人生にゲームをプラスするメディア

KONAMI、『NEWラブプラス』不具合で謝罪 ― 対応方法は検討中

KONAMIは、ニンテンドー3DSソフト『NEWラブプラス』において、「ゲーム進行が止まる」等の不具合について謝罪するとともに、対応方法などを検討中であることを明らかにしました。

任天堂 3DS
KONAMIは、ニンテンドー3DSソフト『NEWラブプラス』において、「ゲーム進行が止まる」等の不具合について謝罪するとともに、対応方法などを検討中であることを明らかにしました。

『NEWラブプラス』は、ニンテンドー3DSのさまざまな機能をフルに活かした『ラブプラス』シリーズ最新作です。恋人同士になるまでが主軸の従来に恋愛ゲームとは異なり、恋人同士になってからがゲームの主軸となっている「コミュニケーションゲーム」です。実際の時間や空間を共有しているかのような「カノジョ」との「バーチャルコミュニケーション」を楽しむことができます。

発売以降、プレイヤーから多くの不具合が指摘されている本作ですが、本日KONAMIが正式に謝罪文を掲載しました。内容は以下の通りです。(一部抜粋)

弊社が2012年2月14日に発売いたしました、ニンテンドー3DS用ゲームソフト「NEWラブプラス」にて、 「ゲーム進行が止まる」等の不具合が発生することが確認されております。
この度は、ご迷惑をお掛けする事となり、心より深くお詫び申し上げます。また、調査確認作業に時間が掛かり、ご報告が遅れました事も合わせてお詫び申し上げます。


現在は、不具合の検証や改修作業を行っており、具体的な対応方法や時期などは近日中にお知らせするとのことです。また今回の謝罪文の掲載に合わせ、「Q&A」ページでは、不具合に関する項目が多く追加されています。

■3月13日に追加された『NEWラブプラス』のQ&A
・『ラブプラスTOOLS』でデータを引き継いだところ、スキップモードの日付が変わってしまいます。
・ホワイトデーイベントが発生しません。
・リアルタイムモードでカノジョからのデートに誘われましたが時間指定をすると画面が停止します。
・イベントをロックしようとしてもロックが正常に反映されません。
・『ラブプラスTOOLS』でデータを引き継いだところ、彼女へのプレゼントが購入できなくなります。
・『ラブプラスTOOLS』でデータを引き継いだところ、前作で取得した旅の思い出の「伝説のビーチ」が引き継がれません。

前作からの引継ぎに必要なニンテンドー3DSダウンロードソフト『ラブプラスTOOLS』に関連するバグに関しては、早い段階からアップデート修正されることがアナウンスされていますが、こちらに関しても配信日が決まり次第お知らせするとのことです。上記「Q&A」の詳細は公式サイトをご覧ください。

前作からの引継ぎや、さまざまな機能が盛り込まれているからこそ発生してしまっていると思われる不具合。ファンの意見に真摯に耳を傾け、出来るだけ早く対応することが期待されます。

(C)Konami Digital Entertainment
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

    スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

    『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

  4. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  8. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  9. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  10. 元クイズガチ勢が挑む、スイッチ『もじぴったんアンコール』!文字をつないでいく気持ちよさを感じながら、言葉の海を存分に回遊してみた

アクセスランキングをもっと見る