人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(12/6)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • Xbox360
  • モンスターハンター3 Gについて
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

先週に引き続き、今週も新作ラッシュが続きます。『モンスターハンター3(トライ) G』を初めとした新作達が顔を並べています。他には『スカイリム』も人気ですね。今週は143名の方にご回答いただきました。そのうち、新作を買うよと言う方は116名、買わない方が27名となっています。

■Wii/DS
「Wii版『ニード・フォー・スピード ザ・ラン』はレースの操作性がいまいち心配ですが決めました」
「RPG好きだけどアクションは苦手なので『メタルマックス2:リローデッド』を予約しました」

まずはWiiとDSから。『モンハン3G』の影になっていますが、『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック』と『メタルスラッグ2:リローデッド』も一緒に買うよと言う方もいらっしゃいました。コメントは主に『モンハン3G』の方が主になっているので、こちらはやや寂しい状況となっています。

そして今週は『モンスターハンター3(トライ) G』が大本命と言うことで、非常に多くの読者さんが購入するようです。ソフト単品版、スライドパッド同梱版、3DS同梱スペシャルパックの3種類発売されますが、スライドパッド同梱版を買い求める方がかなり多いことがわかりました。比率としては5:5位の割合となり、スペシャルパックを購入するという方は殆どいないようです。コメント後ろの( )がどのパッケージを買うか記載しています。

■3DS
「『モンハン3G』はかなり期待作です。友達も買うのでみんなでやるのが楽しみです!」(スライドパッド同梱版)
「『モンスターハンター3 G』発表からずっと楽しみに待ってましたが、オンラインマルチプレイが無いそうなのでガッカリです。予約してるのでもう買いますが、ガッカリゲーでないことを祈るのみです。3G発表後すぐ3DS買いに走ったくらい楽しみにしてたのに」(スライドパッド同梱版)
「早く狩りたい!」(ソフト単品版)
「やっと今週発売ですね!楽しみです!」(スライドパッド同梱版)
「現時点での拡張スライドパッド対応予定タイトルのリストを見たが、買う可能性のあるものがひとつも無かったので今のところ買うつもりはない」(ソフト単品版)
「『モンハン3G』の為に3DS本体を買って待機中。さてこのハードで3rdほどはまれるだろうか?画面の小ささ、ターゲットカメラの使い勝手、PSPほど周りにハンターがいない・・・etc.不安要素はたくさん」(ソフト単品版)
「『MH3G』以外何を買えと?」(スライドパッド同梱版)
「『モンハン』楽しみです!」(スライドパッド同梱版)
「『NEWラブプラス』が無いのが寂しいです」(スライドパッド同梱版)
「先々週の『ゼルダ』に始まり先週の『マリオカート』、今週には『モンハン3G』とキラータイトルが連発していて、時間が足りないくらいですね。うっかり就活を忘れてゲームしてそうで不安です」(必要そうであればスライドパッド買うかも)

「『モンスターハンター3G』は、自分の分と甥っ子の分で2本予約している。初回出荷は即日完売になりそうだし、家族の分も確保しておかないとね」」(ソフト単品版)
「ついに『MH3G』が発売されるのでワクワクしてます。他にも『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック』や『メタルマックス2:リローデッド』も欲しいけど後回しにします」(ソフト単品版)
「『モンスターハンター3G』は、家族と協力するために2本購入予定です。『ニード・フォー・スピード』は体験版が面白かったので気になるのですが、『Skrim』と『Kinect ディズニーランド・アドベンチャーズ』も購入予定なのでさすがに買えません・・・」(スペシャルパック&スライドパッド同梱版)
「『モンスターハンター3G』楽しみです。ちょっと高めだったけどイーカプコンでスライドパッド同梱版を予約しました。でも今までの情報だとスライドパッドなしでも操作が快適そうなので使用するかはわかりません」(スライドパッド同梱版)
「映像を見て興奮しました。発売日が待ち遠しいです」(スライドパッド同梱版)
「3DSも『モンスターハンター3 G』と同時購入します。とても発売が楽しみです」(スライドパッド同梱版)
「『モンスターハンター3G』ものすごく楽しみです!だけど、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』2周目と重なる・・・」(スライドパッド同梱版)
「スライドパッドは買いますが、セットではなく単品で買います。別々に買った方がお安く済みますので」(ソフト単品版)
「『モンハン3G』の体験版をやったけど、スライドパッド同梱版は必須だと思いました」(スライドパッド同梱版)
「『モンハン楽しみです。オン無しと言ったってPSPも無かった訳ですから関係ありません。PSPより3DSのモンハン通信機能は充実してると思うし、発売前から説明カタログ、等配布してるか安心して購入できます」(ソフト単品版)(3DS版『ウイイレ2012』『マリオ&ソニック』も購入)

「スライドパッド同梱版を購入したかったが、売り切れのためスライドパッドは単品で購入」(スライドパッド単品版を買う)
「早く水中でお尻を眺めたい」(スライドパッド同梱版)
「『モンスターハンター3 G』と牙狼をコラボしてほしい」(スライドパッド単品版を買う)
「モンハン大好きです!水中狩猟などが入った『モンハン3G』を携帯機で遊べるのは嬉しいです。ハンターサーチで、狩友を探してみたい」(スライドパッド同梱版)
「いよいよ出るモンハン!睡眠時間がとれなくなるぅ!」(スライドパッド同梱版)
「誘惑に負けた゜(゜´Д`゜)゜」(ソフト単品版)

今週は見事に『モンスターハンター3 G』にコメントが寄せられました。任天堂ハードでは3度目の登場で、Wii版からのパワーアップ版。Wiiでは遊んだことないから、今回が3は初めて!と言う方も多いようで、水中での狩りを楽しんでもらいたいですね。

Wi-Fi通信によるマルチプレイは非対応ですが、ワイヤレス通信で集まって遊べますし、すれちがい通信を使った遊びも用意されています。4人で遊ぶのもいいですが、1人で遊んでも面白いんです。まずはソロで頑張って、土日はみんなで遊ぶ、なんてのもいいかもしれません。

また、オフ会などでマルチプレイを楽しむなんて活動をしているグループや、ゲームが遊べるお店(いわゆる集会所)を利用してみるのもいいかもしれません。

■スライドパッドについて
単品版を買う 19人
モンスターハンター3(トライ) G スライドパッド同梱版を買う 41人
様子見 27人
買わない 22人
その他 2人

3DSに装着して使うスライドパッドについても設問を設けてみました。『モンスターハンター3 G』スライドパッド同梱版んを買う人がかなり多いですが、単品でスライドパッドを買う人も。これはソフトとスライドパッドを別々に買うことで、ちょっとお安く買える計算も視野に入れているなど。単に同梱版が予約出来なかったからバラバラに買い揃えるなど。『モンスターハンター3 G』購入者87人中、60人がスライドパッドを手にする計算になります。かなりの購入割合ですね。様子見も27人と、反応次第では買うという方も多いみたい。現時点で今後の対応ソフトはあまり多くありませんが、『モンスターハンター4(仮称)』もいつか出ることですし、とりあえず持っておけば快適に遊べると判断したら買って損は無いと思います。

もちろん無くてもタッチスクリーンに表示される十字ボタンでも代用できます。ただ手の大きい人は操作しづらそうという印象も受けますね。どうでしょうか。

■PS3/PSP/Xbox360
「『スカイリム』はヤバイ!」
「ついに待ちに待った『スカイリム』が発売される!延期されなければ『NEWラブプラス』も同時に買う予定だったんだよなぁ・・・」
「待ちに待ってやっと待ち遠しい思いからも開放されると思うと・・・兎に角本当にひたすら待った『スカイリム』を買わない理由は無いです。ああ本当に待った!これで海外組に歯をギリギリしなくても済みます、英語の不勉強を今年ほど嘆いた年は無かった」
「『スカイリム』TES:S一択です。『モンハン3G』もやりたいけどどう考えても時間が無い。更に品薄なので」
「箱のキネクト楽しすぎですw」(『スカイリム』『Kinect ディズニーランド・アドベンチャーズ』『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』を購入)
「今年の年末は『スカイリム』へ旅行計画」
「Xbox版『スカイリム』難民になったので、『Kinect ディズニーランド・アドベンチャーズ』買いました。ぼっちなので『モンハン3G』買うか悩んでます」

PS3/Xbox360では『スカイリム』が人気。国内では出荷数がそれほど多くないようで、買えなかった人もチラホラ。コメントを頂いたのは主にXbox360購入者の方となっています。それにしても『スカイリム』人気ですね。待っていた!と言う声が多く届いています。次いでは『Kinect ディズニーランド・アドベンチャーズ』、週末は秋葉原で体験イベントが開催され賑わっていました。

■メッセージ
「『モンハン』やらない自分は今週は買うものなし・・・『NEWラブプラス』が発売延期にならなければ・・・」
「『ゼルダ』『マリオ』『マリカ』でお腹いっぱいのぱいですので、買いません」
「『モンハン』未経験者なのでやってみたい気持ちはありますが、まずは『マリカ7』と『マリオ3Dランド』を買い次第検討しようかと思っています。拡張スライドパッドは利便性、必要性がわかったら買うかも」
「年末商戦らしく、ものすごい数のソフトですね!気になるソフトは、『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック』と『モンスターハンター3G』です。早く何か買いたいな~^^;」
「『スカイリム』はGoTYエディションが出てから、とか思ってます。『モンハン3G』は評判次第」
「飽和状態なので、年内は新作ソフトは買いません」
「『モンハン3G』はお年玉で買うのでおとなしく『マリカ7』をプレイします」
「テストが終わったので、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』を集中して遊びます」
「9月の『ダークソウル』『無双6猛将伝』、10月の『エースコンバットAH』、11月の『アンチャーテッド3』、12月の『アサクリリベ』『FF13-2』『無双orochi2』、洋ゲーも丁寧な移植をされるようになり、内容評価ともにタマになった。続編の出てないシリーズも2年ほど経ち、発表間近の雰囲気もある。時代は携帯機などと言われているが、円熟さを増した次世代機こそが個人的には至高の時を迎えていると思う。もしもしもどんどん参入してゲーム会社が儲けて、経営基盤の安定を計るなり、若手に経験を積ませるなり、開発費を稼いでくれればよい。我らゲーマー以外の人からから稼いだ金で、我らゲーマーのゲーム開発を支えてくれる。中身のないゲームでパトロンになってくれる人がそんなにたくさんいるのなら、こんなにありがたいこともない(笑) PSVitaと『忍道』『FF13-2』『無双orochi2』自分の年末はこれで決まり」
「あー・・・・今年はもうゲームかわネーな・・・。『スーパーマリオ3Dランド』面白そうだけど唯のフィギュア欲しいし、来年だな!」

メッセージもたくさん届いています。学生さんはやっとテストが終わった頃と言うことで、心置きなく遊べますね。11月に発売された新作がまだクリアしておらず、12月の新作に手が出せないという方も多いようです。

まとめて買って積む、全部ちょっとずつ初めてやる、1本集中してクリアしてから次のソフトへ、などなど人それぞれゲームの遊び方ってありますよね。私は欲しいソフトは発売日に買って、1本ずつクリアしていくタイプです。クラブニンテンドーやスクエニメンバーズのポイントとか、早期ボーナスあるので(笑)

気が付けば12月も折り返し地点、2011年も残すところあと2週間ちょっととなりました。新作タイトルはまだまだ発売され続け、来週は『FFXIII-2』や『イナズマイレブンGO』、そしてPlayStation Vitaの発売が控えています。年末ラッシュはまだまだ終わりません、ぜひ来週もご意見を頂けたらなと思います。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「デスクトップアーミー」×「フレームアームズ・ガール」コラボ第1弾「KT-321f 轟雷」フォトレビュー

    【特集】「デスクトップアーミー」×「フレームアームズ・ガール」コラボ第1弾「KT-321f 轟雷」フォトレビュー

  2. 【週刊インサイド】『FGO』臣下になりたい王様のアンケート結果が人気! 多彩な特集や『FGO』コラボも関心高まる

    【週刊インサイド】『FGO』臣下になりたい王様のアンケート結果が人気! 多彩な特集や『FGO』コラボも関心高まる

  3. あなたと相性ピッタリの“どうぶつ”は?「どうぶつの森 ポケットキャンプ占い」が“いいね”7千超えで人気沸騰

    あなたと相性ピッタリの“どうぶつ”は?「どうぶつの森 ポケットキャンプ占い」が“いいね”7千超えで人気沸騰

  4. 【レポート】「日本におけるeスポーツの夜明け」を目指して─AMDが「闘会議」に賞金1,000万円を拠出すると発表

  5. 「Fate/Apocrypha」トレーディング令呪アクリルキーホルダーとホログラムTシャツが発売決定

  6. セガゲームス、謎めく新作ティザーサイトを公開! “〇〇〇×RPG”とは一体…

  7. 『ロックマンX』オリジナルアーマーコンテスト開催!最優秀作は岩本佳浩先生によるイラスト化も

  8. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  9. 【特集】「エクスカリバーしゃもじ」が大人気!コラボの経緯も明らかになった劇場版「Fate/stay night [Heven’s Feel]」×カプコンカフェレポート

  10. 『BLAZBLUE』シリーズ10周年記念プロジェクトが始動、アニバーサリーサイトがオープン

アクセスランキングをもっと見る