人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(1/11)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • PSP
  • ARカードでの撮影にも対応
  • ARノートでも表示可能ですが、キャラクターに応じたページを開く必要あり
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2012年最初のアンケート結果発表です。回答者は54人で、そのうち購入者が29人、未購入者が25人、若干ですが購入者が半数を上回りました。

毎年ゲーム業界年始早々の新作発売は控えめの本数ですので、今週は3DSとPSPの携帯ゲーム機2ハードが主になっています。

■3DS
「『零』シリーズスタッフの手がける『心霊カメラ』を買います。ボリュームがなさそうなのが気になるけど、まあ『零』シリーズが好きなのでテクモにお布施するつもりで買う」
「ARを活用したソフトという事で『心霊カメラ』を買ってみます」
「お値段も手ごろだったので購入してみました。ホラーは苦手ですが、このジャンルは久しく遊んでいなかったので。まだ序盤しか遊んでいませんが、お子様向けですのであまり怖くなく良かった(これから怖くなるのかな)。アシストキャラの「眞夜」の出現位置が若干上の方で、3DS本体を持ち上げる位置でゲームをしなければならず疲れます(液晶を奥側に倒すと低めの位置になるけど、やはり腕が疲れる)。ホラーが苦手な方にも勧められるかな」

今週最も人気のソフトは『心霊カメラ ~憑いている手帳~』となりました。コーエーテクモの『零』シリーズスタッフによる新作で、今回はARを前面に打ち出したホラーゲームと言う内容に。
※詳しくは
コチラをご覧ください。


主に『零』シリーズファンの方が購入するようですが、価格が安く設定されていることもあって購入する方も。一部量販店やAmazonでは品切れが発生中。一度にたくさん売れるタイプのゲームではないですし、出荷数は多くなかったようで、売り切れのお店が続出しています。価格の安さ、ARを使った遊びで興味を引く人がどれだけ出てくるかが気になる所です。

ホラーゲームとしては、やはり据置版には敵わないので、ここは遊び方で楽しみたいですね。個人的には写真撮影機能で色々楽しませてもらっています。写真撮影機能を利用して、「『心霊カメラ』心霊写真展」みたいなことをやれたら面白そうなのですが、皆さん写真撮影は利用してますでしょうか?次回ご意見くださると嬉しいです。

「『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』がイマイチだったので3DS版に期待してます。3DSは音がいいのでそこも楽しみです」
「3DSはジャギ補正機能をつけたほうがよかった画面!PSVitaは細かい仕様を直した1.5ver本体をだすがいい!」

国内の任天堂ハードでは初登場となる『エースコンバット3D』、こちらも人気はまずまずの様子。体験版配信公開も手伝っているのかもしれません。

■PSP
「『魔装機神I』と特典CDが欲しいのでUMD版を買うけど、正直PSVitaで遊びたい」

PSPは『魔装機神II』1択。前作『魔装機神I』もセットになった限定版も用意され、主に『スパロボ』シリーズファンが購入している様子。『I』は限定版に同梱されているUMDしか遊べないので、PSVitaで遊べないのは残念ですね。

■メッセージ
「『モンスターハンター3(トライ) G』『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』『マリオカート7』とまだまだ終わってないソフトも多く今週は見送りです。面白いソフトが沢山でるのはうれしいですが時間が足りません」
「11月に買った『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』がやっとクリアできそうです。今後は、辛口モードで遊びます」
「思うに、アイテム選択肢がラジオボタンなのが謎。チェックボックスじゃね?」
「去年の12月10日から3DSが『モンハン3G』専用機になっている」
「3DSの体験版の起動回数制限はなくしてほしいです。今回の『エースコンバット3D』体験版の起動回数3回は意味不明。今週はソフト少ないので、来週以降に期待してます」
「濃厚ゼルダが終わらない・・・」
「年末年始、予定していた『スーパーマリオ3Dランド』『マリオカート7』を買い、予定外の『スマブラX』を買ってしまったので『新・光神話 パルテナの鏡』までは購入を控えようかと考えています。発表当時は『心霊カメラ』買おうと思っていたのですが・・・今あるゲームでしばらく楽しめるのでタイミングをはかって買おうかと思います。最後に、新年明けましておめでとうございます」
「気になるソフトはありません。大晦日にPSVitaを買いました!やっぱスゴイハードです^^ 早く普及して欲しいです!」
「『NEWラブプラス』の発売ももうすぐだし、『初音ミク and Future Stars Project mirai』も予約したし、あとは・・・『ルイージマンション2』と『レイビングラビッツ』新作と『レイマンオリジンズ』3DS版だけが欲しい!あ・・・『心霊カメラ』が欲しくなった・・・」

コチラは寄せられたメッセージです。去年発売された『マリオカート7』や『モンスターハンター3(トライ) G』などがまだ遊びきれてない、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』もまだまだクリアしてない人などが多そうですね。色々今後購入予定ソフトも教えて頂きましたが、やはり2月~3月発売の新作が多い傾向です。

新作は来週以降も続々登場します。2012年も良いゲームが沢山楽しめる1年になるといいなぁと願いつつ、今年もインサイドをよろしくお願いします!

余談ですが、インサイドの掲示板に3D写真をアップ出来る機能が実装される予定です。現在調整中ですが・・・この記事を見てくれた方にコッソリ告知。3DSで撮影した立体写真を自由に見れるようなコミュニティを作れたらと思っています。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『モンハン』×「デカビタC」コラボCMが放映決定、生田斗真や池松壮亮らがハンターに!?

    『モンハン』×「デカビタC」コラボCMが放映決定、生田斗真や池松壮亮らがハンターに!?

  2. 俳優の大杉漣さんが急逝―「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」にも出演

  3. 【昨日のまとめ】『モンハン:ワールド』拠点にいるアイルーたちを観察、『北斗が如く』でかいババアにも会える体験版をプレイ、『艦これ』凍結されていた公式Twitterが復旧…など(2/22)

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 『SIREN』制作チームの完全監修による新たな絶望…漫画版 「SIREN ReBIRTH」が3月2日より連載開始

  6. ちょっとお得にお買い物! ドコモ口座“最大7%”のキャッシュバックキャンペーンを実施

アクセスランキングをもっと見る