人生にゲームをプラスするメディア

説得して藩の思想を変えろ『維新の嵐 疾風龍馬伝』ゲームシステム紹介

コーエーテクモゲームスは、幕末アドベンチャーゲーム『維新の嵐 疾風龍馬伝』のキーとなる「説得」システムの情報を公開しました。

任天堂 DS
維新の嵐 疾風龍馬伝
  • 維新の嵐 疾風龍馬伝
  • 説得して藩の思想を変えろ『維新の嵐 疾風龍馬伝』ゲームシステム紹介
  • 維新の嵐 疾風龍馬伝
  • 説得して藩の思想を変えろ『維新の嵐 疾風龍馬伝』ゲームシステム紹介
  • 維新の嵐 疾風龍馬伝
  • 維新の嵐 疾風龍馬伝
  • 維新の嵐 疾風龍馬伝
  • 維新の嵐 疾風龍馬伝
コーエーテクモゲームスは、幕末アドベンチャーゲーム『維新の嵐 疾風龍馬伝』のキーとなる「説得」システムの情報を公開しました。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』は、日本を変えた維新のヒーロー「坂本龍馬」の生きざまを描いた、ニンテンドーDS向け幕末アドベンチャーゲーム。「尊王派」と「佐幕派」が対立している、幕末の日本を舞台に、プレイヤーは龍馬となり、学問や稽古で自らの能力を磨き、全国をめぐりながらさまざまな人と出会い、日本の夜明けに関わっていきます。

本作では、人脈を広げて藩の思想を変えていくことが、ゲームのカギとなっています。日本地図を移動し、様々な藩を訪れ、各地で知り合った人からさらに人を紹介してもらい、説得をして人々の考えを一つにまとめていきましょう。まず、知り合いの信頼を上げることで、藩の情報を入手できます。たとえば高杉晋作の場合、芸州藩の情報を提供してくれます。また人脈情報を見れば、キーパーソンを誰から紹介してもらえるかが一目瞭然。たとえば浅野長訓の場合、浅野忠の信頼を上げると紹介してもらえます。



各藩の情報を表示する画面では、「尊王派」と「佐幕派」の見分けが可能。尊王の藩は赤、佐幕の藩は青、まだ藩情報を入手していない藩には?のマークが表示されます。説得して相手の信頼を上げると、知っている人を紹介してもらえます。藩情報で知ったとおり、芸州藩の重臣浅野忠の場合、芸州の藩主である浅野長訓を紹介してくれます。こうして各藩の重臣や藩主を紹介してもらって、説得を重ねましょう。やがて藩の思想が転換し、藩の思想マークが佐幕から尊王へと変化していくでしょう。



「説得」は、難易度は高いがその分多くの信頼を得られます。名前の上にあるゲージを端まで押し込めば勝利とになります。説得に勝利すれば、お互いが笑って和やかに終わります。説得の結果、信頼が上昇すれば、イベントが起きたり、同行者に誘えたりできるようになります。



相手によっては説得だけでなく、“剣道”“花札”なども選択することができます。これらのゲームに勝っても相手の信頼を上げられます。



また公式モバイルサイトでは、携帯待受画面の配信もスタート。11月1日に公開された武市半平太と岡田以蔵の待受を皮切りに、12月6日まで毎週月曜日に2種類ずつ公開されていく予定です。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』は、11月18日(木)に発売予定で価格は5,040円(税込)です。

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

    【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

  4. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  5. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  6. スイッチ『スーパー マリオパーティ』収録ゲームの大半がオンライン対応となる無料アップデート配信

  7. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  8. 『スパロボ30』“攻略本”級の隠しデータを、突如無料公開!4月13日には最新情報の発表予告も

  9. 【CEDEC 2013】老舗ミドルウェア開発会社によるCRI ADX2が提示する新たなサウンド開発

  10. 『ゼノブレイド DE』でありがちな10の要素! シュルクがうるさくてみんな飛び降りがち!?

アクセスランキングをもっと見る