同サイトへと情報を伝えた複数のEB Games従業員によれば、現在カナダの各店舗では、新品と中古ゲームが1つの売り場に纏められた状態となっているそうです。
また以前は中古は黄色、新品は白色とされていた値段タグが、現在では白色へと統一され、“中古”と“新品”の文字の記載によって区別される様に変更されたとのこと。さらに中古商品を宣伝する広告類が全て処分されたほか、新品の前に中古商品を陳列する様に店舗側から指示されたという従業員の証言も飛び出しています。
初回特典や最近ではオンラインパスなど、新品商品にのみ適用されるサービス、システムもあり、ユーザーが間違って購入してしまう点などは問題となりそうです。
流通にとってゲームソフト販売時の利幅は中古ソフトが新作ソフトを大きく上回っていて、EB Gamesの親会社であるGameStopの決算資料によれば、利益の大半を中古ソフトが稼ぐという事態になっています。一方でゲームメーカーにとっては中古から直接利益を稼ぐ手段が無く、中古ソフト市場の拡大に神経を尖らせています。
なお何十通ものメールなどで上記の情報が提供がされた一方で、全くのデタラメだとする従業員も居たとのことで、現在KotakuはEB Gamesへ事実確認を行なってると伝えています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
草むしり検定証カードホルダーに「ちいかわ 5級」と「うさぎ 2級」柄がついに登場!裏面は漫画エピソードをデザイン
-
この声は…シャリア・ブル? 東洋水産が「次の作戦」を予告、「ジークアクス」コラボ第2弾かー12月10日16時に公開へ
-
【15%オフ】レトロ×多機能の“2,222円プロコン”が売れている理由
-
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」40周年記念!宮下あきら(魁!!男塾)、桂正和(I”s)ら伝説級作家10名によるスペシャルイラストが超豪華
-
【TGA2025特集】GOTYノミネート作6選!新たな歴史を築いたターン制RPGからスイッチ2の注目タイトルまで栄冠を手にするのは…
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
【Amazonブラックフライデー】サプライズプレセールが11月19日より開始!PCや生活家電・日用品も早速オトクに販売中
-
冬コーデのすみっコたちが大集合!「すみっコぐらし」×「ホワイティうめだ」の夢のコラボがふたたび実施
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」





