人生にゲームをプラスするメディア

KONAMI、『NEWラブプラス』不具合で謝罪 ― 対応方法は検討中

KONAMIは、ニンテンドー3DSソフト『NEWラブプラス』において、「ゲーム進行が止まる」等の不具合について謝罪するとともに、対応方法などを検討中であることを明らかにしました。

任天堂 3DS
KONAMIは、ニンテンドー3DSソフト『NEWラブプラス』において、「ゲーム進行が止まる」等の不具合について謝罪するとともに、対応方法などを検討中であることを明らかにしました。

『NEWラブプラス』は、ニンテンドー3DSのさまざまな機能をフルに活かした『ラブプラス』シリーズ最新作です。恋人同士になるまでが主軸の従来に恋愛ゲームとは異なり、恋人同士になってからがゲームの主軸となっている「コミュニケーションゲーム」です。実際の時間や空間を共有しているかのような「カノジョ」との「バーチャルコミュニケーション」を楽しむことができます。

発売以降、プレイヤーから多くの不具合が指摘されている本作ですが、本日KONAMIが正式に謝罪文を掲載しました。内容は以下の通りです。(一部抜粋)

弊社が2012年2月14日に発売いたしました、ニンテンドー3DS用ゲームソフト「NEWラブプラス」にて、 「ゲーム進行が止まる」等の不具合が発生することが確認されております。
この度は、ご迷惑をお掛けする事となり、心より深くお詫び申し上げます。また、調査確認作業に時間が掛かり、ご報告が遅れました事も合わせてお詫び申し上げます。


現在は、不具合の検証や改修作業を行っており、具体的な対応方法や時期などは近日中にお知らせするとのことです。また今回の謝罪文の掲載に合わせ、「Q&A」ページでは、不具合に関する項目が多く追加されています。

■3月13日に追加された『NEWラブプラス』のQ&A
・『ラブプラスTOOLS』でデータを引き継いだところ、スキップモードの日付が変わってしまいます。
・ホワイトデーイベントが発生しません。
・リアルタイムモードでカノジョからのデートに誘われましたが時間指定をすると画面が停止します。
・イベントをロックしようとしてもロックが正常に反映されません。
・『ラブプラスTOOLS』でデータを引き継いだところ、彼女へのプレゼントが購入できなくなります。
・『ラブプラスTOOLS』でデータを引き継いだところ、前作で取得した旅の思い出の「伝説のビーチ」が引き継がれません。

前作からの引継ぎに必要なニンテンドー3DSダウンロードソフト『ラブプラスTOOLS』に関連するバグに関しては、早い段階からアップデート修正されることがアナウンスされていますが、こちらに関しても配信日が決まり次第お知らせするとのことです。上記「Q&A」の詳細は公式サイトをご覧ください。

前作からの引継ぎや、さまざまな機能が盛り込まれているからこそ発生してしまっていると思われる不具合。ファンの意見に真摯に耳を傾け、出来るだけ早く対応することが期待されます。

(C)Konami Digital Entertainment
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』でゼルダ姫の偉大さが伝わってきた―意外とエグいアクションがあって印象も変わる

    『ゼルダ無双 厄災の黙示録』でゼルダ姫の偉大さが伝わってきた―意外とエグいアクションがあって印象も変わる

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  5. 『あつまれ どうぶつの森』今月で虫/魚はコンプリート可能! 海の幸にも初登場ありな「12月の新生物一覧」をお届け

  6. 『あつまれ どうぶつの森』12月になって何が変わった? 北半球の冬の訪れを8項目でチェック!

  7. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  8. 『スプラトゥーン』はついに5周年! じゃあ『スプラトゥーン3』はどうなる? 予想・願望を書き連ねてみた

  9. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る