人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】3DS『ミステリーP.I.~消えたフィルム~』でシュールなアイテム探し

「女子もゲーム三昧」担当のみかめゆきよみです。

任天堂 3DS
「ハード」は「ノーマル」クリア後に解禁
  • 「ハード」は「ノーマル」クリア後に解禁
  • 章が進むと探索場所も増えます
  • プロデューサーの部屋に赤いリコーダーだと・・・!?
  • 絵合わせパズル、序盤はラクチン
「女子もゲーム三昧」担当のみかめゆきよみです。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』が発売され、一時的欲求そっちのけで楽しむ日々が続いております。気がついたらひどい肌荒れ・・・。ごはんと睡眠、大事ですね。

さてさて、今回はニンテンドー3DSダウンロードソフト『ミステリーP.I.~消えたフィルム~』についてレビューさせていただきます。

たまには「ハッと息飲む謎解きアクション」ではなくて、純粋な謎解き要素を投入したい!と思い、本作をチェックしたのですが・・・、説明を読むと「現場の証拠品を探し出していく、アイテム探索ゲーム」とあります。聞き込みしたり現場検証したり・・・というわけではないようです。というわけで早速プレイ!


■初心者ですから・・・「イージー」でスタート
ゲーム開始後、まず解放されているのは「イージー」と「ノーマル」です。「ノーマル」はタイムリミットがあるので、とりあえず「イージー」を選択。

プレイヤーは私立探偵アンリ・クリスタルになって、消えた映画フィルムの謎を追っていきます。合計8つの章(チャプター)からなり、それぞれ「ストーリーシーン」「探索シーン」「パズルシーン」で構成されています。

■これが・・・証拠品・・・!?
「探索シーン」では、指定されたアイテムを画面の中から見つけだしていきます。探すべきアイテムは8つ。雑多に置かれた物の中から見つけ出して、画面タッチで得点ゲット。連続して指定アイテムをタッチするとスピードボーナスがもらえます。

探索する場所はハリウッドの映画業界に関係する場所がメイン。ちょっとセレブなお部屋だったり、リムジンが停まりそうなレセプション会場だったりするのですが、なぜか指定アイテムが「かたつむり」だったり「すり鉢とすりこぎ」だったり「ハエ」だったりして、かなりシュール。

■高得点を狙うにはそれなりのやり込みが必要
その場にありえない物なら当然見つけやすい・・・と思ってやってみたら、これが意外とむずかしい!背景にうまく同化していたり、大きさの比率が実物と異なったり、壁紙の模様だったり、パッと見ただけではわからない、いやらし~い仕様になっています。

得点がマイナスになってしまうけど、どうしてもわからない時は「ヒント」を使用することも可能です。思ったより簡単なところにあったりして、私の目は節穴か・・・とかなり悔しい気分にさせられます。

でもこの悔しさが「次はもっと早くクリアしてやる!」という気にさせる要素なのでしょう。「パズルシーン」の絵合わせパズルも章が進むにつれ難しくなってきます。高評価を狙うにはそこそこのやり込みが必要です。

ちなみに、「適当にタッチすればどれかには当たるだろう」と思って無造作にタッチしたら減点されてしまいました・・・とほほ。

■空いた時間に脳トレ感覚で
というわけで、アイテムはストーリーにまったく関係ないものなのですが、それでも主人公の推理は進んでいきます。私立探偵アンリ・クリスタル、これらの証拠品で何を掴んだの?このシュール感に俄然興味が尽きません。

3D要素はあまり活かされていませんが、従来通り、タッチパネルの楽しさを活かした作品です。「ノーマル」をクリアすると「フリー探索モード」がプレイできるようになるので、空いた時間に軽い脳トレ感覚で楽しめます。

『ミステリーP.I.~消えたフィルム~』は、500円にて好評配信中です。


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモンユナイト』「AAキャンセル」や「空振り」は使ってる?周囲と差が付く“通常攻撃”の小ネタ

    『ポケモンユナイト』「AAキャンセル」や「空振り」は使ってる?周囲と差が付く“通常攻撃”の小ネタ

  2. 『モンハンライズ』こんなカッコ良い「ビシュテンゴ」も見てみたかった?公式インスタのラフ画に注目

    『モンハンライズ』こんなカッコ良い「ビシュテンゴ」も見てみたかった?公式インスタのラフ画に注目

  3. 『ポケモンユナイト』アプデで「プクリン」が超強化!今、勝ちたいならこのポケモンを使え

    『ポケモンユナイト』アプデで「プクリン」が超強化!今、勝ちたいならこのポケモンを使え

  4. ゲンガー使いは要注意!『ポケモンユナイト』にて技「たたりめ」の攻撃判定が消失する不具合が発生中

  5. 『モンハンライズ』に登場して欲しいモンスターは?ミラボレアス、イビルジョーを抑えたのは“和風”なアイツ

  6. 『ポケモンユナイト』サンダーが倒されたらどうすべき? 正念場で勝利を掴む3つのテクニック

  7. 『白猫プロジェクト』を巡る任天堂・コロプラ訴訟に決着―和解金33億円で訴え取り下げ

  8. 『ポケモンユナイト』計12ポケモンにバランス調整―強力な“たたりめゲンガー”もナーフ

  9. 『ポケモンユナイト』カビゴンはディフェンス型の入門に最適!初心者でも使いやすいチームの“大黒柱”

  10. 『ポケモンユナイト』意外と差が出る「ゴール」の豆知識!土壇場で勝てるシュート技術を身につけよう

アクセスランキングをもっと見る