人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(9/6)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

まずは、東京ゲームショウ2011開催中に掲載が出来ず申し訳ありませんでした。今週から通常運転に戻りますので、先週分はお休みとさせてください。
(次回一緒にご意見募集します)

それでは9月第1週の結果発表です。今回は9月6日から行っているアンケートでとなっていますが、9月15日発売の新作は含まれていません。

■Wii
「久々のArt Styleシリーズが楽しみです。(といっても『ドットストリーム』のリメイクっぽい感じですが・・・)」
「あと5ポイントでクラブニンテンドーのランクポイントが400(プラチナ)なので、リモコンも欲しかったことですし、『Wiiリモコンプラス バラエティパック』を買います!」
「Art Styleシリーズ『ROTOZOA』も近々配信してほしい」

Wiiは久々に任天堂からWiiウェア『Lightstream』が配信。海外では大分前に配信されていたタイトルの日本語版となります。GBA『ドットストリーム』をベースにWiiウェア向けに改良した内容で、基本システムはそのままに演出などに力が入っています。

■3DS
「3DSのオリジナルタイトルでは久々に面白そうです」
「『クリエイトーイ』が面白そう。すれちがい通信も対応しているので楽しみ」
「『クリエイトーイ』も楽しみです。情報を見て興味を持ちました」
「うここ」
「『いきものづくり』は新規作成より手直しに熱中してしまう不思議。この手の創作モノは発表の場(とその反応)がないと飽きやすいと感じるが、QRコードでうまくやってるのはすごいと思った」

任天堂関連タイトルでは久々に変化球タイトル『いきものづくり クリエイトーイ』が大人気。これはいわゆるクリエイト系ソフトで、数あるパーツの中から組み立てて生き物(クニャペ)を作ろうよと言うソフト。すれちがい通信による交換だけでなく、QRコードで読み込むことも可能。これにより、近くですれちがうことが出来なくても作品をもらうことが出来ます。

インサイド読者の間では『テイルズ オブ エクシリア』に並ぶ程の注目作となっていて、『ニンテンドーeショップ』ランキング1位を記録しました。不思議なゲームなので、是非興味ある人はダウンロードして見てほしいソフトです。

■PS3/PSP/Xbox360
「全機種中を見ても本当に久しぶりの大型タイトル。とても期待しています」
「『レジスタンス』は1と2をやって凄く楽しめたFPS。今回の3はオンライン要素が2に比べて縮小しているのが残念だけどシナリオが気になるので買い」
「『バイオ』や『レジスタンス』が欲しかったけど、『ダークソウル』や『ico&ワンダ』も控えているし、ちょっと厳しい」
「15周年作品ということでとても楽しみにしています」
「『デウスエクス』を購入予定でしたが直前で延期となり残念です」

今週は『テイルズ オブ エクシリア』を買うという人が最も多い結果となりました。初日だけで50万本出荷達成が報じられ、その売れ行きはシリーズ最高の滑り出しとなりました。ライバルになるRPGタイトルが無かったので、タイミング的には文句なしとなりました。

一方でスクエニの『デウスエクス』は発売日を目前にして発売日延期。一か所表現の修正の為10月に変更になっています。

■読者からのメッセージ
「『テイルズ』に興味はあるけど出来がいいかどうかわからないから様子見かな。良さそうだったらしばらくしてから買うかも」
「最近は気になるソフトもなく自分が気になるタイトル、『マリオ』は冬、『パルテナ』もまだ先っぽいし、『レイトンVS逆転』も・・・。3DSカンファレンスとTGSの情報が待ち遠しい」
「テストが終了したので、アンバサダー・プログラムで楽しく過ごします」
「『遊戯王 タッグフォース6』待ち。早く3DSでも『遊戯王』出ないかな・・・。CPU思考時間がこれ以上長くなるのは困る」
「『ポケモン ブラック・ホワイト』的な3DS用ソフトに期待したい」
「今週は買いませんが、『ICO』と『ワンダ』のセット、『FF零式』、『初音ミク』、PS3&torneセットを買う予定です。3DSはまだ購入していませんが、『キングダムハーツ』が出たら『テイルズ』、『マリオ』などと同時に買いたいです」

9月も後半に入り、秋商戦が本格的に始まってきました。例年10月は控えめになる傾向ですが、今年は9月から既に始まっています。HDリマスターのタイトルも含めれば、PS3ソフトもかなり発売されますね。

ニンテンドー3DSは11月に入ってから本番と言うのが現状。10月には新色「ミスティピンク」が発売されますし、価格が1万円値下がったとはいえ、しばらく買い控えが起きそうです。

また、『いきものづくり クリエイトーイ』が想像以上にヒット。作品はjpg画像として書き出せる上、QRコードも表示可能。これを使ってインサイド読者による作品展みたいなことをできたらなぁと考えております。詳細はしばしお待ちください。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 【台北ゲームショウ2016】台湾の可愛らしいコンパニオンの皆様をご紹介

    【台北ゲームショウ2016】台湾の可愛らしいコンパニオンの皆様をご紹介

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  4. 【台北ゲームショウ2016】熱い週末のショウ、今夜も台湾美女たちをお届け!

  5. ニンテンドースイッチのソフトはどうやって購入するの?ダウンロード版やお得な買い方をまるっと解説

アクセスランキングをもっと見る