人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(11/22)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
  • Wiiモーションプラスについて
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

11月後半のアンケート結果発表です。今週は5年ぶりに据置型で発売される『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』と言うことで、過去最高の185人もの方が回答してくださりました。『スーパーマリオ3Dランド』の時は125人の回答者数だったので、マリオよりゼルダの方がインサイド読者的に人気なのかもしれませんね。

今週は185人中、新作ソフトを購入する方は165人となりました。まずはWiiから。

■Wii/DS/3DS
「『ゼルダ』以外にもう考えられません!以上」
「『ゼルダ』一択。それ以外に時間も取れないし」
「待ちに待った『ゼルダ』なので楽しみたい」
「発表時からずっと楽しみにしてきただけに期待値も半端ないです」
「アマゾンから発送されなくて泣きそうです」
「た の し み」
「『スカイウォードソード』の限定版を予約したが、同梱のリモコンを使うのがもったいないので、リモコン単品を買おうかと検討中」
「『ゼルダ』も楽しみだけど、『太鼓の達人Wii 決定版』のほうが楽しみ。たぶん一緒に買います」
「『ゼルダ』1択で」
「いよいよ待ちに待った『ゼルダ』の新作発売です! 嬉しすぎて眠れないかも・・・。より楽しむために、前情報ほとんど入れずにガマンしました。 早くこないかなぁ」

「至高の『ゼルダ』、ついに発売!!!!『時のオカリナ3D』クリアしてないけど、やっちゃいます!!!」
「『マリカー7』、『モンハン3G』も買うので忙しくなる」
「『ゼルダ』が物凄く楽しみです!」
「濃いゼルダと聞いて楽しみにしています!」
「Wiiリモコンプラス既に持っていても限定版が欲しいのになぁ」
「『ゼルダ』は勿論買う。買うが、この後すぐに『マリオカート7』や『モンハン3G』も控えてるのに、濃密度過去最高のゼルダとか・・・どーすんのよコレ!ってなるのは確実」
「『ゼルダ』は初心者の自分には向いてない・・・とずっと思っていましたが、モーションプラスを使った剣操作とサウンド、社長が訊くの内容に圧倒されて購入することを決意しました。最初は大変でしょうが頑張ってクリアします!!」
「待ってました!『ゼルダ』!早く届いてほしい!」
「ついに『ゼルダ』ですね。Wiiモーションプラス持ってるけど限定版の金色欲しいので限定版買います。この後、『マリオカート7』、『モンスターハンター3G』と時間が足りなくなるのは必至です」
「ついに『ゼルダ』が発売されるので買います」

「『レッドスティール2』は積みゲーになるけど、マスターソード(スカイウォードソード)持ってる気分になるにはリモコンプラスよりもモーションプラスのほうがズッシリしていいと思う」
「待ちに待った『ゼルダ』最新作、これから買いに行きます」
「もちろん『スカイウォードソード』でしょ!」
「『デビサバ2』以来の新品購入です。あまり情報を事前に入れずに楽しもうと思ってるのでいろいろ想像します^^」
「『ゼルダ』はもちろん買い!『ダンボール戦記 ブースト』は追加要素少なさそうだからパス!」
「『ゼルダ』を買います!長い開発期間を経てつくられた濃密ゼルダを楽しみたいです」
「ゼルダ(トワプリ)のために買ったWii本体を、ゼルダ(スカイ)のために久しぶりに起動する予定」
「もうすぐ、仕事が終わるので限定版買いに行きます。早く帰って遊びたいなぁ」
「遂にこの日がやってきました!『ゼルダ』です!自分はノーマルリモコンを二つしかもってなかったので、限定版を予約しました。ソフト・リモコンを単品で買うよりも安くつき、非売品のゴールドカラー(マーク付き)だったので一石二鳥でした。最近任天堂の携帯機の販売不振を耳にしますが、まだ据置機の力もあると思うので、年末商戦を頑張ってほしいです」
「『ゼルダ』は楽しみです。裏切らないし、Wiiの画質に色々サイトで言ってる方いますが画質より濃さと思います」(『薄桜鬼 3D』『洞窟物語』購入者)

「待ちに待っていた『スカイウォードソード』がやっと発売されました。テストが来週あるので、終わったらじっくり遊びます」
「アマゾンで限定版を速攻予約しました。まちにまった『ゼルダ』。このソフト一本だけで2ヶ月は遊べそうです」
「海外のようにゼルダ25周年グッズをもっと充実させて欲しい」
「『ゼルダ』最高です。画質より密度ですね。画質の良いPS3ソフトでも『ゼルダ』以上な良質なソフトないでしょう」
「なんと言っても、待ちに待ったゼルダ!『洞窟物語』も後から買うと思うけど、3DS版がどうなるのかも気になる・・・」

見事『ゼルダの伝説』一色の週となりました。寄せられたコメントも過去最多。期待されているのが一目でわかります。任天堂最後のWii向け大型タイトルでもあるので、じっくり長く濃密ゼルダを楽しみたいですね。

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』はWiiモーションプラス専用ソフト。Wiiモーションプラスについてもあわせて設問を設けてみました。
(必須回答ではないので若干数字が落ちま)

■Wiiモーションプラスについて
既にWiiモーションプラス(Wiiリモコンプラス)を持っている 61人
持っていないので限定版買う 40人
限定版が買えないので単品で買う 12人

既にWiiモーションプラス(Wiiリモコンプラス)を持っている人が61人、持っていないので買い足す人が52人。そのうち限定版を買う人が40人、残念ながら限定版が買えなかったという人が12人と言う結果に。約半数の方が持ってないことになります。限定版にWiiリモコンプラスが1個同梱されていますが、その出荷数は決して多くないのが残念。『たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス 』のように、Wiiモーションプラス専用ソフトなら標準で同梱するくらいのキモチが欲しかった気もしますね。

他のタイトルでは『太鼓の達人Wii 決定版』が7人、DSiウェア『洞窟物語』が9人、『FabStyle』『薄桜鬼 3D』『パチパラ 3D』が各3人ずつとなりました。

■PS3/PSP/Xbox360
「『セブドラ2020』は、古代祐三さんの音楽なので買いたいです」
「『バットマン』は前作も面白かったので、迷ってたんですが、このあと『マリオカート』と『モンハン』で時間とれなさそうなので、360版の廉価版が出たら買うことにしました」(『スカイウォードソード』購入者)
「他にも『ダンガンロンパ』の限定版がアツいです」(『スカイウォードソード』PS3版『MGS HDエディション』購入者)

任天堂以外のハードでは『メタルギア ソリッド HD エディション』や『セブンスドラゴン2020』が人気。『MGS HDエディション』はPS3版を選ぶ人が殆ど。『MGS1』のプロダクトコードが入っている、入ってないの差があるためでしょう。『バットマン:アーカム・シティ』は、PS3版とXbox360版の差は殆ど無し。同じくらいの数字となっています。

今週はPSPソフトが久しぶりの新作ラッシュ。来月後継機が出るとは思えない勢いですね。

■ダウンロードソフトや廉価版など
洞窟物語 9人
ダンガンロンパ 2人
ダンボール戦機 ブースト 1人

ダウンロードソフトは『洞窟物語』が人気。古き良き2DアクションがDSiウェアで登場って、いい仕事してくれますね。値段が1000DSiポイントと割高なのがちょっと気になりますが、それでもいいゲームが配信されるなら問題ないでしょう。パズルゲームばかり多くなってしまったDSiウェア市場に新しい風を吹いてくれたことに感謝したいですね。

廉価版では『ダンガンロンパ』がチラホラ。廉価版なのに限定版が発売されたり、廉価版だけどオリジナル版と少し違う部分(チューンナップ)されているので、気になってたけど買ってなかったという方が多く手に取っているようです。

『ダンボール戦機 ブースト』はプラモデルが同梱されてないので、今回ダウンロード版が配信となりました。

■メッセージ
「数多くのタイトルが発売されるものの、個人的に興味があるものがありません。Android端末を買ったので、Androidアプリのゲームを買うかもしれません」
「先週、『セインツロウ ザ・サード』は後で買うと書いていたのですが、楽しそうにプレイしているフレンドを見て我慢できずに買ってしまいました。『ゼルダ』は、プレイは自分でしますが、家族と一緒に考えながらプレイしようと思います。PCフリーソフトの名作、『洞窟物語』がついに日本で配信されたのも嬉しいです。既に購入しましたが、Wiiウェア版や3DS版も日本で出て欲しいと思っています」
「PSPのソフト数すごいですね!気になるソフトは『太鼓の達人Wii けぅてい版』と『戦場のヴァルキュリア3EX』です!近い内に『俺屍』買いたい」
「『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』はWiiUで出して欲しい。すでにハイビジョンテレビがあるのに、低解像度でプレイするのはもったいなさ過ぎる。ボケボケの画像で感動が薄れるのが嫌だ。ああっ、欲しい。でもゼルダでがっかりするなんて耐えられない。ゲームオブザイヤーに選ばれてもおかしくないソフトなのに、最高の環境でやりたいじゃないか!プリーズ、ニンテンドー!」
「う~ん・・・『ソニック ジュネレーションズ 青の冒険』があるから・・・。でもお金が余ったら『スーパーマリオ3Dランド』でも買ってみようかな・・・タヌキマリオ操作してぇ!タヌキの事で問題になったけど・・・」

メッセージも沢山届いています。やはりこの年末の新作ラッシュに悲鳴の声(良い意味で)が多数。プレイする時間が追い付かないので、後で買うという声も。年末年始は新作ゲームをたくさん遊べそうですね。

年末商戦はこれからさらに加速。『マリオカート7』や『モンスターハンター3G』、『ファイナルファンタジーXIII-2』『イナズマイレブンGO』などのほか、PlayStation Vitaの発売が控えています。また来週もご意見をお待ちしております。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日決定、『FGO』サーヴァント達の現代風ファッション、スイッチ版『Skyrim』海外レビューハイスコア…など(11/20)

    【昨日のまとめ】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日決定、『FGO』サーヴァント達の現代風ファッション、スイッチ版『Skyrim』海外レビューハイスコア…など(11/20)

  2. 【特集】「男が惚れる漢ゲームキャラ」10選

    【特集】「男が惚れる漢ゲームキャラ」10選

  3. AC向け2D対戦格闘『ミリオンアーサー アルカナブラッド』が稼働開始!―ゲーセン初心者に向けたガイドも公開中

    AC向け2D対戦格闘『ミリオンアーサー アルカナブラッド』が稼働開始!―ゲーセン初心者に向けたガイドも公開中

  4. 【特集】「不気味すぎるゲーム会社ロゴ映像」10選

  5. スクウェア・エニックス社長が明かす今後の展望─今年度末からE3にかけて大型タイトルを順次発表、Nintendo Switchにも意欲

  6. グッスマ、『FGO』フィギュア展示会を11月24日より開催―「マンガで分かるFGO マフィア梶田」を限定販売

  7. あなたと相性ピッタリの“どうぶつ”は?「どうぶつの森 ポケットキャンプ占い」が“いいね”7千超えで人気沸騰

  8. 11月21日(イーブイの日)に「プロジェクトイーブイ」発足! 可愛いぬいぐるみがもらえるキャンペーンもスタート

  9. 【特集】「主人公より存在感ある強烈ゲームキャラ」10選

  10. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】手を舐めるやつがボードゲーム会に来る

アクセスランキングをもっと見る