人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/23)

先週から始まった読者参加型企画。毎週発売される新作ゲームについてアンケートを行います。

その他 全般
【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/23)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/23)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/23)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/23)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/23)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/23)
先週から始まった読者参加型企画。毎週発売される新作ゲームについてアンケートを行います。



今週発売されるニンテンドー3DSソフトは1本。Wiiで誕生したスポーツゲームシリーズの最新作で、3DSでは初めてのスポーツゲームとなります。ダウンロード対戦にも対応しており、接待用にも良さそう。

ニンテンドー3DSに対してのコメントは・・・

「3DSソフトがもっと充実してほしい」
「今週になって『パイロットウイングス リゾート』を買ったので予算的に買えません」
「ゼルダ待ちです」

発売初週ではありませんが『プロ野球スピリッツ2011』を購入した人も。

震災の影響で発売延期になり、ニンテンドー3DS市場も落ち込みが否定できません。任天堂としてはゴールデンウィークを利用して『すれちがいMii広場』を利用したデータ配信などが行われます。



こちらはニンテンドーDS。『薄桜鬼 遊戯録 DS』より『きれいずきん生活2』の方が多い結果に。グラフには表示されませんが、両方買っている人が目立ちました。

また、今週は久々に多数のDSiウェアが配信されますが、『ドードーゴー』『ピックダン』『バトルオブエレメンタル』を3本まとめて購入する方がいらっしゃいました。



今週のPS3は本命『エルシャダイ』のみですが、購入者も結構いますね。話題だけでなく、ちゃんとアクションゲームとして期待しているコメントが寄せられています。

「そんな購入予定で大丈夫か?(自分に対して)」
「予約済みだ、問題ない」
「『エルシャダイ』はネタ的には面白そうですが体験版やった感じは大丈夫か?問題あり?としか思えなかった」
「『エルシャダイ』楽しみです!」
「『エルシャダイ』が気になったんですが、アクションが苦手なので購入はしません^^; アクションできる人がうらやましいです」
「『エルシャダイ』は売れてほしい。ネット上での人気が幻に終わらないことを願う」
「『エルシャダイ』はなんだか微妙な気がする」
「『エルシャダイ』超期待ハードごと買います」
「『エルシャダイ』が楽しみです。ルシフェルモデルのデニムと新しいテレビを購入してゲーム到着をまっています」
「JRPG第一弾の『最後の約束の物語』が気になるんですが、なーんか安っぽいし古臭い。『パタポン』は自分に合わなかった。という訳で『エルシャダイ』1本のみインタビュー等で竹安さんのこだわりや信念を感じたのでとても期待しています」

見事に『エルシャダイ』一色。中には本体とテレビ、コラボジーンズを買って待っているほど期待している方もいらっしゃいますね。ハードも牽引してくれそうです。

『エルシャダイ』は好きだけどアクションゲームが苦手という人や、体験版を遊んで想像してたのと違ったりなど、購入を見送っている意見も。

とはいえ、2011年春いちばんの話題作『エルシャダイ』、アクションゲーム好きの方はぜひ注目してほしいタイトルです。



今週も充実のPSPは『最後の約束の物語』が一番人気。イメージエポックがパブリッシャーになって最初に発売するソフトで、JRPGを掲げて作っています。

「『パタポン3』と『最後の約束の物語』はDL版を購入予定です」
「『最後の約束の物語』は自社ブランド第一弾ということで気合入れて作っているのかなあと期待して予約してみました」
「J-RPGは人柱待ち」
「エリスやティアなど楽しみなキャラが多すぎる!」
「JRPGに期待しています」

イメージエポックの『最後の約束の物語』が今週のPSP売れ筋タイトルに決定。期待しているコメントが寄せられています。

また、ダウンロード版に関しては販売本数1本あたり500円を東日本大震災の被災者へ義援金として寄付されます。
(ただ現在PSNがサービス停止している為、ダウンロード版の購入はもう少し先になりそうです)

amazonでは初回分が完売しており、定価を1000円近く超えるプレミア価格となっています。発売日はもしかしたら店頭で品切れになってしまう可能性も否定できません。欲しい人はお早目にお店へ。



最後はXbox360。Xbox360ユーザーも『エルシャダイ』に期待しているようです。コメントはPS3版とあわせて紹介しているのでこちらでは割愛します。

ダウンロードソフトで『トラブルウィッチーズねぉ!』『NIN2-JUMP』を購入するという意見が届いています。

東日本大震災から1ヵ月半経ちましたが、ゲーム業界は徐々にですが活気を取り戻してきています。

読者の皆さんのご意見を見てみると・・・

「Wiiソフトが出ない!」
「やっぱりXboxはPS3とのマルチばかりだと思った。また、先週はまんべんなく出ていたソフトだが、今週はPSPが4本と。ダントツで多かった。PSPは絶頂期ですね」
「3DSのソフトがもっと充実してほしい」
「今週も欲しいソフトが無くて残念です」
「めぼしいゲーム無し!」
「少なくとも夏まで買いたいと思えるゲームが無い」
「来週発売予定のゲームのアンケートなのに、このタイトルはわかりにくいです」
「ゼルダ、デビルサバイバー2あたりに注目しています」
「毎週毎月、新作ソフトを買えるほど悲しいかな、収入がない。なので今は数ヶ月に1本買うか買わないかと言ったところだ。(中略)バーゲン品とか輸入DSソフトは衝動買いしてるけどね」

やはりどのハードもキラータイトルがこの春不足しているのが正直な所。PS3とXbox360のマルチが多いのも事実ですね。Wiiはこの先毎月1タイトルずつ任天堂が発売していくことが決定しました。

今回もアンケートにご協力して頂き、ありがとうございました。
(ご指摘のあったタイトル名も来週発売の~に変更します)

なお、来週はゴールデンウィークということで、パッケージソフトの新作はありません。連休明けにまた行いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

    「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  4. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  5. ナムコ、コスメとメイク道具が使い放題のプリクラ専門店をオープン

アクセスランキングをもっと見る