人生にゲームをプラスするメディア

PC『ファンタシースターオンライン2』のサービス開始が2012年に延期

PCゲーム オンラインゲーム

セガは、『ファンタシースターオンライン』10周年記念のWindows PCタイトルとして2011年に予定していたオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のサービス開始時期を2012年に延期すると発表しました。

8月に行われたαテストによってユーザーから多数の意見・要望があり様々な改善点が浮上、より一層満足度の高いゲーム内容にしてサービスを開始するため延期を決定したとのことです。延期決定についてプロデューサーの酒井智史氏からのコメントも公開、以下がその全文です。


プロデューサー酒井より皆様へ

『ファンタシースターオンライン2』にご期待いただいている皆さん、そしてαテストにご参加いただいた皆さん、ご意見をお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

皆さんにご意見をいただき、ユーザーの皆さんが望む形、そして開発チームが実現すべき『ファンタシースターオンライン2』について改めて検討した結果、今回発表しました部分について改善することとしました。

また、改善および今後の制作を進めるにあたり精査をした結果、心苦しい決断ではありますが、現状のスケジュールについては変更をせざるを得ないと判断いたしました。

このため、早期の正式サービス開始を望む皆さんには誠に申し訳ありませんが、正式サービス開始時期については、当初予定しておりました2011年から、2012年開始と変更させていただきます。

我々も早く皆さんに『ファンタシースターオンライン2』をお届けしたいのですが、今後長きにわたってサービスを続けていきたいと思っておりますので、より一層満足度の高いゲームの基礎を作りあげた上で正式サービスを開始したいと考えています。

また、テスト不足等によるトラブルを回避するためにも、十分なテスト実績をもった上で正式サービスに移行したく思っております。


このため次回のテストについては、今回の修正部分の改善と、新要素のテスト、より大人数でのテストを目的としたα2テストとして行う予定です。

α2テストでは、αテストに参加いただいた皆さんは、基本無条件で参加することができるようにいたします。

また追加募集の際も次回は特定の条件などなく参加できるようにしたいと考えております。

α2テストにつきましては未確定ではありますが、現在2012年初頭頃を目標としております。

少し先になってしまいますが、開設予定の公式ブログなどを通じて、応援いただいている皆さんに進行状況についてのご報告など継続的に情報を出せるように考えております。

正式サービス開始が延期となり、本当に申し訳ありません。

皆さんにより完成度の高い『ファンタシースターオンライン2』をお届けできるように開発チーム一同、精一杯頑張ります。

皆さんの応援や励ましの言葉が、我々の原動力となり、よいゲームになっていくのだと常々感じています。

どうか、今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

2011年9月30日 プロデューサー 酒井智史


その他、αテスト時のレポートなども公開されているので、ファンはチェックしてみてはどうでしょうか。
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 日本の田舎を巡る一人称視点ADV『NOSTALGIC TRAIN』Steam発売日決定!

    日本の田舎を巡る一人称視点ADV『NOSTALGIC TRAIN』Steam発売日決定!

  2. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  3. グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

  4. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  5. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  6. 『Ar:pieL』(アルピエル)5月31日にアップデートを実施─「放課後特別活動」とレイド「上級」 の詳細が明らかに

  7. Steam、ニンテンドースイッチProコントローラーにも対応へ―多数のPCゲームで利用可能に

  8. PC版『デスティニーチャイルド』の事前登録受付が開始─PC版はちょっぴりセクシーに

アクセスランキングをもっと見る