人生にゲームをプラスするメディア

【CEDEC 2011】Wiiを活用してリハビリを少しでも楽しいものに

ゲームビジネス その他

【CEDEC 2011】Wiiを活用してリハビリを少しでも楽しいものに
  • 【CEDEC 2011】Wiiを活用してリハビリを少しでも楽しいものに
  • 【CEDEC 2011】Wiiを活用してリハビリを少しでも楽しいものに
  • 【CEDEC 2011】Wiiを活用してリハビリを少しでも楽しいものに
  • 【CEDEC 2011】Wiiを活用してリハビリを少しでも楽しいものに
  • 【CEDEC 2011】Wiiを活用してリハビリを少しでも楽しいものに
九州大学 大学院計術工学研究院と特定医療法人順和 長尾病院が共同でインタラクティブセッションで発表した「ゲームが秘めるもう一つの可能性 —リハビリ用起立運動支援ゲーム『樹立(きりつ)の森 リハビリウム』—」はゲームの楽しさをリハビリに応用しようという試みです。

病院やケアセンターで実施されるリハビリは患者にとって辛く苦しい、乗り越えなければならないハードルです。例えば立ち座りの繰り返し(起立運動)をひたすら60回繰り返すというようなメニューもあります。体力的に苦しいだけでなく単調で辛いメニューです。『樹立の森 リハビリウム』はこれにゲーム要素を加えた実験です。

『樹立の森 リハビリウム』はバランスWiiボードを使用したPCソフトで、イスの前にバランスWiiボードを置いて、立ち座りを繰り返すことで、画面上で樹が育ちます。これにより視覚的に楽しませるほか、タイミングに合わせて掛け声や心地良い音楽をかけてくれます。また10回毎などのマイルストーンでは宝箱が登場してメダルやカードなどがリワードとして手に入るなどの工夫があり、続ける楽しさや動機を与えてくれます。

有効性を実証するために、(1)一人で行った場合 (2)ゲームを使った場合 (3)セラピストと一緒に行った場合で、最大起立回数の違いを調べたところ、(1)では74回だったのが、(3)では82回、そして(2)では90回と最も多いという結果となりました。また、主観的な疲労強度でも(2)が最も低いと感じられる事が分かっています。

一方課題としてはバランスWiiボードという機器を使う事による煩雑さやメダルなどのリワードの意味の理解の難しさが挙げられたとのこと。

プロジェクトでは病院やケアセンターの実情を反映して、集団で同時に出来るように改良したものを『リハビリウム2』としても実験しているそうです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『World of Warcraft: Battle For Azeroth』『The Walking Dead: The Final Season』他

    今週発売の新作ゲーム『World of Warcraft: Battle For Azeroth』『The Walking Dead: The Final Season』他

  2. 今週発売の新作ゲーム『モンスターハンター:ワールド』『ファイヤープロレスリング ワールド』『Darkest Dungeon』他

    今週発売の新作ゲーム『モンスターハンター:ワールド』『ファイヤープロレスリング ワールド』『Darkest Dungeon』他

  3. 【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える

    【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える

  4. 【DEVELOPER'S TALK】PSPで最高の表現を追及したProject Soulが送る最新作『ソウルキャリバー Broken Destiny』開発秘話

  5. ユービーアイソフトが次世代機向け新作MMORPGの開発者を募集

  6. 『艦これ アーケード』公式が類似サービスについて注意喚起―配信直後のスマホゲーが原因か

  7. SCEやマイクロソフトも出展「台北国際ゲームショウ2013」1月31日より開幕

  8. HTC Vive対応ラーメン屋シム『カウンターファイト』が近日配信!―VRで手軽に湯切りや泥棒退治

  9. 【週刊マリオグッズコレクション】第40回 カード裏面がパズルになった「マリオパーティ8カードガム」

  10. 物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

アクセスランキングをもっと見る