人生にゲームをプラスするメディア

今度のシレンは通信対戦がアツイ!『風来のシレン5』プレイレポート

チュンソフトより、12月9日に発売したニンテンドーDSソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』には、シリーズ初の通信対戦モードが搭載されています。そのプレイレポートをお届けします。

任天堂 DS
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
チュンソフトより、12月9日に発売したニンテンドーDSソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』には、シリーズ初の通信対戦モードが搭載されています。そのプレイレポートをお届けします。

『風来のシレン5』はマルチプレイ搭載で、「対戦モード」のほか、シリーズ初の「協力モード」を搭載。プレイヤー同士で遊べる要素が登場します。不思議のダンジョンってターン制でしょ?どうやって遊ぶの?と疑問に思うでしょう。その疑問を解決します。



「対戦モード」は5種類のルールから1つ選択、その条件を満たすことで勝敗が決まります。ルールは以下の通りです。

■対戦モードのルール
・早降り
・ギタン集め
・レベル上げ
・決戦
・サバイバル



画面は下画面がプレイヤー、上画面が対戦相手が表示されます。基本的に対戦で挑むダンジョンは相手と同じ地形で同じ所に道具が登場します。先に道具を取れば相手はとることが出来ず、逆に道具を先に取られてしまえば無くなってしまいます。早い者勝ちといえばわかりやすいですね。当然、武器や盾、巻物、杖、草には限りがあります。対戦モードではいかに道具を多くとるかが重要といえるでしょう。もちろん、道具が多ければ楽勝という訳では決してありません。



また、対戦中は相手を攻撃して妨害することが出来ます。たとえば、杖を振ると相手に魔法弾が飛んでいったり、「遠投の腕輪」を装備して道具を投げると相手に当たります。



やられてしまうとペナルティが発生。道具が無くなったり、ルールによってはレベルが下がることもあり、それぞれルール事にいくつか設定されています。詳しくはルール別にご紹介しましょう。


■早降り



指定されたフロアまで着けば勝ちという至ってシンプルなルール。階層はランダムで決まります。例えば9階だった際、先に9階を下りた時点で勝敗が決まります。サクッと遊べるので、まずはここから遊んでみるといいかも。

■ギタン集め



指定されたギタンを集めることが目的のルール。額はランダムで、達成しているかどうかは手に入れた時点ではなく、判別は階段を下りるタイミングになります。先に進んで落ちているギタンを集める、ガマラを倒して確実に稼ぐなど、色々な方法があります。なお、10階を突破した際はギタンの多い方が勝ちになります。倒れると手持ちギタンが半額になります。

■レベル上げ
10階以内で目標のレベルまで上げた方が勝ちというルール。モンスターを倒して経験値を得てレベルアップするのが基本ですね。ダンジョンに登場するモンスターは対戦相手と同じなので、どう戦うかが勝敗のわかれ目といえるでしょう。こちらも階段を下りるタイミングで条件を満たしているかを判断します。倒れると経験値がしばらく手に入らなくなるペナルティを受けます。

■決戦
6階にある最終決戦の間でプレイヤー同士が対戦するというモード。6階に辿り着いた時点で決戦の間に移動します。HPは回復せず、その時のままになっているので、先に辿り着けなかったプレイヤーはHPが減っている状態で決戦に挑む場合もありえます。

決戦の間ではターン制になっており、先にたどり着いたプレイヤーが先行で動くことが出来ます。1ターン終わると相手のターンになり、これを交互繰り返して勝負します。持っている道具をフルに活かして勝負を挑みましょう。

■サバイバル
先に倒れたら負け、もしくは先に99階を突破されても負けという上級者向けのルール。さらにこのモードでは投げた道具が遠投状態になります。遠投した道具や魔法弾などは対戦相手に当たります。




以上が対戦モードになります。勝者にも敗者にもそれぞれ道具がプレゼントされます。貰った道具はもちろん本編で使用可能です。負けてしまったからと言って負けた回数などは記録されないので、勝敗数を気にせず遊べるので気軽に遊べるモードとなっています。




また「対戦モード」とはまた異なる「協力モード」では、プレイヤー同士が協力してダンジョンを攻略していきます。7つのダンジョンがあり、それぞれで道具の持ち込み可否などが設けられています。詳しくは以下の通り。

■協力モードで挑む専用ダンジョン
・初めてのほら穴(道具持ち込み:あり)
・冒険の洞窟(道具持ち込み:あり)
・しばり洞窟(道具持ち込み:なし)
・魔道士の修練場(道具持ち込み:なし)
・爆裂のアジト(道具持ち込み:あり)
・大魔王の遊び場(道具持ち込み:あり)
・青竜のなわばり(道具持ち込み:なし)



プレイヤーのHPや満腹度は2人で共有しています。パートナーがモンスターに集中攻撃を食らうと当然自分もピンチに。こちらはターン制ではなく、それぞれ自由に動くことが出来ます。モンスターは動いているプレイヤー側に寄っていくので、これを活かしてうまくモンスターを倒すのが攻略のポイントともいえるでしょう。

部屋から出ると、先に出たプレイヤーの後ろにパートナーが付いていく形で移動します。部屋の前には扉があり、入ることでそれぞれ自由に行動することが出来ます。

道具の受け渡しは地面に置いて拾うことで可能。武器や盾、便利な道具をうまく交換するのもダンジョン攻略のポイントですね。

時折階段が隠された状態の部屋も登場、その際はモンスターを全部倒すことで出現します。



「対戦モード」とはまた違った面白さが楽しめるのが「協力モード」です。道具を持ち込むダンジョンは事前準備が必要になるので、気軽に遊べるのは道具持ち込みなしのダンジョンですね。


「対戦モード」と「協力モード」は、従来の『風来のシレン』シリーズにはなかった新しい要素。ソフトがそれぞれ必要になりますが、白熱の対戦などが楽しめます。是非友達と一緒にプレイしてみてください。



『風来のシレン5』ではすれ違い通信にも対応しています。外出の際はすれ違い通信もお忘れなく。


また、インサイドのこの記事をご覧になった読者が、下のQRコードから携帯版『風来のシレン』にアクセスすると、『風来のシレン5』で使用できる合言葉をインサイド独占でプレゼント中です。



さらに、サイト登録した人には、予約特典CDを抽選でプレゼントするキャンペーンも実施中です。こちらもぜひチェックしてみてください。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』は、好評発売中で価格は6090円(税込)です。

(C)2010 CHUNSOFT
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

    『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  2. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』更新データVer. 1.2.0が配信―挑戦者の難易度や一部ファイターのバランス調整を実施

  6. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  9. 『スプラトゥーン2』フェス「ヒーロー vs ヴィラン」はヒーロー派が多数!【読者アンケート】

  10. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る