人生にゲームをプラスするメディア

東国原英夫さんが“怪盗R”になってヨドバシAkibaに参上!3DS『リズム怪盗R』店頭体験会の様子をレポート

任天堂 3DS

セガより2012年1月19日発売となったばかりのニンテンドー3DSソフト『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで開催された店頭体験会に前宮崎県知事の東国原英夫さんが駆けつけました。

『リズム怪盗R』は、主人公“怪盗R”がパリを舞台に活躍し、ドラマティックなストーリーを展開するリズムゲームです。東国原さんは『リズム怪盗R』の“R”にちなんで “東国ばアール(R)”として『リズム怪盗R』のプロモーションキャラクターを務めています。本日1月21日に開催されたのは、東国原さんとの握手会とPR名刺がもらえるイベントでした。

まずは『リズム怪盗R』のおもしろさをアピール。ゲーム売り場は、“怪盗R”の衣装に身を包んだ“東国ばアール(R)”の登場に沸きます。東国原さんは、「自分はあまりうまくはないのですが・・・」と苦笑しながらも、ボタンを使わなくても遊べる間口の広さを絶賛。3Dを含めた映像の美しさにも触れ、「電車などの移動時間や待ち時間などにもちょうど良いと思いますし、皆さんぜひ遊んでください!」とPRしました。

握手会の列には絶えず希望者が訪れ、ソフトの購入者には東国原さんサイン入りの特製トートバッグが配られることもあって、その場でソフトを買い求める姿が見られました。握手を求めて並んだ列には女性や親子連れも多く、喜ぶお母さんの姿などから、その人気ぶりがうかがえます。

ひとりひとりていねいに対応し、笑顔で握手に応じる東国原さん。東国原さん自身は、ゲームはそれこそ『スペースインベーダー』やファミコン時代によく遊んでいたとか。今はスタッフにゲーム好きがいて、遊んでいるのをよく見ているとのこと。『リズム怪盗R』では、3DSを傾けながら肉を食べるリズムゲームが快感でお気に入りの様子でした。

あいにくの雨天にもかかわらず大勢の人が集まる売り場の様子から、コンテンツ事業の勢いに着目するなど、東国原さんらしい感想も。

店頭体験会は全国各所で行われており、3DS本体があれば『ニンテンドーeショップ』で体験版もダウンロードできます。

東国原さんが「簡単に遊べます!・・・いえ、パーフェクトを取るのは難しいですけど」と語る『リズム怪盗R』、まだの方はぜひ体験してみてください。

『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』は、好評発売中で価格は6,090円(税込)です。

(C)SEGA
《Lifa》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダの伝説 BotW』しゃがんで宝箱を開けるとどうなるの? リンクの意外なアクションを映像付きで披露

    『ゼルダの伝説 BotW』しゃがんで宝箱を開けるとどうなるの? リンクの意外なアクションを映像付きで披露

  2. ニンテンドースイッチ『聖剣伝説コレクション』の特長を映像で紹介! 画面切り替えやクイックセーブを動画でチェック

    ニンテンドースイッチ『聖剣伝説コレクション』の特長を映像で紹介! 画面切り替えやクイックセーブを動画でチェック

  3. 「Newニンテンドー2DS LL」の「はぐれメタルエディション」が7月29日発売、『ドラクエXI』が同梱

    「Newニンテンドー2DS LL」の「はぐれメタルエディション」が7月29日発売、『ドラクエXI』が同梱

  4. 『スプラトゥーン2』あんなに仲が良かったシオカラーズが…、ふたりのストーリー第一話が公開

  5. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」4月28日号―スイッチ版『マリオカート8 デラックス』発売!

  6. 『ポケモンGO』マクドナルドで「ルアーモジュールコラボイベント」が開催、4月29日より

  7. 歴史SLG最新作『信長の野望・大志』発表! 伝統の継承と更なる進化で“最高の戦国体験”を

  8. 「Newニンテンドー2DS LL」発売決定!“大画面”で“折り畳み可能”な2DSが7月13日に登場

  9. ニンテンドースイッチ、今期出荷は1,000万台を予定─『1-2-Switch』は出荷ベースでミリオンセラー近し

  10. 『スプラトゥーン2』「オオモノシャケ」は1種類じゃない!重なる鍋に乗った謎のシャケなども登場

アクセスランキングをもっと見る