人生にゲームをプラスするメディア

【Xbox 360 Media Briefing 2010】年末から来春にかけて発売されるタイトルは去年の2倍

マイクロソフトは、Xbox360の年末商戦に向けた戦略を発表する「Xbox 360 Media Briefing 2010」を行いました。その様子をレポートします。

マイクロソフト Xbox360
Xbox 360 Media Briefing 2010
  • Xbox 360 Media Briefing 2010
  • Xbox 360 Media Briefing 2010
  • Xbox 360 Media Briefing 2010
  • Xbox 360 Media Briefing 2010
  • Xbox 360 Media Briefing 2010
  • Xbox 360 Media Briefing 2010
  • Xbox 360 Media Briefing 2010
マイクロソフトは、Xbox360の年末商戦に向けた戦略を発表する「Xbox 360 Media Briefing 2010」を行いました。その様子をレポートします。



まずマイクロソフト執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業本部長の泉水敬氏が登場。Xbox360はこの年末で発売から丸5年を迎えようとしています。「この5年間、私どもは3つの事に注力して参りました。1つはユーザーの皆さんに最高のゲームラインアップをお届けすること、2つ目は充実したオンライン環境を提供すること、そして3つ目はより良いハードウェアを常に提供することです。その結果、Xbox360は多くのゲームファンに楽しんでいただけるようなハードになりました。こういった取り組みは今後も継続して参ります。」と泉水氏は語ります。

そして今年は新たなゲームシステム「Kinect」が登場します。コントローラを必要としない、新たなゲームを体験をすることが出来ます。そのラインアップを発表する前に、充実したソフト郡が紹介されました。



まず6月24日に発売された新型Xbox360。新たなデザインになり、大容量HDD250GBを搭載した本体に加え、明日9月9日にはエントリーモデルとして4GBの内蔵メモリを搭載したXbox360 4GBが19800円で発売。2万円で購入出来る手軽さがウリとなっています。

そしてこの秋から来年の春にかけて発売されるタイトルはなんと約100本。これは去年の同期と比べて2倍の数字になっています。『Halo:Reach』を初め、『モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0“瀑突、グレンゼブル”』が9月29日に発売、翌日9月30日には『デッドライジング2』が発売されます。またその前日談となる『デッドライジング2:CASE 0』もXbox360版だけの独占タイトルとして本日9月8日より配信が始まりました。

他にはプラチナゲームズの三上氏の新作『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』、バンダイナムコゲームスの『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』と『ドラゴンボール レイジングブラスト2』がこの秋に発売されます。

年末にはセガより『電脳戦機バーチャロン フォース』、来年には『アイドルマスター2』がXbox360だけの新作として登場する予定です。そしてシリーズ最終章となる『Gears of War 3』も2011年発売予定です。

最後に、前作のデータを引き継いで遊べる『MASS EFFECT 2』はこの年末発売予定が発表されました。



泉水氏は「Xbox360は数多くのパートナーの皆さんにご協力により、これまで素晴らしいラインナップを提供することが出来ました。ここでこれから発売する予定照会するにあたり、強力な助っ人を呼びました」とコメント。



登場するのは、日本のXbox360ステージ初登壇となるスクウェア・エニックスの橋本真司氏です。今回初公開になるタイトルも公開されました。この様子は次のレポートに続きます。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事