人生にゲームをプラスするメディア

ゾンビからキャンプを守るアクションRPG!DSiウェア『The LOST TOWN-The Dust-』配信開始

アークシステムワークスは、ニンテンドーDSiウェア『The LOST TOWN-The Dust-』を配信開始しました。

任天堂 DS
アークシステムワークスは、ニンテンドーDSiウェア『The LOST TOWN-The Dust-』を配信開始しました。

『The LOST TOWN-The Dust-』は様々なアイテムを駆使し、仲間と共にゾンビをリアルタイムバトルで撃退していくアクションRPGです。移動も攻撃もタッチペンによるシンプルな操作で行い、レベルアップで習得できるスキル、豊富なアイテム、仲間との契約によってプレイヤー独自のスタイルでゲームを進めます。

■ストーリー
2037年・・・
南米アンデス山脈のふもと小さな町で
バイオ科学施設の爆発事件が起き
多くの人が爆炎に巻き込まれ亡くなった

町は大雨と土砂崩れにより孤立し
泣き声とも取れない呻き声がこだましていた

生き残った人々はキャンプに身を寄せ
救助が来るのをただ待つしかなかった

そんな人々の絶望の中表れた
強く美しい赤い髪の少女・チリア

彼女は人々の最後の希望であった


本作の目的は7日間キャンプを防衛することですが、逃げ遅れた人を助けに行ったり、アイテムを集めたりすることでプレイヤーの冒険の幅が広がっていきます。

■アイテムと仲間NPC
街の人々を救助することで、お金や経験値が獲得できるほか、キャンプで購入できる装備が増えたり、仲間を雇えたりするようになります。日が経つにつれて行動範囲が広がり、人々を見つけるのも難しくなっていきます。1度通った場所も隅々まで探してみることも重要です。

アイテムは町の中に配置されている木箱や倒したゾンビ達から入手できます。ゾンビは日が経つにつれて種類を増し凶暴になってチリアを襲ってくるので、アイテムや仲間の準備はしっかり行っておきましょう。

キャンプ内で雇える仲間にはそれぞれステータスがあり、装備している物やレベルも契約時の値段で違います。自分のスタイルに合ったパートナー選びを行いましょう。雇った仲間が死んでしまうと復活させることはできないので体力には注意してください。

■キャンプ防衛
夜になるとゾンビ達は活発になりキャンプを襲撃してきますが、すぐに進入されることはありません。キャンプの周囲には壁とゲートが存在しゾンビ達の侵入を阻みます。しかし、それぞれ耐久値があり、壁とゲートの耐久値が0になるとゾンビ達がキャンプの中に入ってきます。キャンプが破壊されるとゲームオーバーです。

ダメージを受けた壁やゲートは修理しましょう。ダメージを受けたままにしておくと次の襲撃の際に防衛し難くなります。キャンプ内では武器・防具の購入の他、施設の修理・強化もできます。凶暴になる敵を迎え撃つために修理と強化は必須です。

■起死回生「ゾンビモード」
プレイヤーである「チリア」はHPが0になると「ゾンビモード」になります。「ゾンビモード」は敵からダメージを受けず、攻撃力が上昇しますが、一定時間が経過すると死んでしまいます。死ぬ前にキャンプに帰ることで「ゾンビモード」は解除されますが、HPが減った状態での再開になります。「ゾンビモード」解除後の戦闘には注意が必要です。

シンプルな操作ながら、さまざまな戦略なども必要となる本作。ダウンロードソフトとは思えないほどのボリュームをぜひ味わってみてください。

『The LOST TOWN-The Dust-』は、好評配信中で価格は500DSiポイントです。

(c) 2011 CIRCLE Entertainment LTD.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  2. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  6. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  7. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  8. 『スマブラSP』DLCでの参戦を決めた「ジョーカー」の特別イラストが早速公開!

  9. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  10. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

アクセスランキングをもっと見る