人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(11/1)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

11月第1週の結果発表をお届けします。この週はニンテンドー3DS第2のローンチともいえる『スーパーマリオ3Dランド』と、ニンテンドー3DS新色アイスホワイトが発売されます。本体と一緒に買うという方はもちろん、アンバサダーな方も待ちに待った1本です。

今週の回答者は125名ですが、そのうち98人が『スーパーマリオ3Dランド』を購入するという結果となりました。寄せられたメッセージをご紹介します。

■3DS/Wii
「11/3は休みなのでたっぷり出来て嬉しいです」
「ず~っと待っていた『スーパーマリオ3Dランド』が発売される!3Dマリオ未経験者ですが、相当分かりやすいそうなので頑張ります!!」
「やっとマリオが今週来ますね。楽しみにしてます」
「待ちに待っていた『スーパーマリオ3Dランド』がやっと発売。思う存分遊びます。でも、月末にはテストがあります・・・」
「今週は『スーパーマリオ3Dランド』で決まりですね」
「『マリオ3Dランド』は試遊ですごく面白かったから期待大!!!!」
「3DSはようやくマリオ登場!!『AZITO 3D』や『スラもり3』気になるし絶対買います!これからも各ゲーム会社には面白いゲームを作ってもらいたいですが、それ以上に違法ダウンロード対策も頑張っていただきたい。頑張れ全国のゲーム会社」
「待ちに待ったマリオ!ここからどんどん3DSは盛り上がってほしい」
「年末に買うソフトが多いので『スラもり3』購入を見送りました」(『スーパーマリオ3Dランド』『タケヤリマン』を購入)
「迷っているけど、多分買っちゃいます、マリオ。やっぱりなんだかんだ面白いに決まってるので」
「まってました!」
「やっと3Dのマリオができる!『スラもり3』もやりたいけど金も時間もない・・・」
「マリオは当然買うとして、『タケヤリマン』も娘さんを突きたいが為に買う」
「11月3日をずーっと待ってました!この週末はマリオ漬け」
「なにはともあれ『マリオ3Dランド』。あと、『引ク押ス』のアップデート楽しみです」
「『マリオ3Dランド』今回はもういいかな~と思ってたけど・・・マリオの中で一番思い入れ深い『マリオブラザーズ3』の要素を色濃く反映しているらしく、CMのシンプルでどこか懐かしい雰囲気と耳に残りまくってるBGMにやられました・・・。ありゃずるいよ」
「密かに『タケヤリマン』に期待しています」(『スーパーマリオ3Dランド』も購入)
「SLGが好きなので『AZITO 3D』が気になります。グラフィックが古臭いですが・・・」
「『スラもり』は前作も面白かったので、今作も楽しみです!」
「待ちに待ったマリオ3Dの登場!!じっくり楽しませてもらいます」
「『スーパーマリオ3Dランド』は凄く面白そうだったのでえらびました」
「今週はマリオで決まりです」
「マリオはほしいと思わないけど惰性で購入」(『アンチャーテッド』『バトルフィールド 3』(PS3版)も購入)

『マリオ』の次に人気なのが『スライムもりもりドラゴンクエスト3』とダウンロードソフトの『タケヤリマン』。社長が訊くで取り上げられて一躍有名となったポイソフトの新作です。そそれぽでも伝えているように、非常に難易度は高いゲームだけど、また遊びたくなっちゃう!のは『ひゅ~ストン』と同じみたい。400円と言うお手軽価格なので、新規タイトルながら購入するという方は多いですね。

『AZITO 3D』もチラホラ。SLGがお好きの方が主に興味を惹いている様子。私も実際にプレイしましたが、『The Tower』みたいなちまちまゲーが好きな人にオススメですよ。プレイレポはコチラからどうぞ。

Wiiでも『ウイニングイレブン』最新作が発売されます。特にコメントは寄せられていませんが、こちらも少数ながら購入予定の方がいらっしゃるようです。

■PS3/PSP
「大作が固まりすぎて遊ぶ時間がありません」(『スーパーマリオ3Dランド』『バトルフィールド 3』(Xbox360版)も購入)
「『アンチャ3』のコントローラーの同梱版を買いたいな~」(『スーパーマリオ3Dランド』も購入)

今週のPS3は『アンチャーテッド』で決まり。複数買いの方が主のようです。PSPは3DSを避けて新作は少なめとなっています。

■Xbox360
「『バトルフィールド 3』はPC版も買います。『アンチャーテッド』は今回はあまり評判よろしくないみたいですね。それでもよく出来てるようですが、前作ほど絶賛はされてない感じですが、なんででしょうか?今週は3DSのソフト多めですが、マリオとスライム以外は微妙・・・」
「『アンチャーテッド』も買いたいのですが、先月、今月はゲームラッシュで余裕がないので発売日購入は見送ります」(Xbox360版『バトルフィールド 3』購入者)
「『マリオ3Dランド』もそのうち買いますがとりあえずはオンラインメインの『バトルフィールド 3』」

マルチで発売される『バトルフィールド 3』ですが、Xbox360版の方が人気。中にはPC版も買うよと言う方も。オンライン対戦は友達と一緒に遊ぶのも楽しみのひとつ、Xbox360版を選ぶ人が多いのはそこが理由かもしれませんね。

■寄せられたメッセージ
「『マリカ7』と『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』を購入するので今週は見送りです」
「ハリソン・フォードの『アンチャーテッド』プレイ動画を見て興味が出てきた。Vitaのやつ買おうかな」
「『マリオ3Dランド』は欲しいのですが、それ以上に『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』と『マリカ7』が欲しく今の貯金ではすべてまかなえないので、正月くらいに回したいと思っています」
「今週は先週にも増して大作が多いですね!気になるソフトは『マリオ3Dランド』『スライムもりもり3』『AZITO 3D』です!それと、3DSのパッケージが5本!ローンチ以来最多ではないでしょうか!?」
「マリオは欲しいが、12月に予定がいっぱいで買うに買えない。どれかが1月にずれてくれれば・・・と思ったが、『バイオハザード リベレーションズ』が出るのか。正直、困っています。プレゼントするのでモンハンだけでも2本買うし、マリオが2ヶ月連続で出るとか任天堂が本気すぎる」
「『星のカービィWii』で今大満足です!今ワールド5まで地道に進んでます!でも海外では今月発売の『レイマンオリジンズ」』と『レイビング・ラビッツ・アライブ&キッキング』が今のところ欲しい!日本でもUBIソフトが発売してくれると嬉しいな~どっちともWiiで!来月は『NEWラブプラス』と『ソニックジュネレーションズ・青の冒険』を一気にふたつ買うぜ!」
「来週発売のソフトのためにPSPを買い換える予定はあるけど、なんでこの時期に壊れるかなぁー(ちなみに出たばっかりの時に買った初期型)」

今週はやはりマリオ1色ですね。とはいえ、マリオ以外のソフトも買うという方は多く、面白い結果となりました。そういえばニンテンドー3DSソフトが一気に5本発売されるのはローンチ以来ですね。これまでは絶え間なく発売するという感じでしたが、年末商戦、新色、マリオ発売にあわせて色々出揃ってきます。

据置型ゲーム機もこれから毎週大型タイトルが控えています。『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』『戦国BASARA3 宴』『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』『METAL GEAR SOLID』『二ノ国 白き聖灰の女王』『バットマン』などなど。どれを遊ぶか悩んじゃいますね。おサイフの準備は今から始めておきましょう。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

アクセスランキングをもっと見る