソフトは発売日に買ってしまうのでいつまでも積んであるソフトがなくならないんですよね」
(ぜひ、他の方のメッセージを読んでください!)

・「基本中の基本ですが遊んでいるゲームがある時にはなるべく次を購入しないということかな?RPG等の時間がかかる物はあまり遊ばないので複数購入しても滅多に積みゲーは出ませんね」
(欲しいものしか買わないやり方ですね。社会人になるとお金に自由が出来るので、つい買ってしまう方は多そう。我慢が積まないコツかもしれませんね)

・「いろんなゲームをちょっとずつかじるのではなく、一つのゲームだけを集中して一気に終わらせる」
(確かに、おっしゃる通り!)

・「いつかやるからとりあえず買っとくは必ず積む!クリアしたら次購入するようにしてます」
(1本、じっくり1本ずつクリアしていこう!)

・「(ぜひ)教えて欲しい」
(上下の方たちがアドバイスしてくれてますよ)

・「まだプレイ中のソフトがある時にホイホイ新作を買ったりしないのが一番ではないかと」
(商戦期はつい色々手を出してしまいます。業界は盛り上がるけど積みあがるものも盛り上がる。うまく分散してくれるのが一番うれしいんですけどねぇ)

・「PSPや3DSのソフトならば、常に持ち歩く。電車の待ち時間、電車内でプレイする」
(ゲーマーの鏡!)

・「ゲームは一日三時間!『MGS3D』などは分からないところがあったら、パソコンなどで調べ、徹底的にやりこんでいく!」
(毎日遊ぶ習慣を付けていけば、いつかはクリアできそうですね)

・「(積まない方法が)あれば欲しいw」
(これまでのコメントを見てみると、複数買わない、クリアしてから次のソフトを買う、などだそうですよ)

・「私は最近いわゆる積ゲ―が多いです・・・アドバイスに期待したいです。四月から働き始めたのでさらにやる時間が減ってしまいましたが、頑張ってクリアしたいと思います。『新・パルテナ』『マリオ3Dランド』『ゼノブレイド』頑張るぞー」
(新社会人の方でしょうか。社会人になると学生時代と生活スタイルが変わるので、平日中々ゲームをプレイする時間を作るのが難しくなります。コツは1日少しでもプレイすることが、積まないコツだと思います)

沢山のご意見ありがとうございました。やはり人それぞれ色々な意見や考え方がありますね。積ゲーが多い方は、ぜひ今後の参考になればと思います。なるべく積まないようにクリアしつつ新作を遊んでいきたいですね。

今回好評(!?)だったので、毎回は難しいかもしれませんがこういったお題に対するご意見募集もあわせてやっていけたらなと思います。皆さんありがとうございました。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

    【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  2. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

    【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  3. 海外発、ちょっとシュールなレトロゲームのGIFアニメ集プロジェクト「BACK TO BITS」をご紹介

    海外発、ちょっとシュールなレトロゲームのGIFアニメ集プロジェクト「BACK TO BITS」をご紹介

  4. 【特集】閲覧注意な「最も過激なバイオレンスゲーム」TOP10

  5. 「ゴールデンカムイ」ジェノスタジオがアニメ化! 監督はアニメ「FGO」の難波日登志

  6. 大阪にオープンの「スクウェア・エニックス カフェ」メディア内覧会レポート―大阪独自のギャラリー風店内に色鮮やかなメニュー

  7. 【総力特集】『可愛い洋ゲー女子に萌えー!』10選

  8. 【昨日のまとめ】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”、『ポケランド』「みんなで新αテスト」開催決定、【クイズ】GAMEMANIA!:武器特集…など(10/16)

  9. 【特集】「無性に殴りたくなるゲームキャラ」10選

  10. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る