人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲーム『HELLGATE』がオープンβ開始 記者発表会には辺見えみりさんの姿も

ハンビットユビキタスエンターテインメントは26日、同社のオンラインゲーム『HELLGATE』のオープンβテスト開始にともない、記者発表会を開催しました。

PCゲーム オンラインゲーム
HELLGATE記者発表会
  • HELLGATE記者発表会
  • HELLGATE記者発表会
  • HELLGATE記者発表会
  • HELLGATE記者発表会
  • HELLGATE記者発表会
  • HELLGATE(2)
  • HELLGATE記者発表会
  • HELLGATE記者発表会
ハンビットユビキタスエンターテインメントは26日、同社のオンラインゲーム『HELLGATE』のオープンβテスト開始にともない、記者発表会を開催しました。

『HELLGATE』は「悪魔に奪われた地上を取り戻せ! 人類の反撃RPG」がキャッチコピーのオンラインゲームで、仲間たちと一緒にミッションをこなす基本プレイ無料のMORPG。
26日15時からオープンβテストが始まっています。

発表会ではまず、同社の代表取締役CEO金裕羅さんが登場。開発に2年半を費やし、2回の評価改善テストを経て、今月にはクローズドβテストを行ったことに触れ、「数百人から始まったユーザーがだんだん増えてきました。ようやくオープンβテストの日を迎えることができてうれしい」と話しました。
また、『HELLGATE』の舞台はロンドンですが、いずれは日本を舞台にしたストーリーなどを盛り込むことで「世界に発信していきたい」と展望を語りました。

続いて同社の広報・村松直也氏と日本運営プロデューサーを務める中尾圭吾氏が登壇し、ゲームの概要説明に入りました。

『HELLGATE』の舞台は、2038年のロンドン。地上には悪魔に奪われてしまったため、人々は地下に暮らしています。プレイヤーは地下鉄の駅を拠点に、仲間と交流・協力して地上の悪魔を倒していきます。MORPGなので、クエストやミッションをこなす戦場はその場で生成されます。「(MMORPGのように)戦場に行っても敵がいないというようなことはない」と中尾氏はいいます。

キャラクターは「クラス」と呼ばれるタイプにわけられます。この「クラス」は大きくわけて3つ。剣と盾で戦うガーディアンやブレードマスターは「テンプラー」。銃と機械で戦うマークスマンやエンジニアは「ハンター」、魔法と召還を使うエヴォカーとサモナーは「カバリスト」となります。剣や魔法を得意とするクラスではアクションゲームとして、銃や魔法を操るクラスではFPSとして楽しめるといいます。

戦闘はソロでもパーティでも可能。パーティで戦うと得られる対価が大きくなる分、モンスターが強くなり、「大人数だから得ということにはならない」と中尾氏。「ハードな設定、刺激的な冒険を楽しんでほしい」とのことです。

また、アップデート計画が発表され、すでに行われた「ロンドン奪還」と、26日に公開された「閉ざされた歴史」に加え、2011年春もしくは「春までに」東京を舞台としたストーリーをスタートするアップデートがされることが明らかになり、荒廃した銀座のイラストが公開されました。

ここで『HELLGATE』を開発した韓国のT3 Entertainmentから、開発責任者の文熙亨氏が登壇。開発の2年半バランス調整に苦心したという文氏。「自分たちのオンライン開発のノウハウを注ぎ込み、日本での運営を前提に開発しました。評価改善テストでいろんな意見をいただきうれしかったが、より一層の改善が必要だと痛感しました」と語り、「自信を持ってお贈りできるものができました。『HELLGATE』の未来を共に作り上げていきたいです」としめくくりました。

そしていよいよ、15:00へのオープンβテスト開始を迎えます。
『HELLGATE』は26日から全国200店舗のネットカフェでも遊ぶことができ、ネットカフェでは経験値が2倍、ゲーム内通貨のドロップ率20%アップします。
正式サービスが開始される時点では、ツクモから推奨PCが発売されるほか、ゲームパッドなどの周辺機器も発売されると発表されました。さらに今後、パッケージ版もリリースされるといいます。

オープンβサービス開始後は、スペシャルゲスト・辺見えみりさんの登場です。
辺見さんは幼い頃からゲームに触れており、ゲーム歴は20年以上。「兄と対戦しては、負けてくやしい思いをしてきた」とのこと。いまでも役者仲間と携帯ゲーム機で遊ぶといいます。しかしながら、オンラインゲームは未経験。司会の方に「一緒に遊んでいる人に聞くと教えてくれるので、初心者でも楽しめる」と教えられると、辺見さんは「かわいいものよりは『HELLGATE』のようにオドロオドロしい世界観のほうが好きなので、ぜひ試してみたい」と語っていました。

また、プロモーションの一環として、与えられたミッションをこなしていくと特に成果のあった方1名にロンドン旅行がプレゼントされる「アルバイトスタッフ募集」の話題になると、辺見さんは課題の映像を見た直後、「答えがわかった」と話していました。

「一緒にゲームをやると人間性がわかる」という辺見さんが「いろんな方と一緒に『HELLGATE』を楽しめれば」と話し、発表会は幕を下ろしました。

『HELLGATE』は現在オープンβサービス中。基本プレイは無料(課金形態は未定)です。
(c)2010 HANBITSOFT INC.All Rights Reserved.
《D》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  2. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

    『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  3. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

    『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  4. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  5. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  6. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  7. 【レポート】フリーゲーム『ファウストの悪夢』の雰囲気が禍々しくも美しい…貴方はこの悪夢で何を見ますか?

  8. 『艦これ』新最大サーバ群「柱島泊地サーバ」が常時新規着任開放

  9. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  10. ゲーム界の見返り美人!?『イースII』リリアの清楚な美少女ぶりがもたらした衝撃

アクセスランキングをもっと見る