人生にゲームをプラスするメディア

Xbox 360の大型ダッシュボードアップデートが本日より配信開始

日本マイクロソフトは、Xbox 360のXbox LIVEのアップデートを12月6日より配信開始しました。

マイクロソフト Xbox360
日本マイクロソフトは、Xbox 360のXbox LIVEのアップデートを12月6日より配信開始しました。

今回のアップデートで一番の目玉となるのは、インターフェース(ダッシュボード)デザインにMetro UIが採用される点で、Kinct操作に最適化された新しいシステム操作画面が全Xbox 360に適用。各コンテンツに簡単にアクセスが出来る様に改善されています。

また、コンテンツ自体もテレビ、映画、インターネットビデオ、スポーツ、音楽系アプリケーションといった分野に関するサービスが12月6日以降に全世界で順次公開予定で、日本では既に公開されているZuneテレビに加えて海外ドラマやハリウッド映画が楽しめるHuluがアップデート同日にサービス開始。12月中にYouTube、Dailymotion、2012年前半にはMLB.TVのサービスが開始されるとのことです。

他には上記のUI項でも述べた様に、Kinectでのジェスチャーや音声操作により操作出来るシステムが拡張。またフレンドに自分の遊びたいゲームを登録して知らせるビーコンや、512MBまでのセーブデータをインターネット上でやり取り出来るクラウドストレージが追加。さらにFaceboookで自分がプレイしたゲームの解除実績を公開する事が出来るようになっています。
《石元修司》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事