人生にゲームをプラスするメディア

『タルタロス』初のオフラインイベントが大盛況

PCゲーム オンラインゲーム

シーアンドシーメディアは、2010年1月から好評サービス中のオンラインゲーム『タルタロス』の初となるオフラインイベント「2011ファン感謝祭」を東京・銀座の時事通信ホールにて開催しました。北は北海道、南は宮崎からファンが集まり熱い一時を過ごしました。

最初に登壇したのは織田英治プロデューサーと河原久義ディレクター。今後のアップデート情報を紹介しました。

大歓声が上がったのは、待望のエターナルダンジョンの階層追加。現在の20階から40階へと倍増。公開された写真では、今までにない森のようなダンジョンが確認でき、マシン系ではなく精霊系のモンスターも登場してくるそうです。ボスのようなキャラクターも確認できました。

また新マップとして「Aisen エイセン(仮)」の登場が決定。こちらは水系のモンスターが初めて登場します。女の子のキャラクターも気になります。一見可愛いですが、鞄の中には包丁が・・・。新NPCも明らかになっています。

その他、夏に合わせた新作ファッションアバターが登場。これらは次回のアップデート時にも実装される模様。また、過去を振り返られるシナリオリプレイ、アバター合成、インベントリーの改修といったシステムアップデートも年内に予定されているそうです。

続いては『タルタロス』を開発する韓国INTIVSOFTの様子が紹介。これは織田プロデューサーが足を運んで撮影したものだとか。社内の様子やキャラクターデザインがされる模様、モデリング作業などが紹介されました。

また、会場には同社の代表が登壇。現在エンディングのシナリオに取り組んでいることを明らかにしました。さらに、エンディングでの一枚のイラストを公開。残念ながら撮影禁止ということでお届けできないのですが、お墓の前に立つ2人の影というようなイラスト。代表によれば「幾つかあるエンディングの一つ」とのこと。年内には見せられるのではないか、ということでしたのでお楽しみに。また、「次のシーズン」という言葉もあり期待が膨らみます。

続いては「タルタロス国勢調査」の結果も発表。男女比、年齢層、ワールドの比率、レベル帯、好きなちゃれんじ、苦労したシナリオ、好きなシナリオ、メインキャラクターランキング、好きなBGMが発表。好きなBGMランキングを元にオリジナルサウンドトラックが制作されることも明らかになりました。

今後のプロモーションプランも公開。大盛況だった「魔法少女まどか☆マギカ」とのタイアップに続いて、「こぴはん」とのタイアップが決定。さらに「電撃オンライン」とのタイアップでコミカライズも進行中だそうです。

後半はルコ役の佐藤聡美さんとリアン役のささきのぞみさんが登場。楽しいトークを繰り広げました。二人が「緊張した」というルコとリアンの声の生アテレコも大盛り上がりでした。さらに、『タルタロス』のエピソードで展開する「○×クイズ」や、ファッションやチャットの凄い人を探す「助っ人を探せ!!」、アンコールでは7月10日のタルタロスの日の経験値2.5倍とアイテムドロップ率2.5倍をかけたクイズなどがありました(どちらも実施決定)。元気いっぱいの二人の声優さんと会場は大盛り上がり。予定の時間を大きくオーバーして初のオフラインイベントは盛況に終了しました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

    グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

  2. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  3. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

    新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  4. Steam、ニンテンドースイッチProコントローラーにも対応へ―多数のPCゲームで利用可能に

  5. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  6. 日本の田舎を巡る一人称視点ADV『NOSTALGIC TRAIN』Steam発売日決定!

  7. 【特集】20年をむかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…

  8. PUBG Corp.が『荒野行動』など2作品に「配信/開発の差し止め」訴訟を提起【UPDATE】

  9. 台湾産けもの系BLゲーム『家有大猫 Nekojishi』が日本語に対応!

アクセスランキングをもっと見る