人生にゲームをプラスするメディア

『ドラゴンボール タッグバーサス』、パートナーと力を合わせて戦う「協力システム」が明らかに

バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト『ドラゴンボール タッグバーサス』の最新情報を公開しました。

ソニー PSP
ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト『ドラゴンボール タッグバーサス』の最新情報を公開しました。

『ドラゴンボール タッグバーサス』は、ドラゴンボールのゲーム初の2vs2を実現。『ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ』のシステムをベースに、マルチプレイにも対応して最大4人同時にプレイすることが出来ます。



まず基本的な部分から説明します。画面の左上に表示されているのがプレイヤーの情報。オレンジ色が気力、緑色が体力、青色がユニオンゲージです。ユニオンゲージのところに記載されている数字は、ユニオンストック数が記載されています。

気力ゲージは、気弾や必殺技、ドラゴンダッシュを使うと消費します。ゲージは一定量までは時間と共に回復しますが、それ以上は攻撃を当てるか気力チャージで溜めることができます。

画面下に表示されている情報は、パートナーキャラクターについて。体力の残りなどを把握することができますよ。右上は全体情報が表示されます。

続いては、本作の特徴である協力システムについて説明します。



チェインバーストは、チームのどちらかがバーストモード中にもう1人がバーストモードになると「チェインバースト」が発動。この時、後からバーストモードになったキャラクターはユニオンストックを消費しません。また、先にバーストモードとなっていたキャラクターは、再度バーストモードをかけ直すことが出来ます。



Wチェイスコンボは、パートナーが吹き飛ばした相手に対して追撃を行うことができます。逆にプレイヤーが吹き飛ばした敵をパートナーが追撃することもできます。



Wブラストは、Wブラストは、パートナーのどちらかがバーストモード状態の時にWチェイスコンボから2人揃って必殺技を放つことができます。Wチェイスコンボを決めた後にプレイヤー情報部分に表示されるコマンドを入力をすると、必殺技を同時に撃つことができます。



W空中コンボは、ユニオン状態でプレイヤーのリフトストライク(打ち上げ攻撃)で打ちあがった敵に対してパートナーが空中で追撃を行うコンボ。Wチェイスコンボ同様に、パートナーが打ち上げた敵に対してプレイヤーが追撃をすることも出来ます。



なお、パートナーと一定距離に近づいた状態をユニオン状態と呼びます。この状態になると、様々な効果がアップするなどのボーナスがつくことがあります。



例えば、ユニオン状態で気力チャージをすると通常より増加量がアップしたり、必殺技の場合はブースト効果により攻撃力がアップします。必殺技の種類によってはブースト効果が得られない場合もあるので注意が必要です。

『ドラゴンボール タッグバーサス』は、9月30日に発売で価格は5229円(税込)です。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)2010 NBGI
《》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月18日】─1月20日と1月22日に新たな抽選受付がスタート、「お宝創庫」の受付は本日まで

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月18日】─1月20日と1月22日に新たな抽選受付がスタート、「お宝創庫」の受付は本日まで

  2. 『原神』その原石、今使って本当に大丈夫? 「甘雨」や「魈」「神里綾華」など、今後の実装に期待の高まる7キャラを紹介【特集】

    『原神』その原石、今使って本当に大丈夫? 「甘雨」や「魈」「神里綾華」など、今後の実装に期待の高まる7キャラを紹介【特集】

  3. なかなか会えない地元の友人と『マインクラフトダンジョンズ』で再会ークロスプレイはゲーム機の垣根はもちろん、年月さえも超える力がある

    なかなか会えない地元の友人と『マインクラフトダンジョンズ』で再会ークロスプレイはゲーム機の垣根はもちろん、年月さえも超える力がある

  4. 『サイバーパンク2077』ナイトシティで京都弁を話すオカン「ワカコ・オカダ」に魅了された…

  5. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月15日】─3件の抽選販売が展開、新たな受付を「ドン・キホーテ」が予告

  6. 『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ

  7. 【UPDATE】【特集】メトロイドヴァニアってどんなゲーム?虫やロボットが活躍する最新作から、押さえておきたい往年の名作までおすすめ5選

  8. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  9. 流行りのマルチプレイゲームで友達とオンラインでも一緒に遊ぼう!これさえプレイすれば盛り上がること間違いなしの人気タイトル5選

  10. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

アクセスランキングをもっと見る