人生にゲームをプラスするメディア

”Windows 8でXbox 360ゲームが遊べる”――怪しい噂の信ぴょう性は?

「Windows 8でXbox 360のゲームが遊べる」――Teknylateというサイトがソースを提示せず掲載した出自の怪しい噂が、大手サイトにも(あくまで噂として)飛び火しています。

マイクロソフト Xbox360
「Windows 8でXbox 360のゲームが遊べる」――Teknylateというサイトがソースを提示せず掲載した出自の怪しい噂が、大手サイトにも(あくまで噂として)飛び火しています。

そもそも、これと同様のニュースはInsiderisというサイトで5月に紹介されていました(Teknylateのコメント欄でもそれが指摘されています)。

Insiderisでは、PCでのXbox 360を「Xbox Liveのように月額課金制になる」「(少なくとも初期段階では)Xbox 360とのオンラインプレイはできない」としています(マウス vs コントローラーの影響も考慮)。展開の理由として、「数年以内に“Xbox 720”がリリースされるため、PCでXbox 360ゲームを売ることが、追加収入とハードウェア寿命に貢献する」としています。

Teknylateでも「DVDトレイに入れるだけでプレイできる」「オンラインは有料」という情報の他、次世代機を準備しているMSが、今後Xbox 360の財産を有効活用するための方法であると結論づけています。

大手サイトでは、これらの情報を噂(あるいは予想)として紹介しつつも、PCとXboxの統合の例(ゲーマータグや実績、KinectのPCでの展開)を挙げ、MicrosoftがXboxとPCをさらに統合する方向性は示されている、としています。
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

マイクロソフト アクセスランキング

  1. 【RETRO51】 音声認識に夢見た未来のゲーム『N.U.D.E.@ Natural Ultimate Digital Experiment』

    【RETRO51】 音声認識に夢見た未来のゲーム『N.U.D.E.@ Natural Ultimate Digital Experiment』

アクセスランキングをもっと見る