人生にゲームをプラスするメディア

PSPソフトと漫画を「Share」にアップロードした男性を逮捕

愛知県警生活経済課と南署は、ファイル共有ソフト「Share」でPSPソフトと漫画作品を無断でアップロードした愛知県の男性を著作権法違反の疑いで逮捕したことを明らかにしました。

その他 全般
愛知県警生活経済課と南署は、ファイル共有ソフト「Share」でPSPソフトと漫画作品を無断でアップロードした愛知県の男性を著作権法違反の疑いで逮捕したことを明らかにしました。

逮捕された男性(33歳)は、2011年2月3日頃にスクウェア・エニックスの『タクティクスオウガ 運命の輪』、3月7日頃にアスキー・メディアワークスの漫画「苺ましまろ」を、権利者に無断で「Share」にアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑い。

愛知県警の捜査員がサイバーパトロールで発見され、ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)を通じて著作権者に連絡。逮捕に先だって4月22日に行われた家宅捜索では、パソコン、ハードディスク、ゲーム機、DVDが押収されました。

警察の調べに対し、男性は「ファイルを共有したかったため」と供述。さらに、この男性は5年前からWinnyを通じたファイル共有を行っていて、途中から「Share」に乗り換えたとのこと。

押収したパソコンを分析した結果、「Share」にアップロード可能なフィルが約5000以上あったことが確認。さらにわいせつな画像情報もアップロードしていたことも判明し、わいせつ物公然陳列の容疑でも逮捕されました。

2010年末頃から、ゲーム起動時に違法行為に対する警告メッセージが表示されるソフトが登場。アップロードはもちろんですが、ダウンロードする行為も違法となります。
《》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

    【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  2. AC『ディシディアFF』ローンチ時のキャラ数は14体に…50体ではないと訂正

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 『FGO』「清少納言」イラストをMika Pikazo氏が披露─ ゲーム内では見られない貴重な一枚が“いとエモし”!

  5. 【編集後記】2ヶ月ぶりの新弾だあ!『ポケカ』の「VMAXライジング」2箱開封─思わず「さすがだぞ」と呟きたくなる結果に

アクセスランキングをもっと見る