『Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey』は、『GI JOCKEY』と『Gallop Racer』の開発チームが手掛けるホースレーシングゲーム。
「ストーリーモード」では、プレイヤーは新人騎手(ジョッキー)となり、同期のライバル騎手や多くの実名騎手と競いながら多くのレースを体験します。
「ランクのアップ」「重賞勝利」「GI勝利」といった比較的達成しやすい目標からスタートし、将来的にはプレイヤーそれぞれが「大好きな競走馬で三冠」「短距離重賞総なめ」といった目標を自由に設定し、それを達成することも可能です。
途中、移籍システムを活用することで、日本・欧州どちらの騎手生活も体験することも。さらに自ら競走馬を育成することもできるほか、活躍の舞台となる競馬場は日本と欧州の実在競馬場に加え、欧州で特に人気の高い障害レースを楽しめるオリジナルの競馬場が登場します。
「クエストチャレンジ」モードでは、1頭の馬を相棒に選び、その馬が走った足跡を再現したレースが楽しめます。レース着順によって、その馬が辿った歴史の再現や、現実では成し得なかった「If」を体験することができます。ディープインパクトで無敗の三冠馬に至る栄光のロードを再現するなど、プレイヤーごとにこだわりの競馬史を再現することができます。
操作方法では、馬の個性を際立たせるアビリティや、派手な演出でレースを盛り上げるカジュアル志向の「Gallop Racer スタイル」と、『GI JOCKEY』の現実さながらのリアルな騎手動作を再現した本格志向の「GI Jockey スタイル」、そして操作難易度や演出を自由に組み合わせることができる「Custom スタイル」の3つの騎乗スタイルが選択できます。
そのほか、指定された条件をクリアするとゲーム中で使用可能な報酬を得られる「プラクティスチャレンジ」や、初めてジョッキーアクションゲームをプレイする人でも手軽に勝利の喜びを味わえる「ファンレースモード」なども用意されています。また『Gallop Racer』で好評だったオンライン対戦機能を『Champion Jockey』にも搭載しています。
操作方法は、WiiのバランスWiiボード、PS3のPlayStation Move、Xbox360のKinectにも対応。初めてプレイする人向けには、「スタート」から「引き」「追い」など競馬の基本から、「ジャンプ」といった本作特有の障害レース専用のアクションまで、講師の指示に従っていくことで自然と操作を覚えることができる「チュートリアル」も搭載。操作方法が分からなくなったらレース中いつでも操作方法を確認できます。
『Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey』は9月22日発売予定。価格はWii版が7,140円(税込)、PS3版/Xbox360版が7,560円(税抜)です。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
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