人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(3/6)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • PS3
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今回の回答者は59名で、購入する方が38名、購入しない方が21名と言う内訳になりました。

■3DS
「これまで特にVocaloid楽曲には興味が無かったのですが、体験版の踊りが可愛らしかったので買ってみようと思います」
「体験版の出来が良かったです。発売日は仕事があるので遊べないけど、翌日が休みなのでじっくり遊ぶ予定です」
「 初音ミクは全然知りませんが(一応体験版はしましたが)、ねんどろいど?仕様のキャラで人気が出る、売れるのかが気になります。個人的にリアルキャラがすきなので」
「サイト等で見てすごくかわいかったので初めて『初音ミク』のソフト買います」

今週発売の新作では『初音ミク and Future Stars Project mirai』が一番人気。3DSでは初登場となるミクさん、ねんどろいどサイズの可愛らしいデザインが新規ユーザーを巻き込んでいるようです。また体験版効果も受けて、今まで『初音ミク』ゲームを遊んだことが無い人も今回購入するという方もいらっしゃいます。体験版配信は決して無駄ではなく、今まで興味のなかった層に十分アピール出来ているのではないでしょうか。

「3DS発売前の体験会でデモを見てからずっと待ち続けてきた『MGS3D』をついに手にすることができる、と今から楽しみでなりません。早くシリーズ最高傑作とも言われるシナリオを存分に味わいたいです」
「『メタルギア』の抽選会に行きます」
「『メタルギアソリッド3D』は本体同梱版を購入します!立体視との相性が抜群なのは体験版で確認済みなので、非常に楽しみです!」
「『初音ミク and Future Stars Project mirai』と『METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D』両方買ったぜ!プレイしてみたらスンゲー面白い!頑張ってヨッシーの人形見つけないと!あとは『レイマン・オリジンズ』だけだな!早く延期から発売日発表して欲しい!」

任天堂ハードでは久々の登場となる『METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D』もまずまず。コナミスタイルで抽選販売となったエンボス仕様の3DS同梱版を買った方もいらっしゃいました。質感はどうですか?

『スマブラX』でスネークを知った人が初めて遊ぶ『メタルギア』と言う人もいるかもしれませんね。ゲーム中にはヨッシーも登場するなど、さりげなく任天堂とのコラボレーション要素も盛り込まれています。

■PS3/Xbox360
「それでも・・・!」(『機動戦士ガンダムUC』購入者)
「『ストリートファイター X 鉄拳』は格闘のお祭りのような感じで面白そうでいいかもしれない。『ブレイズ オブ タイム』はPV見る限り面白そうだが、これの前に買った『ネバーデッド』が鬼のように難しかったのでそこと同じメーカーが出すというのがちょっと考え物かな^^;」
「『ブレイズ オブ タイム』買います。前作の評価が微妙なこともあってスルーするつもりでしたが新しいPV見て惚れちゃいました」

PS3/Xbox360では『ストリートファイター X 鉄拳』を若干『機動戦士ガンダムUC』が上回る結果に。『ブレイズ オブ タイム』はPVを見て興味を示したというご意見が届いています。



こちらがそのPVです。キャッチコピーは「最強肉食系女子」で、主人公であるAyumiがド派手なアクションを繰り広げるという内容。確かにビビッときますね。新規タイトルが世に出にくい時代だからこそ、頑張ってほしい所であります。

■メッセージ
「今週は『ドラクエX』βに専念します。サーバーオープン時間がもう少し長ければ・・・」
「『新パルテナ』までに、シアトリズムを片付けないと・・・」
「気になるソフトはありません」
「PSPがへたってきたが、Vitaに移せないのがなんとも・・・。PSPとPSVitaをUSBで接続して認証するシステムがあれば、なんとかできそうな気がしますが・・・そういうのやらないんですかね?やらないならVitaに移行できないです」
「やばいくらい『新・光神話 パルテナの鏡』が欲しくなってまいりましたぁ~!『パルテナ』がでるまで、買わないっていうか、金欠なので買えません(笑) 今週は、3月10日発売予定のauのスマートフォンの「Xperia acro HD」を買う予定なので買えません!『メタルギア』めっちゃ欲しいのに・・・」
(来週、3DSのバーチャルコンソールでゲームギアの3タイトルの配信がスタートしますので、その中から『ソニック&テイルス2』を購入予定なんでそれ待ちですっ)
「『Unit 13』が気になるけど体験版をやってから決める。来週の『SSX』に期待」
「PSVita天国でどんなソフトが発表されるか楽しみです。Vitaの購入を検討しようと思います」
「ヤフーオークションで「宮本茂」のサイン色紙があるので気になっています。学生なので2万円は高いのですが、相場的には激安なので考えています」

『ドラクエX』ベータテスト始まりましたね。第3回目のテスター増員は今日の17時にメールで当選が伝えられたそうですが、当たりましたか?『新・光神話 パルテナの鏡』はTVCMも始まり、発売日まであと10日となりました。楽しみに待っている方は多いでしょう。本編はもちろんですが、対戦も楽しそうです。

また、ゲームギアのソフトが3DSバーチャルコンソールに登場します。発表から1年、ようやくの配信開始に至りました。価格も300円と、ゲームボーイソフトと同等なのが嬉しいですね。ジュース数本程度でゲーム1本買えちゃうんですから、まだまだ遊んだことない懐かしのゲームを遊ぶいい機会になりそう。次回はこの辺も伺いたいと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

なお、『電波人間のRPG』ストラッププレゼント応募〆切りました。たくさんの応募、ありがとうございました。当選者には近々メールを差し上げますので今しばらくお待ちください。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

    『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

  2. 【昨日のまとめ】『FGO』アビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選、『スーパーロボット大戦X』3月29日発売決定、PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ…など(12/11)

    【昨日のまとめ】『FGO』アビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選、『スーパーロボット大戦X』3月29日発売決定、PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ…など(12/11)

  3. 【特集】『時代を先取りしすぎたゲーム』5選

    【特集】『時代を先取りしすぎたゲーム』5選

  4. 【特集】『手っ取り早く遊べるアナログボードゲーム』7選

  5. 【アナログゲーム決死圏】第1回 アナログゲームってなんだ?ボードゲームやTRPGなど、その種類と魅力を解説

  6. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  7. フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

  8. 【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

  9. すべてが繋がるネオ・ノワールADV『Living Dark』ティーザー映像!

  10. 『ロックマンX』シリーズの「ゼロ」がねんどろいどに!ゼットセイバーは刀身の異なる2パーツを採用

アクセスランキングをもっと見る