人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(10/18)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
  • ミスティピンク買う?買わない?
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

ニンテンドー3DSの新色ミスティピンクが発売されました。これについて、買う買わないを今回アンケートに回答してくれた全員に聞いてみました。

買うという人が3%、2台目として買う人が3%、アイスホワイトを買う人が16%、買わないという人が77%と言う結果に。

既にニンテンドー3DSを持っている読者の方が殆どと言うこともあって、新たにミスティピンクを買うというはほんの一握りと言う結果に。また、2週間後に発売されるアイスホワイトに関しては「買う」と答えた方は16%と、結構購入を検討している方が多いのも同時にわかりました。やはりホワイトは定番の人気カラーと言うことで、ピンクと比べてしまうとホワイトを取る人の方が多いようです。

さて、ソフト面ではどうでしょうか。

■Wii/3DS
「『GO VACATION』が『Wii Sportgs」の発展版のように見え面白そう。モーションプラス対応の遊びもあるので楽しみです」
「凄くカワイイキャラに一目惚れして、ずっと待ち望んでいた『GO VACATION』がついにプレイできる!
「Nintendo directで発表された『アナトウス』です。Wiiで遊んで楽しかったので!『GO VACATION』も気になったのですが、今月は『星のカービィWii』を購入したいので、お正月に合わせて購入したいなあと思ってます」

今週のWiiはバンダイナムコの『ゴーバケーション』を買うという方が最も多い結果となりました。『ファミリースキー』のスタッフによる新作と言うことで、その完成度は折り紙つきです。50種類のリゾート遊びが収録されていて、一通り遊ぶだけでもかなり長く遊べそうです。

同じくバンダイナムコより発売される3DSソフト『テトリス』は、知名度の割に手を出す人は控えめの印象。

■PS3/PSP/Xbox360
「俺は映画が見たいだけなのに、『マクロスF』をゲーム扱いで販売するのは止めて欲しい。ゲームは要らないからもっと安くしろよ。ゲームはゲームだけで別にして出すべき」
「最近のゲームって綺麗だけど内容がうすいね」

PS3/PSPタイトルでは『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Hybrid Pack』が人気。ブルーレイプレーヤーに入れると映像作品が、PS3に入れるとゲームと映像が両方楽しめると言う内容ですが、ゲームは遊びたくないけど映像だけ楽しみたいという人にはゲームの分値下げしてほしいという意見が寄せられました。確かにそれも一理ありますね。

スクエニの新作『デウスエクス』やスパイクの『DEAD ISLAND』はXbox360版を買うという方がちょっぴり多い結果になっています。

■ダウンロードソフト
Art Style:PENTA TENTACLES 7人
バルーンファイトGB 1人
デイトナUSA(Xbox360版) 1人
グランツーリスモ5 1人

ダウンロードソフトはWiiウェアの『PENTA TENTACLES』が最も多く、『デイトナUSA』『バルーンファイトGB』など、思い入れのある方がダウンロードしているようです。

■メッセージ
「『ルーンファクトリー4』の情報が知りたいです」
「『ゴーバケーション』は気になります」
「カービィとマリオで迷いに迷っています・・・」
「アオッ!3DS「アイスホワイト」カラー販売まで待てばよかった!今『ワンピース アルデミットクルーズSP』にはまっているから特になし!『星のカービィWii』の発売日までもうすぐだ!予約したぜ!」
「『マリオ3D』までガマンです!」
「『カービィWii』が楽しみ」
「(3DS)ミスティピンクを先にということは女性層にしぼってるのかな、思います。素朴な疑問(失礼ですが)男性が純粋にピンク色を買おうと思う人はいるのでしょうか?」
「『星のカービィWii』を買うと思います」
「カンファレンスで発表された時に、ピンクまで購入を待とうか考えたのですが、我慢できずにフレアレッドを購入してしまいました(笑)『モンハン』専用にフレアレッド、持ち歩きようにミスティピンクを考えてます」

『ルーンファクトリー4』の発売は2012年春に決定しました。『牧場物語』が2012年2月に出るので、発売されるとしたら3月~5月くらいでしょうか。ジャンルがちょっとかぶっている所もあるので、潰しあわないでほしい所。

『ゴーバケーション』は良作です。小林プロデューサーのインタビューをご覧くださいませ。

男性がピンクの本体を使うのか?と言う質問は、Yes。ニンテンドーDS Liteでノーブルピンクやメタリックロゼを愛用している男性の方は世の中に結構います。3DSのミスティピンクも似たようなカラーで、普及もまだまだこれからですが、男性が持っていても恥ずかしくはない色だと思います。本体開いて上画面部分は黒ですし、女の子を意識しすぎないピンクって感じですね。

また、『星のカービィWii』と『スーパーマリオ3Dランド』どっちを買うか悩んでいる方もちらほら。カービィは11年掛けて完成した重みがあり、マリオは3DSを普及させる役割、それぞれ違うものを背負っています。どっちがオススメ!とは難しい所ですが、個人的には『星のカービィWii』を押したいですね。

今週も回答ありがとうございました。来週は遂に『スーパーマリオ3Dランド』やニンテンドー3DS新色アイスホワイトが発売されますね。来週もぜひよろしくお願いします。ご意見や相談もどしどしどうぞ。可能な限り回答します!
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. まるで暗闇の中!女流棋士・山口恵梨子も悲鳴を上げる『ステルス将棋』対戦の面白さを見てきた【TGS2018】

    まるで暗闇の中!女流棋士・山口恵梨子も悲鳴を上げる『ステルス将棋』対戦の面白さを見てきた【TGS2018】

  2. 「涼宮ハルヒの憂鬱」新作短編が発表―10月31日発売「ザ・スニーカーLEGEND」に掲載

    「涼宮ハルヒの憂鬱」新作短編が発表―10月31日発売「ザ・スニーカーLEGEND」に掲載

  3. 「涼宮ハルヒ」2018年に“古キョン”がTwitterトレンド1位獲得! 大きなおねえさん達、大騒ぎ

  4. 「ゲームの都」を目指してー”オモシロイ”を創造する仙台市発のビジネス集団のチャレンジ【TGS2018】

  5. 生き残るのは誰だ…!?大型VTuber企画『THE MENTAL JUDGE』第二弾が9月29日に開催決定

  6. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  7. 『モンスターハンター:ワールド』生態系の破壊者“恐暴竜”と化したヨッシーが見られるリテクスチャMod!

アクセスランキングをもっと見る