人生にゲームをプラスするメディア

春からの新生活、見直したいもの1位は「インターネット」、使いたい1位はWiMAX

株式会社イードは、新生活シーズンにあたり、2012年春以降に新生活(引っ越し)を始める予定の男女を対象に実施した「新生活のインターネット環境に関する意識調査」の結果を公表しました。

その他 全般
株式会社イードは、新生活シーズンにあたり、2012年春以降に新生活(引っ越し)を始める予定の男女を対象に実施した「新生活のインターネット環境に関する意識調査」の結果を公表しました。

この調査は2012年1月27日~30日に行われたもので、男女18~40歳 全国、2012年春以降に新生活(引っ越し)を始める予定の人から有効回答数500サンプルを得ました。

まず、新生活にあたって見直したいものを尋ねると1位は「インターネット」(47.0%)、ついで「新聞」(20.6%)、「CS放送・CATV等の有料放送」(17.4%)となりました。具体的に、現在契約しているインターネット回線について尋ねると、「固定回線(光ファイバーやCATV、ADSLなど)」が72.8%と圧倒的で、「モバイルデータ通信サービス」が8.0%、「固定回線・モバイルデータ通信サービス両方」が5.8%となりました。

一方で今後の契約意向としては、「モバイルデータ通信サービス」が27.4%で、「固定回線」27.2%とほぼ横並び。「固定・モバイル」が14.6%でそれに続きました。現状では7割超が「固定回線」ユーザーで、「モバイルデータ通信」ユーザーは1割未満。両者には6割超の開きがあるものの、「モバイルデータ通信サービス」は、今後の契約意向ではトップになるなど、今後大きく飛躍しそうです。背景には、スマートフォンやタブレットなどの普及により、外出先でも高速でインターネット接続したいと考える人が増えたことがあると考えられます。

そこで、「今後利用したいモバイルデータ通信サービス」について、直接サービスを尋ねると、「WiMAX」(38.6%)、「イー・モバイル(G4)」(9.0%)、「Xi」(6.4%)の順となり、サービス間で大きな差が付きました。「WiMAX」が上位となった理由として、「通信速度の速さ」(62.2%)、「月額利用料金の安さ」(59.6%)、「対応エリアの広さ」(45.6%)が挙げられました。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

    エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  3. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』で新事実発覚! 実は「暗黒界」の人々は優しかった!?

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. フロム・ソフトウェア、『天誅』の舞台化を発表 ― 「力丸」「彩女」はもちろんオリジナルキャラも登場

  7. 『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説

アクセスランキングをもっと見る