人生にゲームをプラスするメディア

「5人に1人がソーシャルゲームを遊ぶ。既存のゲーム界にも影響」 ― 海外の調査結果

巨大なソーシャルゲーム市場はゲーム界に影響を与えずにはおかないようです。

PCゲーム ソーシャルゲーム
巨大なソーシャルゲーム市場はゲーム界に影響を与えずにはおかないようです。

米国の調査会社NPDグループは、米国民の20%に相当する約5680万人がソーシャルゲームを遊んでいるとする調査結果を発表しました。

約5680万人のうち35%(約1988万人)はこれまでにゲームを遊んだことがなかった人々であるとのことですから、ソーシャルゲームがいかにゲーム人口を広げたかが分かります。

同社のアナリストであるAnita Frazier氏は「既存ゲーマーの多くがソーシャルゲームに引き込まれたことは明かで、彼らが他のタイプのゲームで使うお金と時間の両方に影響を与える」とコメントしています。

ソーシャルゲームプレイヤーの男女比はほぼ均等で、男性47%に対し女性が53%。10%が有料アイテムを買ったことがあり、11%が今後有料アイテムを買うだろうと考えているとのことです。

約5680万人の10%といえば約568万人。これだけでも大きな数字ですが、11%にあたる約625万人が増える見込みとなれば、各社がソーシャルゲームを有望視するのもうなずけるというものです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  2. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

    【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  3. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

    暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  4. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  5. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  6. 『World of Warships』と『アズールレーン』が秋葉原をジャック!限定ノベルティがもらえるシールラリー開催決定

  7. 『PUBG』ディレクター、中国リージョンロックに懐疑的―チート対策として「上手くいくことはない」

  8. 五木あきら、うらまる、えい梨ら公式コスプレイヤーと会える!「G123コラボカフェ」の魅力をお届け

  9. 死んだらプレイ不可になる“超ハードコア”サバイバルゲーム『One Life』登場

  10. 【レポート】エオルゼアでの会見も!ドラマ「FFXIV 光のお父さん」完成発表会

アクセスランキングをもっと見る